思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

9/13道東の旅三日目

2021-09-13 18:28:39 | ラグビー・思い出話

緑の中に 北見・ピアソン記念館

9/5北見・美幌をご紹介します。
帰りのバスが午後3時20分発なので移動可能な名所に行きました。
北見はピアソン記念館、河川敷ラグビー場、ハスの池。
美幌は美幌峠です。その後再び北見に戻り昼食はトリトンでお寿司を食べました。

トリトンでは色々頼んだのですが、中でも印象に残ったのは常呂産ホタテ、
増毛産南ばんエビ、タラバの腹肉、長崎産赤マグロ、サケのあら汁ですね。
タラバの腹肉はその日好評で、私たちが最後の一皿でした。
食べたネタをネタまず笑ってお許しください(笑)。

北見や網走では画像の整理と送信のため、グラウンドと宿泊先の往復がほとんど。
食事のため外に出ることは少ないです。今回のツアーでは天候、食事、風景に恵まれ
道東の新しい魅力を発見できました。来年は夏合宿とフェスティバルが開催され
たくさんの方に楽しんでいただけますように。

今回も画像が多く長い記事なので、のんびりお読みください。



北見・ピアソン記念館

アメリカ人宣教師、ピアソン夫妻が住んでいた木造建築2階建の西洋館。
大正時代に建てられ、昭和に文化財、現在は北海道遺産に登録されています。
歌手のミーシャさんが撮影のために来て歌った後すぐに帰られたそうです。


常呂(トコロ)川 若松大橋 河川敷ラグビー場


川の名の由来


雨が少なく芝生の維持が大変だったそう


サッカー場もあります



北見・ハスの池

花が満開になるのはお盆の頃。時期を過ぎた池に背が高い実が大量発生していました。
到着時には「花、あった!」と喜び、その後実が発しているパワーに圧倒されました。
アシスタントの方もこの風景を見るのは初めてとのこと。幸運でした。
歩くのに疲れない広さで、知る人ぞ知る観光スポットです。
現地で農業を営む市田さんが個人で作られた池というのもすごいです。


太陽の光を受けて


中心部が実になります


不思議な世界


宇宙と交信してるよう


種はこぼれて命をつなぎます


乾燥させた実は販売されていました


道を隔てて満開のコスモス


えんがる道の駅を思わせる植物


ススキも出ていました



美幌・美幌峠

いくつもの白樺並木を通り過ぎ、晴天の美幌峠。
屈斜路湖を見渡せる展望台からは前日夕方に降った大雨が流れ込むのが見えました。
壮大なパノラマ展望。階段を登り、そこに立つことに達成感がある峠でした。


美空ひばりさんの歌が流れています


大雨が茶色く流れ込んでいます


名物は熊笹


空が近いです


顔のような岩


さようなら 美幌峠


北見・札幌行き オホーツク ドリーミント号

昼食後お茶を飲み、アシスタントの方に見送られ札幌行きのバスに乗りました。
JRだと雨で運休することもあるため、高速バスを利用するようになり何年も経ちます。
北見に向かう車内で星野源さん主演「引っ越し大名」という時代劇コメディーが上映され
マンガチックと思いながらハマってしまい車窓写真をあきらめました。
札幌に向かうまではブログをどうまとめようか頭が一杯。数枚にとどまりました。
来年再びチャレンジです。

「オホーツクにラグビー復活」新聞に見出しが載るような進展を祈ります。


造形的風景 山と畑


比布大雪(ピップタイセツ)パーキングエリア展望台


白樺の矢印 かわいいです

9/10道東の旅二日目

2021-09-10 01:05:27 | ラグビー・思い出話

おもしろい標識 北見・アルゴグラフィックス北見カーリングホール駐車場内

9/4道東二日目のご報告です。
この日は北見、遠軽、網走、(実際には網走の少し先まで)北見と回りました。
訪れた順にご紹介します。画像が多くとても長い記事です。のんびりお読み下さい。


北見・アルゴグラフィックス北見カーリングホール

カーリング専用施設。臨時休館のため外観を見るだけでした。
北見工業大学のそばにあり、近くには新しい宿泊研修施設もありました。
この二つの施設は市内中心部から少し離れていますが、様々なチーム
多方面の競技の合宿に活用が期待されます。


中に可愛いストーンがふたつ


カラフルなマンホール


臨時休館のお知らせ


宿泊研修施設 KITAMI ATHLETE STAYS




遠軽・太陽の丘

数年前、高校花園予選がえんがる球技場で開催され、この横断幕が飾られていました。
コスモス園は一度は行きたいと思っていた場所です。
臨時休館で入場できないため、駐車場から撮影しました。
とても広くたくさんの花が咲いていたので、中に入りたかったです。
花の開花は天候に左右されることが多く、雨に流され全滅してしまった年もあったそう。
今年は緊急事態戦宣言のため予定されていたフェスティバルが中止。
参加予定だったアシスタントの方は残念そうにしていました。
昼食は道の駅で食べました。新しくオープンしたきれいな建物です。
高速の入り口やスキー場にも近く、お土産が豊富なので楽しめました。



