思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

3/25東日本社会人リーグ「クボタ」を懐かしみ

2024-03-25 16:13:14 | ラグビー・思い出話
2024年4月21日札幌ドームにて開催されるリーグワン公式戦
クボタスピアーズ船橋・東京ベイVSコベルコ神戸スティーラーズにちなみ
出場チームの懐かしい作品をご紹介します。

1999年、2000年札幌月寒・東日本社会人リーグ
クボタVS三洋電機、クボタVSリコーです。
写真展「思い出のノーサイド3  雲の軌跡カメラがつなぐパス」に出展しました。

前回チーム名をクボタスピアーズとお知らせしたのですが
当時は「クボタ」の会社名でした。

2002年東京、2003年札幌の写真展。
札幌では12月クリスマスシーズンで賑やかな季節
サッポロファクトリーの催事場をギャラリーバージョンに直しました。
東京のギャラリーは展示作業の専門業者に任せられるところ
サッポロファクトリーは当時所属していた写真団体の先輩やお友達に頼むしかなく
やっとの思いで予定時間にオープンできました。

撮影と展示作業に秀でていた先輩はとうの昔に亡くなり思い出だけが残っています。
ありのままの自分で接することができた先輩でした。

トップリーグ以前のリーグは、東日本、西日本、九州と各地域のリーグ戦があり
全国社会人大会でその上位チームが競い合った時代です。
その全国社会人大会決勝も東京・秩父宮と大阪・花園と交互に行われていました。

北海道では公式戦が少なく、東日本社会人リーグはとても貴重。
前日練習も撮りに行ってました。見学者は自分だけだったこともあります。
自分だけだと本当にここにいて良いものかと遠慮がちでした。

また3月22日付北海道新聞朝刊に大会の広告記事が掲載されました。
その記事もあわせてお知らせします。皆さんご準備をどうぞ。


1999年9月19日 クボタVS三洋電機 赤は三洋 紺はクボタ






2000年9月17日 クボタVSリコー 紺はクボタ 白はリコー






リーグワン公式戦 北海道初開催 北海道新聞朝刊に掲載