思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

1/16撮影から戻り札幌にいます

2024-01-16 13:24:16 | ラグビー・思い出話
行き先は千葉・ゼットエーオリプリスタジアムです。
1/13リーグワン、浦安DーRocks対豊田自動織機シャトルズ愛知を撮りました。
Jスポーツの申請です。このブログには掲載できませんのでご了承ください。

欠航や遅延を避けるため1/12出発しました。
ゼットエーオリプリスタジアムは2019年に一度撮影機会があります。
4/27ウルフパックVSハリケーンズBの試合がありました。
前日秩父宮でサンウルブズの試合があったので、翌日電車で五井に移動しました。

到着早々帰りの便が悪天候や降雪による欠航が予想されると通知を受け取り
飛行機を新千歳空港から札幌まで公共交通機関が確保できる時間帯に変更。
天気図、路線案内、アクアラインの状況を見て過ごしました。

試合当日の午前中は晴れて「こんなに良い天気なのに急変するのかな?」と
思っていたのですが、後半開始後雨と雷で試合は中止になりました。

撮影したデータを送信後、急いで五井駅に向かい
羽田行きのバスに乗れたのですが、アクアラインが渋滞したので
翌日の便に振り替えて東京に宿泊して1/14札幌に戻りました。

振り返れば今回の遠征は判断と行動がとても難しかったです。

羽田行きバスに乗ってから「渋滞していますから、水分を取らないで下さい。」
「トイレは事前にお済ませ下さい。」と運転手さんに言われたのですが
前回の成功体験から3時間の渋滞になるとは思わなかったのです。
前回は試合後アクアラインの交通渋滞はあっても、
空港到着後21時発の便に乗るまで余裕がありました。

「電車だと乗り換え途中で雷や雨の影響で遅延があるかもしれない。」
「バスなら乗り換えがないし安定するかも。」
「17時20分発、通常18時20分到着だから2時間遅れても大丈夫。」
ところが木更津金田で20時を過ぎ変更を考えざるを得なかったです。

今思えばバスの運転手さんからアナウンスがあった際に
渋滞の情報を詳しく聞いて電車に変更した方がよかったのかもしれません。

札幌に戻ってから情報を得たのですが、海ほたる近辺で車4台の事故だったそうです。

新千歳空港発のバスは高速道路の事故渋滞の時に「事故があり渋滞しています。
お急ぎの方はJRをご利用下さい。」とアナウンスがありおおよその渋滞時間も
運転手さんが伝えてくれます。バスに乗車した方が降りてJRに変更する姿も見ています。

五井駅の羽田行きバスはPASMOで前払い。一度支払った料金を変更というのも
少しためらわれました。

それでも飛行機を振替できず新規購入とか、新千歳空港到着後の交通機関が
雪のため運休になったとか考えたら、宿泊して戻るのが安全だったようにも思います。

帰りの便で足止めされたのは私が遠征する撮影を始めてから今回が3回目です。

トップリーグ時代、宮城県利府のスタジアムで大雨になった試合など
JRが乗車途中で止まってしまい仙台着が大幅に遅れました。

それでも空港に向かおうと努力はしたけれど時間が切迫したので
便の振替をして仙台に宿泊しました。

五井の交通状況は今後に生かして安全な撮影を続けていきたいと思います。

文章が長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。


ゼットエーオリプリスタジアム 天候が急変しました

1/9撮影から戻り札幌にいます

2024-01-09 01:05:38 | ラグビー・思い出話
行き先は埼玉・熊谷ラグビー場、神奈川・等々力陸上競技場です。
リーグワンを撮影しました。羽田空港の航空機事故の影響で
新千歳空港も混雑が続き、手荷物検査に時間はかかったものの
1/5ほぼ満席状態で出発できました。

1/6埼玉パナソニックワイルドナイツVSトヨタヴェルブリッツ
1/7クボタスピアーズ船橋・東京ベイVS東芝ブレイブルーパス東京。
Jスポーツの申請なのでこのブログに掲載できないですが
WEBやSNSにてお楽しみください。どちらの試合も注目カードで
入場者数は1万人を超えました。メディア関係者も多かったです。

熊谷から等々力に移動する撮影、等々力は初めて行く競技場なので
JR、タクシー、バスの事前調査をして、現地の運転手さんにも交通事情を聞く。
自分が決めているいつもの約束事を忠実に守り進んだ結果
帰りの便、羽田発新千歳空港行きだけが欠航。エアドゥに振り替えて戻れました。

空港でオレンジジュースを飲んでいるといきなり欠航の通知が届き
速報用以外の作業もそこそこに振り替え作業に注力です。
飲んだジュースは冷や汗に変わり、足止めされない幸運に胸を撫で下ろしました。

次回も無事撮影できることを祈るばかりです。

画像は等々力の風景にしました。川崎市市制100周年おめでとうございます。


デザインに特徴ある看板


自分の競技場リストを更新できました

2024年辰年

2024-01-02 21:23:33 | ラグビー・思い出話
新年になりました。昨年クリスマスから進まないブログをお詫びします。
年末に更新の予定だったものの緊急事態が発生してしまいました。
今日落ち着いたのでご報告します。

父が大晦日から体調を崩し、新年早々救急車で病院に運ばれました。
12月31日午前中「腰が痛い」と言われ、病院に連れて行ってあげると対応しても
「行かない」と拒否され、夜になってから苦しみだしました。
93歳の父は日にちの感覚がなく「やっぱり病院に行く。」
と翌日朝態度を変えました。
起き上がれない父を運ぶには救急車を頼むしか方法がなく、
元旦早々来ていただきました。

病院が休みになると言っても聞く耳持たず、自分の感情第一の父は
過去に点滴を引き抜き病院の脱走未遂をしたこともあり家族は大変です。

付き添いや入院の手続きは兄がしてくれ、私は留守番で仕事の電話対応を任され
様子を見ながら寝室の後片付けと洗濯物整理。ぐったりでした。

まだ実家と自宅を行き来して緊急事態に備えていますが
今日は全国各地の方から頂いた年賀状を見る時間があり、ゆっくり出来ました。
お出ししていないかからも頂いてしまったので、早めにお返事しますね。

2024年は元旦に大地震。二日に航空機事故。
災いのニュースが続いて驚きしかありません。
お正月の明るさ一転、厳しい状況に置かれている皆さんにお見舞い申し上げます。

救助と援助の輪が広がる2024年でありますように。