思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

撮影から戻りました

2015-09-27 02:32:43 | ラグビー・思い出話
行き先は函館・根崎運動公園ラグビー場です。
9/26花園予選、北北海道大会、南北海道大会決勝を撮りました。
ラグビーマガジンさんのお仕事です。今回も意気揚々として出かけました。

函館は朝から大雨で、出発時の気持ちとはうらはら。
寒さに震えての撮影になりました。
雨にぬれ、風が吹き、こういう状態が長く続けば低体温症になるのかもと思ったほどです。
11時から15時半まで、ぬれたままでした。

雨が風の方向で斜めになり、レンズフードもなんのその
中に入り込んでレンズ表面についたり、ファインダーが自分の体温でくもって見えなくなるなど
厳しい条件が重なり、作品は今まで撮ったものと比べ恥ずかしい内容になってしまったような気が・・・。

せめてハーフタイムに雨をしのげるスペースがあれば・・・。
雨が斜めではなくまっすぐに降ってくれたら・・・。

過ぎた試合に「たられば」は何の意味もないとわかっていても、
今の私は敗戦にくやむ「たられば」状態です。申し訳ありません。

試合は北北海道大会が遠軽高校VS北見北斗高校、17対0で遠軽高校が勝利。
南北海道大会が札幌山の手高校VS函館ラ・サール高校、12対22で函館ラ・サール高校が勝利。
函館ラ・サール高校は初優勝です。

どちらも僅差で北北海道大会はノーサイドで両校が涙した試合でした。
勝っても負けても涙。それはラグビーに限らないスポーツの魅力ですね。

花園の晴れ舞台で北海道らしく頑張ってください。

私は9/27午後から画像の整理。頑張って早く提出したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

撮影から戻りました

2015-09-21 01:55:19 | ラグビー・思い出話

ダッシュ ワールドカップ


南のラインを超えて


撮影から戻りました。行き先は長崎・かきどまり陸上競技場です。
自分がラグビーの撮影で出かけた国内最南端記録を更新しました。

撮ったのはトップリーグプレシーズンマッチ
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS神戸製鋼コベルコスティーラーズです。

直行便がないので東京で乗り継ぎ、片道3時間25分ほどかかりましたが、
18日に長崎着、19日午前中は大浦天主堂、グラバー園、
日本二十六聖人記念館を見学しました。

亡くなった母がかつて旅して私に感想を聞かせてくれた名所は「本当にその通り。」
朝8時半過ぎにホテルを出て駆け足の見学でしたが行って良かったです。

今回の撮影は九州協会の方より画像提供の依頼がありました。
撮影される方がいらっしゃらないということで当日お願いされたのですが、
お世話になった感謝の気持ちをこめてお手伝いしたいと思います。
先に提供する画像の作業をして自分のブログを書くことにします。

羽田発長崎行のJALの機内では、ラグビー日本代表の短編コマーシャルが流れて
驚き、引き込まれ、我に返り数カット撮りました。

できれば会社のオフィスをプロップ畠山選手が走る場面を撮れていたら良かったです。
笑って見ているうちに忘れました。これからJALに乗られる皆さん、
機会があれば楽しんでください。そしてすかさず撮ってください(笑)。

帰りの飛行機に遅れたら困ると思い、ワールドカップ南アフリカ戦は見ていません。
早く寝てしまいましたが、歴史的勝利おめでとうございます。
次戦も期待しています。

前回お話ししたトヨタ自動車ヴェルブリッツ対パナソニックワイルドナイツの画像は
小さな画像から大きな画像に無事差し替えていただけました。とても見やすいです。
是非再度ご覧下さい。関係者の皆さんありがとうございました。感謝いたします。


エディーさん 勝利おめでとうございます

この記事をはてなブックマークに追加

9/13富良野高校VS小樽桜陽高校、札幌山の手高校VS旭川工業高校

2015-09-17 22:58:34 | ラグビー・思い出話
9/13トップリーグプレシーズンマッチ、オープニングゲーム
第二試合、富良野高校VS小樽桜陽高校、
第三試合、札幌山の手高校VS旭川工業高校、二試合続けてご報告します。

悪条件が重なった今回の撮影。メインゲームの送信までミスしてしまい悔やんでいます。
次回はこの教訓をもとに、見やすく楽しいページを目指して頑張ります。

第二試合 紺ジャージ 富良野高校 緑ジャージ 小樽桜陽高校






















第三試合 青・オレンジジャージ 札幌山の手高校 黒ジャージ 旭川工業高校




















この記事をはてなブックマークに追加

9/13北海道女子高校選抜VS北海道女子選抜

2015-09-17 20:06:34 | ラグビー・思い出話

雨にもマケズ


楽しもう  札幌・月寒ラグビー場

9/13トップリーグプレシーズンマッチのオープニングゲーム第一試合
北海道高校女子選抜VS北海道女子選抜です。

雨だったので機材が心配になり、消極的な枚数になりました。
使用したのはEOS1DMark4です。一世代前のフラッグシップ機ですが
不調な1DXに代わり、この日のメインカメラとして久々の登場です。
枚数少なくごめんなさい。次回は高校ラグビー2試合です。

黄ジャージ 北海道女子高校選抜  ピンクジャージ 北海道女子選抜


















この記事をはてなブックマークに追加

9/11NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSクボタスピアーズ

2015-09-16 23:58:56 | ラグビー・思い出話

2戦目 Com on


つないで


この手に


楕円の流れ星  東京・秩父宮ラグビー場

9/11東京・秩父宮ラグビー場、トップリーグプレシーズンマッチ
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSクボタスピアーズです。
結果は20対0。NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが勝利しました。全後半通します。
枚数は多目にしました。気長に見てくださいね。

この場をお借りして皆さんにおわびしたいことがあります。
9/13札幌月寒のトヨタ自動車ヴェルブリッツ対パナソニックワイルドナイツの画像について
9/16公式HPがアップになったのですが、画像の大きさを間違えて送り、小さく不鮮明な画像にしてしまいました。
もう何年も送信の作業に関わっているのに、不注意で質を落としてしまい申し訳ありませんでした。

その後広報委員長に相談し、新たに画像を送り直して差し替えていただこうと手配しています。
数日かかるかもしれませんし、都合で差し替えできないということになるかもしれません。
手配中なのでなんとも言えないですが、今後の動きをお待ちいただけると幸いです。
すみませんでした。

札幌月寒のメインカメラはEOS1DMark4を使用しています。9/11の画像を夜遅く取り込んで
後半の画像に壊れていたものがあったのです。約700枚撮ってそのうち45枚くらい没でした。
現在カードと一緒に修理に出しています。ボディなのかカードなのか、デジタルの不具合は複雑です。

新しく買ったばかりのサンディスクエクストリームプロ32GBをEOS1DXに入れて
前半はほとんど撮れているので初期不良とも思えませんし、ボディは6月にエラー80になり
電池の抜き差しで回避した経緯があり、7月に基盤を交換したばかりです。
その後8月夏合宿で2カット、今回と同じ状態になっても
もしかしてカードが買い時なのかもと様子見状態でした。

CPSから修理の代替機を出していただき、今後の撮影については心配ないですが
多くの画像をダメにしたケースは、デジタル一眼にしてから初めてなのでショックでした。
今はただ早く直ることを祈っています。

紫ジャージ NTTコムニケーションズシャイニングアークス
オレンジジャージ クボタスピアーズ

















































勝って


並んで


照らされて


ボールが増えるよ


笑顔の数に

この記事をはてなブックマークに追加