多言語の看板 虹のひろば コスモス園


ひまわりやダリアもありました


丘の上のコスモス


ひとすじの陽光


花の種類も色々


コスモスは漢字で書くと秋桜 ラテン語では宇宙を意味します(COSMOS)


ソフィア・ローレン主演 映画「ひまわり」の世界


遠軽駅にもコスモスが描かれています


昼食は道の駅遠軽 森のオホーツク


えんがるロックバレースキー場が目の前


小賀坂(オガサカ)スキーが並んでいました 指導員御用達メーカーです




網走・日本一サンゴ草群落地 網走国定公園 卯原内

国内でサンゴ草が見られるのは道東だけです。塩分が多い湿地に生える葉のない一年草。
地元の方が保存活動に力を入れ、今年は中止ですが、最盛期にお祭りがあるそうです。
運よく色づき初めていて「今年は赤いですよ。幸運ですね。」と言われました。
遊歩道があり間近に見ることができました。


サンゴ草の紹介看板


右側にある木の向こうはオホーツク海


一年草なので天候に左右されるそうです


海には釣り人の影 釣れるのはサケ
川に登る前の海にいるサケは一般の方が釣って良い期間があるそうです


オホーツク海に一番近い駅 北浜駅に到着


時刻表に注目


昔の列車を再現したカフェ内 網棚には古いカバン


窓から見える標識


線路は続くよ 網走へ 冬には流氷が見られそう


郵便物の集荷 旅人の手紙を運ぶのでしょうか



北見・カフェ遊木民族(ゆうぼくみんぞく)

午前9時半に北見市をスタートして、遠軽、網走の自然を堪能した後は
再び北見市内に戻り夕食を食べました。隠れ家的な雰囲気を持つカフェ。
店内はアンティークな小物に溢れ、窓から見える中庭も趣がありました。
私が感動したのはアシスタントの方が発見したぺこちゃん人形と
昔コカ・コーラを購入しておまけについてきたガラス皿です。

ビンのホームサイズを買うとついてきたおまけのガラス皿。
底にロゴが入っていてとても丈夫で今でも実家に一枚あります。
それが何枚も重なり置いてある状態だったのです。

当時はもっと欲しくても数に限りがありもらえなかった。
残念な気持ちを思い出して笑いました。
古いものが好きな方には楽しいカフェですよ。

以上9月4日北見、遠軽、網走、北見でした。

次回は9月5日北見、美幌です。


遊木民族 外観


窓辺


中庭風景


発見がありました

9/7撮影から戻り札幌にいます

2021-09-07 17:43:02 | ラグビー・思い出話
緊急事態宣言中ではありますが、9/3から9/5まで道東方面に行きました。
二回目のワクチン接種後、抗体が確保されるまで待機。
今までの予防対策を継続した上での出発です。

北見・網走10人制ラグビーフェスティバルは中止になっても
現地の方にアシスタントをお願いして各地を回りました。
2019年日本代表の網走合宿撮影についてサポートしてくださった方です。
その方も二回目のワクチン接種を済ませ、お互いに安全を確保しました。

北見、遠軽、網走、美幌。以前写真展を開催した会場を見たり
自然風景に心癒され、道の駅やカフェで休憩。
地元のニュースなど聞き、有意義な時間を過ごしてきました。
公共施設は臨時休館、自然の中と車内の時間が多かったです。

滞在中に撮影した画像をご紹介していきたいと思います。

「この非常時に遠出して。」と思われる方もいらっしゃると思いますが
豊平区内徒歩生活を続けて市営地下鉄にも乗らなかった私が
ワクチン接種終了後、多方面に配慮しての旅です。どうぞお許し下さい。

今回は9/3北見到着後の画像です。
2番街、パラボ、北見市役所新庁舎、パラボと歩きました。

次回は北見、遠軽、網走です。


ホタテ・イカ・玉ねぎたっぷり 塩焼きそば  by 北見ピアソンホテル 瀋陽飯店


2016年開催 2番街 旧ドコモショップの会場 こだわりの食パン店になりました


コミュニティプラザ パラボ エレベーター内


2014年開催 5F 旧・憩いの広場


パラボと北見市役所をつなぐスカイウォーク


扉の向こう


スカイウォークから見た北見市役所駐車場


写真展中止のお知らせ


女子カーリングチーム ロコ・ソラーレのポスター


北見市役所1F 北見市ゆるキャラ 右はミント君 左はペッパーちゃん


巨大玉ねぎのベンチ


パラボ地下で買った北見カーリングカスタ  大はカスタード 小はクリームチーズ
ホテルに戻り3時のおやつに食べました