思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

8/27旭川の記憶

2022-08-27 19:36:55 | ラグビー・思い出話
前回書いた旭川東光スポーツ公園の記憶について正確に振り返ろうと
ラグビーマガジンの記事を探しました。

掲載されたのは2016年12月号。タイトルは「ノーペナの産物。」北大会です。
今から6年前でした。逆転トライはロスタイムだったことが書かれてありました。
実は後半27分40対40の同点になった後、トライとゴールが決まったのでした。

最初からきちんと調べて書けば良かったですね。誤った情報すみません。

北見北斗高校はこの年の春は合同チームに参加。7月からチーム編成できて
北大会決勝まで進みました。

旭川工業高校は創部68年目の花園初出場。

心臓のバクバク感が半端ではない時間帯を過ごして
カメラの液晶を振り返った瞬間に涙が出そうになったのを思い出しました。

各地の支部予選は進み、8/29で全道大会(花園予選)出場チームが決まります。
今年の自分も長年撮影できている恵まれた存在になれそうです。
楽しみにしています。

画像は2005年札幌支部予選から選びました。
現在はラグビー部が存在しない高校です。

2006年札幌月寒でトップリーグ開催時、私は正面玄関を会場にミニ写真展を企画。
一日限りの展示で競技場を盛り上げようとしていました。

16年の歳月が経ち、貼り付けていたパネルが古くなりすぎたため
処分を決めて廃棄前に撮影しました。
パネルが傷んだ部分を避けた複写なので不鮮明をお許しくださいね。

自作パネルにして価値を加えたので、はがして廃棄は寂しいですが、
画像データはあるので、また出会う機会も出てくるでしょう。

当時の皆さんは、今もラグビーに親しまれているのでしょうか。
いつまでもお元気でいて下さい。

黒ジャージ 札幌南陵高校 オレンジジャージ 札幌開成・月寒・光星合同チーム






黒ジャージ 北海道尚志学園高校 紺・白ジャージ 札幌手稲・稲北・野幌合同チーム







2006年トップリーグ開催時 正面玄関に展示
アマチュア時代の展覧会です
該当チーム、各協会に許可をいただき、メディア関係にお知らせしました

8/24札幌で元気にしています

2022-08-24 22:16:59 | ラグビー・思い出話
長らく何の変わりもないブログですみません。
中学校夏季大会撮影後は出かけずに、お盆は実家の手伝いをして過ごしました。
夏合宿の撮影がないので、8月第二週から呼ばれっぱなし。
それでも8月15日にはお参りまで進み、役目を果たせました。
お供えしたキュウリの馬とナスの牛を片づけて「2022年お盆」は終了です。

それからは9月から始まる撮影の計画を立てて、交通や宿泊の予約に必死で
いかに費用を抑えて効率よく回るかに知恵を絞っていました。
おかげさまで思うように確保できました。
あとは大会がコロナに影響されなければと考えています。

今年の高校ラグビー、全道大会は旭川東光スポーツ公園球技場で開催されます。

前回行ったのは何年前なのか思い出せないけれど、北大会決勝で
旭川工業高校が北見北斗高校に後半逆転トライを決めたことは記憶にあります。

国内で一番初めに花園出場代表校が決定する北海道。

皆さんの激しいフェアプレー、熱い応援に出会えるのを楽しみにしています。

毎日新規感染者数を見てはヒヤヒヤ。出発まで落ち着かない日が続きそうです。

8/6帰り道風景

2022-08-06 09:34:34 | ラグビー・思い出話

満開のスモークツリー


花に癒されて


しばし休憩    スターバックスコーヒー 函館五稜郭駅前店


北海道の短い夏。8月は夏合宿やフェスティバルで道東に行く機会が多かったけれど
コロナ禍の影響やシーズンのずれ込みでここ数年撮影はしていません。

寂しいですが、ここは我慢。
また北海道を思い出してもらえるまで、年齢を重ねても元気でいようと思います。

あと1ヶ月で誕生日が来て、年齢の下一ケタが9になります。
新境地開拓の精神を持って撮影に励みますね。

画像は7/20五稜郭駅から札幌に戻るまでの道のりを編集しました。
昨年は高校花園予選の撮影で同じ道を通ったのですが遅い時間で真っ暗でした。
今回は夕方の便だったので次から次へと変わる風景が楽しかったです。

大沼に入ってから撮影を始めました。平日だったので対向車が少なく
北海道感が溢れています。続く緑や雲、長いトンネル、風力発電の羽、
パーキングエリアの空気感。

中学校夏季大会を撮影できたことに感謝します。

























8/1懐かしい特集番組

2022-08-01 00:30:27 | ラグビー・思い出話
今日から8月です。暑い日が続きますね。
ピリカモシリセブンズ2002、日本代表VSフランス代表、中学校夏季大会を終えて
月寒の高校選抜大会は撮影に行けず残念でしたが、元気にしています。

実は先月、大事なものを落としてしまいました。
亡くなった母から誕生日にもらったネックレスです。
25年以上身につけていて、とても丈夫なネックレスだったのですが
撮影から帰ってシャワーを浴びようとして気がつきました。

傷んで切れてしまわないかチェックはしていたのですが、どこで失くしたか不明。
リュックを背負ったりレンズを担いだりしているうち落とした可能性があります。

落とし物を各方面に問い合わせしたのですが見つからず。
クヨクヨして最近ようやく落ち着きました。

母が亡くなったのは2012年。それから10年過ぎましたが
今度はネックレスが旅立ってしまいました。
振り返れば一緒に色々な競技場を旅した愛すべきネックレスでした。

思い出を振り返り、身につけていた時の画像を載せます。

2007年2月8日、NHK北海道のスタジオに招かれラグビーの作品について語る私です。
当時のテレビの画像から撮ったものを拡大しました。
アマチュアリズムを尊重して活動していた時代です。

これからは寂しくなったらこの画像を見て元気を出すよう頑張ろうと思います。
(当時の記事はバックナンバー2007年2月9日にあります)



ほっからんど北海道 カメラと一緒に出演 EOS-1DMark2に旧400ミリ



大学選手権決勝 早稲田大学勝利の瞬間