二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

祟りかも。五輪はギリシャでするのが、いい。

2015年08月01日 18時03分04秒 | ニ言瓦版
五輪は、夏には、無理だろう。
イギリス、寒い地域ならば、いいが。
夏の今頃。
選手、観客が死ぬかもしれない。



「司会者、タレントの久米宏が1日、自身がパーソナリティーを務めるラジオ「久米宏ラジオなんですけど」(TBS)で、猛暑の中、東京五輪を開催することに猛反対した。以前から東京五輪には反対していたが、少なくとも暑い夏の時期には行うべきではないと主張した。

 気象庁によると、7月19日から31日まで、東京都心部の最高気温はすべて30度を超えている。久米は「この中でオリンピックをやるって考えてるの?って。その人の頭の中をかち割って見たいわけで」と過激に呼び掛けた。「エンブレムが問題だといっているけど、夏の暑さのことを問題にしないというのが理解できないわけです」と語った。」



月の変更が理想かもしれない。
いや、五輪、下りるのがいいのかもしれない。
不祥事が多い、五輪。


夏も、7月より、6月か、5月がいい。


誰が、五輪の招致を進めたか、今に、祟りがある。
もう、祟りが出ているのかもしれない。

現実に、いろいろ、不祥事がでるのは、祟りかもしれない。
夏の五輪は、したい国が出てこないものだ。
五輪の廃止が、アテネで、行うのが理想かもしれない。
四年に一度は、ギリシャのアテネ。
それが、ギリシャの支援にもなる。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

違うかも。

2015年08月01日 03時55分29秒 | ニ言瓦版
知らなかった。
資本金が変わる、減らす。
シャープと、同じか。



「笑いの総合商社」がまさかの「中小企業」となる。9月1日付で吉本興業が事業の元手となる資本金を約125億円から1億円に減資することが判明。資本金が1億円以下になった場合、「中小企業」とみなされるため、法人税や法人事業税の負担を軽くする狙いがあるという。

 今年5月、同じ手法で経営再建中のシャープが税制上の優遇措置を狙って実施をもくろむも、政府などから批判の声が噴出し、大企業とみなされる5億円の減資にとどめたという“前科”があるが、カネには何かとうるさいイメージの吉本。同社の広報部は「中長期的な投資を目指した戦略の一環。(資本金は)これまでやってきたプロジェクトやイベントに費やしていく」というが、どんな狙いがあるのか。

「シャープは税金を安くするのが狙いでしたが、今回の吉本興業の場合、税制優遇というよりは赤字の解消が一番の目的だと思います。資本金を取り崩した分だけ赤字も減るので、手っ取り早い。大手になると、資本金はため込むよりも投資に利用する企業も多いので、決して珍しい話ではありません。特に吉本興業の場合、生産しているものの中心は『笑い』という形のないもので、赤字になったり中小企業になったからといって『お笑い』がなくなるワケではないので、影響は少ない。それだけに、減資という選択も思い切りやすかったと思います。今回の減資で芸人さんのギャラが減るというようなこともないでしょう」」



何か、負債が出たのだろう。
考えると、ヒットする芸能人は、番組は、減っているのではないか。

法人税を減らしたいというのより、負債があるのではないか。

テレビ番組の視聴率が悪いと、芸人も、売れない。
巨大なイベントでも、しないと、そうした、人材が、いれば、いいが。


結局、テレビで、テレビの番組と、それで、維持している芸人では、
収益が、減る。

お笑いの人も、ドラマで、仕事しないと、食えない時代。
それも、NHKにでないと。


海外で、売れる、タレント、作らないから、海外で、できないのか。
アメリカに行く、食える、タレント作ることしないのか、不思議である。

何かの負債の穴埋めだろう。
資本金の減らすのは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今頃

2015年08月01日 03時38分09秒 | ニ言瓦版
馬鹿なこと。
今頃しても、手遅れだろう。
結局、後手後手。
コストが、高いところで、生産して、儲からない。
高いのは、売れない。
結局、中国に取られたというのが現実。




「シャープ <6753> は7月31日、北米でのテレビ事業を撤退すると発表した。生産設備などを中国の家電メーカー海信集団(ハイセンス)に売却する。売却に伴う特別損失として2016年3月期第1四半期(2015年4~6月期)に23億円を計上。また、第2四半期から第4四半期で、73億円の特別損失を計上する見込みとした。

