思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

3/22北海道招待・神戸製鋼VS明治大学を懐かしみ

2024-03-22 00:11:53 | ラグビー・思い出話
2024年4月21日札幌ドームにて開催されるリーグワン公式戦にちなみ
過去の作品を振り返ってみたいと思います。

1995年5月28日北海道招待、神戸製鋼VS明治大学。
この作品は1998年と1999年写真展「思い出のノーサイド2」で発表したものです。
社会人リーグがトップリーグになる前の時代です。
98年は東京、99年は札幌で開催しました。

阪神大震災の年に北海道協会が誘致した試合。被災地から訪れる神戸製鋼のため
関係者はチケット販売と募金の呼びかけに頑張りました。
明治大学は日本選手権で対戦歴が多いので選ばれたのだと思います。

私も機材を更新してキヤノンEOS-1NRS、EF300ミリF2.8L、EF標準ズーム
エクステンダーを購入しました。
立場はアマチュアでも腕章の許可がある以上、良い作品を撮りたかったのです。
(撮影後は現像、プリントして両チームに郵送しました。)
アマチュアリズムが尊重された時代、アマチュア写真家であることは
選手や関係者と同じ立場で尊いものと信じていました。

フィルムカメラ36枚撮りなので、連写は最低限。
ウエストポーチに入れた金属パトローネは重くて、走るとジャラジャラ。
今では笑い話みたいです。

写真展の構成を考える際に作ったスケッチブックよりプリントの縮小版を載せます。
なんの調整もせずアバウトに撮ったので不鮮明はお許しください。
実際のプリントはもっと鮮明、全紙まで伸ばせる画質です。

神戸製鋼はトップリーグ時代に神戸製鋼コベルコスティーラーズの名前になり
2018年札幌月寒で宗像サニックスブルースと対戦しました。

開催前に北海道厚真町を中心とした地震があり中止になると思っていたのですが
スケジュールを延期してくださり決行となりました。

飛行機も宿泊も変更して来てくれた両チームやファンの皆さんに感謝します。
札幌ドームにも是非お越しください。

涼しい、乾燥している、長時間光を当てないプリントは約26年過ぎても
それなりに良い色が残っています。懐かしい銀塩写真。引き続き大切にします。

次回はクボタスピアーズの作品から選びます。お待ちくださいね。