二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

152。もうすぐ、160円かな。平成は、昭和は、よかった100円。360円は、あったが。

2024年03月28日 00時57分31秒 | ニ言瓦版
どうなるか。インフレ、インフレにするのは、得意な財務省、日銀。
さあ、為替は、日本の円は、価値がない。
よくまう。海外に日本の人、行くものだ。
海外生活で海外で稼ぐ人は、日本に金は、戻さない。

150円からも下がるも120円は、夢たった。




「27日の東京外国為替市場は一時1ドル=151円97銭と、1990年以来34年ぶりの円安水準となった。米国の経済指標が好調で高い金利水準が長引くとの見方に加え、日本の金融政策が当面緩和的な状況が続くという見方がある中で、27日午前に日銀の田村直樹審議委員が緩和を維持する発言をしたことで円を売ってドルを買う動きが一段と進んだ。
 午後5時現在は、1ドル=151円70~72銭。日銀は3月19日の金融政策決定会合でマイナス金利政策を解除したが、決定会合終了時点から、円安は2円ほど進んだ。
 日本政府は2022年10月、海外市場で円相場が1ドル=152円に迫った際に、約6兆円のドル売り円買いの為替介入を行っている。今後さらに円安が進めば政府が介入措置に踏み切る可能性があり、市場でも警戒感が強まっている。
    ◇
◆【Q&A】政策金利は低いまま 市場は「予想より遅い」とみた
 日銀が19日にマイナス金利の解除を決め、為替市場では円高に進みやすくなることが期待されましたが、実際には円安が進んでいます。その背景をまとめました。
 Q 日銀が利上げしたにもかかわらず、なぜ円安が進んでいるのでしょう。
 A 日銀は利上げしましたが、政策金利は依然、「0〜0.1%」と低いままです。さらに、日銀の植田和男総裁が決定会合後の会見で当面は緩和政策を続けると強調したことが為替相場に影響しています。金融市場では「金利引き上げのスピードは予想よりも遅い」(エコノミスト)と受け止め、日米金利差の縮小がそれほど進まないと予想。それが、円安を誘発しました。
日銀本店

 Q そもそも、ここまで円安が進んだのはなぜでしょう。
 A 新型コロナ禍が収束した後に世界的にインフレになり、米国などが急速な利上げを行う一方で、日本は大規模な金融緩和を続けたことで金利差が拡大したためです。貿易構造が変化していることも、ドルが買われやすくなる要因になっています。
 Q 円安による暮らしへの影響は。
 A 2022年には1ドル=115円台から150円台まで急激な円安が進み、輸入品を中心に物価が急上昇しました。さらに円安が進めば輸入品などが上昇する恐れがあります。野村総合研究所の木内登英氏は「1ドル=155円まで進む可能性はある」としていますが、22年より円安進行が急激ではないため、生活への影響は「それほどではない」とみています。(白山泉)」



国の借金、どうるすのか。
食ってばかりの産業と、投資、
インフレ時代は、デフレにする対策、知らないのかもしれない。

一度、インフレになると、海外の投資、入る、二束三文の日本。
バーゲンセール。

悪党の蔓延る、国になるか。
もう、不正パーティー券で、、政治、議員は、悪党かも。
何か、アベノミクスだった。
平成の100円の時代、よく、したものだ。経済と、財務省と、日銀は、よかった。

ふるさとに、金配った。
竹下内閣は、凄いものだった。
田中内閣、竹下内閣、来ないかな。

酷い安倍内閣、岸田内閣、不正しかない。
金利のない時代は、それは、いい企業は、借り手、変えも、楽なこと。

もうすぐ、160円かな。
一ドル、100円は、夢だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名言 | トップ | よくないのか。それは、そう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事