 米州での液晶テレビ事業についてハイセンスと業務提携する。メキシコで液晶テレビを生産する子会社をハイセンスに売却し、北米での生産と販売から撤退する。ハイセンスにSHARPやAQUOSなどブランドを供与する。子会社の株式売却と業務提携は16年1月6日の予定。
 
 2001年に北米市場で液晶テレビに参入。液晶テレビ市場創出に努めてきたが、近年は市場競争の激化に対応できず、厳しい収益状況となっていた。
  
 米州事業の再構築を図り、液晶テレビ事業については、ハイセンス社との業務提携を軸に収益性を伴う事業に転換させる考え。法人向けの液晶テレビ販売は継続する。特別損失は、建物などの資産に対する減損損失や人員の適正化や新しい事業戦略の移行費用などを計上した。」



コストの安い部門から、高い部門まで、取られるのが、現実。
液晶テレビが、高いのが売れる訳がない。
誰が考えても、生産していると、原価は、下がる、型も、原料も、安いところがでる。
知らなかったのか。
付加価値も、部品さえ、あれば、価値が、高いのができる。


部品、集めて、安い価格に徹すれば、継続で、売れた。
故障もない日本製。
高売りの失敗である。

ドル高は、日本から、輸出のが、安いことかもしれない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白い。

2015年08月01日 03時29分15秒 | ニ言瓦版
才能あるのは、自分で、独立。
名前は、知っていたが、凄い、女性かもしれない。
日本の女性も、このような人が出てこないと、難しい日本経営かもしれない。




「生前のスティーブ・ジョブズ氏を彷彿とさせる、トレードマークの黒のタートルネック。黒に映える、アップにしたブロンドの髪。黒いアイライナーで強調した子鹿のような大きな目。長身の体に黒のパンツやドレスを颯爽と着こなす、米起業家きってのファッショニスタ(おしゃれに敏感な人)――。

今、シリコンバレーで注目の若手起業家の一人として、アメリカのメディアに頻繁に取り上げられているエリザベス・ホームズ氏。同氏は血液検査を「安く、手軽に速く」行う画期的な技術を開発したアメリカのバイオテクノロジー・ベンチャー「Theranos(セラノス)」の創業者兼最高経営責任者(CEO)だ。

■スタンフォード大在学中に起業

日本の女性ファッション誌にも「おしゃれ経営者」として取り上げられる彼女は弱冠31歳にして個人資産45億ドル(約5500億円、推計)と、世界でもっとも若い叩きあげの女性ビリオネアである。

日本ではあまり耳にしないが、ホームズ氏が2003年に設立したセラノスもシリコンバレーきっての有望ベンチャーだ。現在の評価額は90億ドル(約1兆1000億円)と、米国で話題のユニコーン企業(評価額10億ドル以上の新興企業)に仲間入りしている。

そのセラノスを立ち上げたのは、スタンフォード大学在学中の19歳のとき。オバマケア(米医療保険制度改革)誕生前のアメリカで、高額な医療費による個人破産や、手遅れで重病になったり命を落としたりする無保険者をなくしたいという思いから、両親に資金援助をしてもらいセラノスを始めた。

その後、ジョブズ氏やフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏などの天才起業家と同じく、大学を中退。CEOとしてセラノスの経営に専念している。ちなみに、同社の役員には、ヘンリー・キッシンジャー元国務長官など、大物も名を連ねている。

「ザッカーバーグ氏に匹敵する若き女性起業家は、ホームズ氏しかいない。(シリコンバレーで)とても特別な存在だ」と、自身もシリコンバレーの起業家として成功し、現在はイノベーションの専門家として知られるビベック・ワドワー氏は言う。「女性が、有能さの点で男性に引けを取らないことを示す好例だ」。

ホームズ氏が、これまでの女性起業家のスケールを超越していることは、受賞の数や内容からも分かる。今年、米『フォーブス』誌が選ぶ「独力でリッチになった米国人女性」でトップを飾り、同誌の「2015年・世界のビリオネア」では、360人のうち13位にランクイン。「世界で最もパワフルな女性」(同誌・2015年)にも仲間入りを果たすなど、枚挙にいとまがない。」


