思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

9/21NECグリーンロケッツ対NTTコミュニケーションズシャイニングアークス・後半

2014-09-28 15:58:49 | ラグビー・思い出話
9/21宮城・石巻総合運動公園フットボール場にて開催されたトップリーグ、
NECグリーンロケッツ対NTTコミュニケーションズシャイニングアークス・後半です。
結果は31対32。NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが勝利しました。

ドロップゴール1本の差です。
後半NECグリーンロケッツがトライを重ね逆転したあと、ほぼ正面のドロップゴールを
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが決めました。

この日は久しぶりのデイゲームでしたので、今年3月購入した600ミリレンズを使用しました。
インゴールが月寒より広く、サイドも寄りにくく、撮影が難しかったです。
次回また頑張ります。

緑ジャージ NECグリーンロケッツ
黄ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス








































この記事をはてなブックマークに追加

9/21NECグリーンロケッツ対NTTコミュニケーションズシャイニングアークス・前半

2014-09-28 14:52:42 | ラグビー・思い出話

石巻晴天


カブトがおしゃれな伊達正宗


はなやかに


元気よく


復興へ一歩


また一歩  宮城・石巻総合運動公園 フットボール場

9/21トップリーグ、NECグリーンロケッツ対NTTコミュニケーションズシャイニングアークス・前半です。
宮城県のトップリーグは今回が3度目の撮影です。競技場には大型バスがたくさん止まり、
バックスタンドはチームカラーの緑と黄色におおわれました。
山がきれい。空もきれい。撮影しながら、ファインダーに入る電柱まで愛おしく思えました。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスのエスコートキッズは、交流を続けている
福島県相馬市磯部小学校のみなさんということをお聞きして、入場場面の枚数を多くしました。
福島は父方の先祖の故郷です。北海道で生まれ育った私でも、ルーツをたどると東北地方。
仲良くしてくださいね。次回は後半です。

緑ジャージ NECグリーンロケッツ
黄ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス












































この記事をはてなブックマークに追加

9/15慶應義塾大学VS明治学院大学

2014-09-27 21:38:50 | ラグビー・思い出話

対抗戦の季節


まぶしい空


明るい風なびく午後  神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場

9/15関東大学対抗戦、慶應義塾大学VS明治学院大学です。前後半とおします。
結果は68対3。慶應義塾大学が勝利しました。次回は石巻のトップリーグ
NECグリーンロケッツ対NTTコミュニケーションズシャイニングアークスです。

9/16札幌に戻ってきてからは、11月の写真展に展示する作品の最終決定、出力などあって
とても忙しかったです。自分でプリントアウトする作品は「本当にこれでよかったかな?」
何度も数値を行ったり来たりして、ぎりぎりまで考えてしまいます。

でもおかげさまでやっと作品と額縁を裏打ち業者に発送することができました。
高校花園予選決勝も作品を発送終了。あとは身近な方たちへ記念写真を作らなきゃ。

秋の夜長にテレビも見ず、作業を頑張る阿部です。期待せずにお待ちくださいね。


黒黄ジャージ 慶應義塾大学  グレージャージ 明治学院大学


























この記事をはてなブックマークに追加

撮影から戻りました(帯広)

2014-09-24 00:17:55 | ラグビー・思い出話
行き先は帯広。第67回北海道高等学校ラグビーフットボール南・北選手権大会決勝を撮りました。
第一試合・南大会、札幌山の手高校VS函館ラ・サール高校、
第二試合・北大会、北海道遠軽高校VS北海道中標津高校です。
今年も専門誌・ラグビーマガジンさんより依頼があり行ってきました。
作品作りをしているトップリーグと重なったため、決勝しか撮れませんでしたが、
自分としては精一杯の努力をしました。決勝撮影分はすべてラグマガさんへお送りするので
誌面でお楽しみいただけると幸いです。よろしくお願いします。

寒暖の差が激しくて、最低気温が8度、最高気温が24度です。
朝寒くて長袖を着ていったら、会場で急に暑くなり半袖に着替えました。
帯広工業OB対中標津OB、女子ラグビーのオープニングゲーム、帯広北高校チアリーディング部演技など
決勝前を早くから楽しめるプログラムが満載で、北海道招待のような雰囲気でした。

第二試合に入ったころには風が冷たく、閉会式では少し寒いくらい。
でも雨が降らず晴れて良かったです。前日バスで帯広に向かう途中、
稲光と大雨に遭遇し、夜も冷えていたので不安でした。実は恵みの暑さだったのかも。

花園予選決勝は2008年から取材を引き受けており、今年で7年目ですが、
出場校が北海道から決まる記事にかかわれ幸せです。

試合後、大汗かいたジャージを着替えらない選手のため
集合写真を短時間に済ませようと広い球技場走りまくり。
二校が二手に分かれるのを双方にお声掛けして撮りました。
帯広で出会えた皆さんに感謝します。

この記事をはてなブックマークに追加

撮影から戻りました(石巻)

2014-09-22 01:10:08 | ラグビー・思い出話
行き先は宮城県、石巻市。トップリーグを日帰りで撮影してきました。
NECグリーンロケッツ対NTTコミュニケーションズシャイニングアークス、
落ち着いたらご報告します。

早朝札幌を出発した時は10度くらい。寒かったです。
月寒ラグビー場近辺は、紅葉が始まりました。

いつものことですが、国道36号線で空港行きバスを待っている時間と
東京から自宅に戻ってきた瞬間が一番寒いですね。

空港行きバスは暖房が入っていたので、心地よく眠りながら移動できました。

競技場に到着してからは、思いがけない皆さんにお会いできてうれしかったです。
同窓会気分。目上の方に、自分勝手に同窓会と言ってよいかわかりませんが
アマチュア時代、写真展を通じてお知り合いになれた方たちに、石巻で再会できました。

皆さん仲良くお弁当を広げて芝生の上。私も巻きずしの差し入れをいただき
記念撮影して再会を喜び合いました。あの頃の記憶、よみがえりです。
東横イン仲間(笑)。

石巻に行って良かったです。到着を楽しみにしていてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加