思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

11/25撮影から戻り札幌にいます

2019-11-25 21:19:39 | ラグビー・思い出話
行き先は11/23東京・秩父宮ラグビー場、関東大学対抗戦Aグループ
早稲田大学VS慶應義塾大学、11/24札幌市内です。

早慶戦を撮影後札幌に戻り、11/24午前中から終日札幌市内でイベント撮影をしました。
雨に濡れた機材を乾かして、翌日余裕がないまま出かけてしまいご報告が遅れました。

落ち着いたら、早慶戦の画像を載せていきたいと思います。

イベントは2年前、ガラスのピラミッドで撮影したのが好評で引き続き依頼されています。
弟から頼まれた仕事ですが、参加者の皆さんに「お姉さん」と言われ嬉しくて(笑)。

「大量シャッター、まかせてね」という気持ちで動いています。

納品作業を先にしますので、掲載は気を長くしてお待ちくださいね。

札幌出発時は3度。到着時12度。新千歳空港に戻り7度。11/25は雪になりました。
根雪になりそうな寒さ。手洗い、うがい。緑茶がぶ飲みのシーズンです。

11/14早稲田大学VS帝京大学

2019-11-14 13:21:38 | ラグビー・思い出話

上空にヘリ  東京・秩父宮ラグビー場

11/10東京・秩父宮ラグビー場、関東大学対抗戦Aグループ
第二試合・早稲田大学VS帝京大学です。結果は34対32。早稲田大学が勝利しました。
前後半通します。

後半を過ぎロスタイム4分の逆転。歓声が上がりました。
逆転トライをなぜその場所で撮れたのか。
それがその日私の幸運だったとしか表現できません。
「飛び込むトライ、絶対フォーカス。」思いは通じました。

早稲田大学は9年ぶり帝京大学に勝利です。その当時も私は秩父宮で撮影していて
2010年11月3日第一試合でした。スコアは33対14。早稲田大学勝利です。
帝京大学は「赤い旋風」と呼ばれ注目校でした。

その翌年2011年1月9日、国立競技場の大学選手権決勝では12対17。
帝京大学が早稲田大学に勝利して大学日本一になりました。

素晴らしい試合をありがとうございます。

赤黒ジャージ 早稲田大学  赤ジャージ 帝京大学







































撮影協力:早稲田大学ROB倶楽部

11/12明治大学VS慶應義塾大学

2019-11-12 18:31:02 | ラグビー・思い出話

晴れの日


いつかラインを超え


並ぶ日が来る  東京・秩父宮ラグビー場

11/10東京・秩父宮ラグビー場、関東大学対抗戦Aグループ
第一試合・明治大学VS慶應義塾大学です。結果は40対3。明治大学が勝利しました。
前後半通します。

入場後、エスコートキッズの子供達と向き合い歌う校歌。良い光景でした。
キッズの皆さんは、憧れの選手を目標に練習を頑張ってください。

次回は第二試合・早稲田大学VS帝京大学です。

紫紺ジャージ 明治大学 黒黄ジャージ 慶應義塾大学



































撮影協力:早稲田大学ROB倶楽部

11/11撮影から戻りました

2019-11-11 23:36:12 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・秩父宮ラグビー場です。11/10関東大学対抗戦Aグループ
第一試合・明治大学VS慶應義塾大学、第二試合・早稲田大学VS帝京大学です。
落ち着いたら順番にご報告します。

撮影後は宿泊。11/11にキヤノン CPSでレンズのファームアップをしていただきました。
数日前にメールが届いていたので、上京とタイミングがあいました。400ミリIII型
「11/11は知人に会うし、持ち込んだ方が楽」と銀座に行きました。

新機能が使えるようになり、大詰めを迎える大学ラグビーや来年開幕のトップリーグで
役立ちそうです。次回の撮影で恩恵に預かります。

11/10秩父宮ラグビー場の最寄駅、「外苑前」は祝賀パレードの影響もあり大混雑でした。
地下から地上に出るまで5分くらいかかったでしょうか。大汗かきました。

第一試合は久しぶりに体験する明暗差に四苦八苦。

第二試合の後半はパレードと重なり、ラグビー場の上空を2台のヘリコプターが待機。
プロペラ音が響き、観客の声援がその振動音をかき消す時間帯がありました。

ロスタイム4分の攻防。

「ぶつかり合いは選手だけじゃない。」
「ワントライで変わる勝敗に、誰もが突進・ディフェンスしている。」
「飛び込むトライがあれば、絶対フォーカス。」
緊張して覗くファインダーにその瞬間は訪れました。

早稲田大学逆転トライ。瞬間も笑顔を通り越した感情の高揚も入りました。

自分にとって大収穫となった対抗戦。楽しみながら編集します。
時間がかかりそうですが、お待ちくださいね。

11/6早稲田大学VS立教大学

2019-11-06 19:39:02 | ラグビー・思い出話

試合前 東京・早稲田大学 上井草グラウンド

11/3東京・上井草グラウンド、早稲田大学VS立教大学です。
結果は29対21。早稲田大学が勝利しました。前後半通します。

曇り空。前回9/18は大雨に苦心したので、降らないことだけ願っていました。

前半は立教大学のディフェンス、後半は早稲田大学の攻撃が良かったと思います。
定期戦なのでOBの方も多く、トップリーグを引退した選手もいらっしゃいました。

ワールドカップが終了しても、国内の高校、大学、社会人リーグはトップリーグを除き
順位を左右する試合が続きます。

トップリーグは公式戦が来年1月からですが、練習試合は各チームの公式サイトにて
発表されています。引き続き各地のグラウンドでご観戦をどうぞ。

赤黒ジャージ 早稲田大学  紺ジャージ 立教大学

































































撮影協力:早稲田大学ROB倶楽部