アナ、モデル、タレント、女優、会社に入るしかない、、公務員しかない、女性には、最期は、独立もない。


思えておくことかもしれない。
31才か。

どこかなのタレントは、40過ぎても、別れた、結婚、離婚、など、
事件にして、仕事得ているのと、わけが違う。

独立と、自分の稼ぐ、企業化。
問われるのは、生きかたである。


============

「そして、何より話題を集めたのが、優秀な人材を育てるための若年層向け米教育機関(非営利団体)「ホレイショ・アルジャー協会」が選ぶ「傑出したアメリカ人」賞を受賞したことだ。

■血液検査をもっと安く、簡単に

ホレイショ・アルジャーとは、貧困を克服して成功した少年を描くアメリカンドリーム・ストーリー『ぼろ着のディック』の著者。その名前を冠した同組織は毎年、傑出したアメリカ人複数に賞を与える。

今年は、12人の起業家などが栄誉に輝いたが、ホームズ氏以外は、白髪が目立つ年配の男性ばかりだ。そうそうたる男性陣に囲まれ、光沢のある淡いピンクのドレスに身を包んだホームズ氏は、まるで父親の受賞に同伴した娘のようにも見える。だが、ほかの受賞者に引けを取らない、自信に満ちた物腰はさすがだ。

ホームズ氏がここまで評価される理由は何なのか。それは、従来の高額な血液検査に比べ、はるかに廉価で容易な、庶民に手が届く血液検査を開発・提供していることにある。

昨年11月に登壇したTEDトークでホームズ氏が語ったところでは、全米で糖尿病予備軍は8000万人に上るが、その9割が症状に気づいていないという。また、糖尿病にかかわらず、どの病気でも、医者から検査をするよう言われても、4~6割の患者が検査を受けない。その理由を「(検査代を)払えないからです」と、ホームズ氏は語っている。アメリカの医療保険会社は、あの手この手で治療費を抑えようとして、薬代や検査代などに制限をつけることが多い。

こうした中、セラノスはできるだけ安価で血液検査を受けられるような、検査方法と流通網を確立。従来は医療機関が注射で血液を採取し、ラボでその結果を分析する必要があったのを、検査を受けたい人がセラノスの提携先であるドラッグストアに行けば、検査を受けられるようにした(結果は独自のラボで分析)。

検査も従来のように太い注射針を使って採血管何本もの血液を採るのではなく、小さな針で指先を刺して一滴採るだけでことが足りる。器具代も人件費もラボでの分析費用もすべて抑えられるため、安価な検査を提供できるというわけだ。

実際、同社のホームページの料金表を見ると、その安さに驚く。たとえば、総タンパク値を調べる血液検査が2.52ドル(約310円)、コレステロール値を調べる血液検査が2.99ドル(約360円)といった具合だ。

■タートルネックは150枚所有

同社は10年以上の研究開発の末、昨秋米ドラッグストア最大手ウォルグリーンと提携し、アリゾナ州やカリフォルニア州の約40カ所のドラッグストアで検査を開始。今後、全米1000カ所で同様のサービスを提供したいとしている。ちなみに、これまでドラッグストアでの検査にも医者の許可が必要だったアリゾナ州では今年7月、新法が誕生。個人の意思で検査ができるようになった(英『エコノミスト』誌6月27日号)。ホームズ氏は、医療産業に変革をもたらし、法律にも影響力を及ぼしているのである。

「一滴の血液」で検査ができるという、同社の検査方法や正確性などに疑問を投げかける既存企業や医者も少なからずいる。が、一方で米製薬大手や米軍もセラノスのクライアントだったりと、賛否両論を含めて同社への関心は高まるばかりだ。

「まだ歴史の浅い会社だが、ほかのベンチャーも併せ、今後数年で、ハイテクを駆使した『ヘルスケア革命』が起こるだろう。そうすれば、誰もが健康で長生きできるようになる」と、ワドワー氏は期待を寄せる。

米女性誌のインタビューで、黒いタートルネックを150枚は持っていると答えたホームズ氏。大好きな仕事に集中するために、服選びには時間をかけないという。同氏のファッションは、IT業界の人にはジョブズ、ファッション業界の人にはオードリー・ヘブバーンを連想させると、アメリカのあるファッション専門家は言う。

