貧困対策は、必要だ。
だが、最近、疑問。
子供に必要なのは、子供の手当、出ている。
親が問題に見える。
それて、県、府も、国も、子供のために、支援している。
問題は、才能を伸ばす、場所を作ることかもしれない。
「子供の貧困対策を検討している大阪府がアンケート結果をとりまとめ、経済的に困窮している家庭ほど子供の学習意欲が低いことが分かりました。
大阪府は、府内30市町村の小学5年生と中学2年生、その保護者の8000世帯を対象にしたアンケート結果をもとに、経済環境と学習状況の関係などを調査しました。
その結果、経済的に最も困窮している区分の家庭では、学校の授業以外の勉強時間が30分未満という割合が3割を超え、子供の学習意欲が低いことが分かりました。
また経済的に困窮している家庭ほど、子供の帰宅時に保護者が家にいないことが多く、大阪府は「経済的困窮が子供のやる気や学習態度に影響している」と分析しています。
特に困窮度が高いのは母子家庭で、年収200万円未満の割合が35%にのぼるということです。
【大阪府母子寡婦福祉連合会・鉄崎智嘉子名誉理事長】
「お母さんがものすごく厳しい生活をしている。就労して(月収)20万円に届く収入を得ている人はほとんどいない。ダブル、トリプルの仕事をしている。時間がないということは、子供と一緒に家庭にいることができない」
大阪府は、今回得られた結果を現在の取り組みの改善に活かしたいとしています。」
「母子家庭で、年収200万円未満の割合が35%」は、問題だろう。
マイナンバーで、個人の収入が分かれば、ソレに見合い、援助を個人にだす。
本当に、今までも、支援は、組織ばかりで、現実に、必要な人にいくのがない。
「大阪府母子寡婦福祉連合会」も、これで、職として、飯を食っている人もいる。
寄付でまかない、国から貰うには、母子家庭に出すが理想。
親の生活費のために、子供の養育、ピンハネすることが、問われること。
親は、子供を育成出来ない、最低の生活の基準が、必要もしれない。
子供は、国が育てることが、一番の方法かもしれない。
子供は、国の寮に入れ、寮生活させる制度が必要。
本当は、小学校も、寮生活することが、必要かもしれない。
週末、自宅に帰る。
だが、最近、疑問。
子供に必要なのは、子供の手当、出ている。
親が問題に見える。
それて、県、府も、国も、子供のために、支援している。
問題は、才能を伸ばす、場所を作ることかもしれない。
「子供の貧困対策を検討している大阪府がアンケート結果をとりまとめ、経済的に困窮している家庭ほど子供の学習意欲が低いことが分かりました。
大阪府は、府内30市町村の小学5年生と中学2年生、その保護者の8000世帯を対象にしたアンケート結果をもとに、経済環境と学習状況の関係などを調査しました。
その結果、経済的に最も困窮している区分の家庭では、学校の授業以外の勉強時間が30分未満という割合が3割を超え、子供の学習意欲が低いことが分かりました。
また経済的に困窮している家庭ほど、子供の帰宅時に保護者が家にいないことが多く、大阪府は「経済的困窮が子供のやる気や学習態度に影響している」と分析しています。
特に困窮度が高いのは母子家庭で、年収200万円未満の割合が35%にのぼるということです。
【大阪府母子寡婦福祉連合会・鉄崎智嘉子名誉理事長】
「お母さんがものすごく厳しい生活をしている。就労して(月収)20万円に届く収入を得ている人はほとんどいない。ダブル、トリプルの仕事をしている。時間がないということは、子供と一緒に家庭にいることができない」
大阪府は、今回得られた結果を現在の取り組みの改善に活かしたいとしています。」
「母子家庭で、年収200万円未満の割合が35%」は、問題だろう。
マイナンバーで、個人の収入が分かれば、ソレに見合い、援助を個人にだす。
本当に、今までも、支援は、組織ばかりで、現実に、必要な人にいくのがない。
「大阪府母子寡婦福祉連合会」も、これで、職として、飯を食っている人もいる。
寄付でまかない、国から貰うには、母子家庭に出すが理想。
親の生活費のために、子供の養育、ピンハネすることが、問われること。
親は、子供を育成出来ない、最低の生活の基準が、必要もしれない。
子供は、国が育てることが、一番の方法かもしれない。
子供は、国の寮に入れ、寮生活させる制度が必要。
本当は、小学校も、寮生活することが、必要かもしれない。
週末、自宅に帰る。