いずれもそれぞれの業界に新しい風を吹かせた人物だ。有能さと優雅さを併せ持った若手女性起業家は果たして、米医療業界の革命児となるだろうか。





今期、赤字、不正を出した、企業よ、この記事よみ、
人材育てているのかと、問いたい。

昔の経営者、創業者は、そうだったかもしれない。
育てる、利えても、貢献する人材の育てる。


五輪のポスター審査も、競技場の審査も、原点は、欲望、ではなく、
育てるものが、いないと、採用も審査も、自分の余禄しかない。


無償で、育てるのが原点かもしれない。
デザインで、食べているものが、応募するか、金の欲になる。
オリジナルの才能がない。


このような、人が審査すれば、いい人材と、いい、建物が、出来るかもしれない。

国の金で、食う、者がいるのが審査するから、不正と、怠慢になる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週も、面白い。面白い。企業の経営者は、必要

2015年08月01日 03時26分09秒 | ニ言瓦版
今週も、まれ、面白い。
どんな話の展開と、15分が、45分の価値がある。


「『月』退職の条件として自分を納得させるロールケーキを作るよう大悟(小日向文世)から言い渡された希(土屋太鳳)は、学んだ全てをケーキに込める。


いい場面が多い。
師匠と弟子の関係。
其の家族、何か、一人の弟子が、来たら、師匠は、変化して、
別の発想が生まれる。
それが、田舎に帰るは、師匠として、辛い。
師匠の奥さんの知り尽くした師匠の内面。
店を任せるまで、弟子を溺愛していた。

どこかの、企業に聞かせたい。
シャープ、ソニー、東芝は、師匠を忘れて、勝手な者が、弟子も作らず、
経営していた。
店、経営が、成り立つのは、いい弟子と、いい師匠がないと、
継続できない。

15分の師匠の辛さは、凄いドラマである。
アニメの15分の簡潔のように、サザエさん、ちびまるこ、の脚本家が、
ドラマ作るのが正しいドラマかもしれない。


====================
よかった。師と、弟子の別れる場面。


「『火』希が店を辞める日が来た。周囲の人々は思い思いに旅立ちを祝福する。夜、希の前に大輔(柳楽優弥)が現れ、大悟について話し始める。」


面白かった。
師弟の会話、そして、コントのよわうに、包丁のプレゼントの演技。
一番よかったのは、
最期に、ロールケーキ、作り、師匠に食べてもらうために、店に行くが、
まれ、探すが、見つからない。
厨房の床に座って、横みると、
厨房の下に、隠れていた、師匠。
見つかると、はつの悪そうな顔で、演じる姿。
そして、師匠が、ロールケーキ、食べて、頷くが、「不味い」言う。
そして、包丁を取り出して、向けると、恐がるまれ。
包丁をプレゼントする場面の面白さ。

演出の美味さである。


デモも、教える大学教授の記事みたが、
師匠と弟子、酷い弟子、つくる大学は、廃止がいい。

それに比べ、まれの話は、師とは、何か。
酷い人間作るのは、酷い師が多いから、酷い不正出すのかもしれない。

一人の弟子で、師も変わるというのが、
横浜編のテーマーかもしれない。




=====================


『水』能登に戻った希は、塗師屋(ぬしや)の手伝いに追われながら圭太(山崎賢人)と暮らし始めるが、初めて夫婦揃っての生活はぎこちなくて…。



面白い、水曜に、新しいシリーズ展開、前代未聞かもしれない。
月曜ではない。
塗師屋の内容の紹介と、よく、15分で、映像化できる。
まれの姿と、父の倒産の姿。
そして、まれのいた、実家の老夫婦の会話の暖かい演技。
言葉、台詞、演技で、知る。

8月の新しい展開の話の起爆剤の始まり。


==========================

『木』弥太郎(中村敦夫)の引退宣言により、希が女将になる方向で話が進んでしまう。弥太郎の後継について、漆器組合の人々から意見が上がる。


物語が、変わっていく。
家の跡継ぎ、そして、名工の才能あるのも、未熟は、代役が必要。
どこかの企業に言える。
どこかの没落する家と、違いは、
嫁と姑と、そして、家長。
嫁いだ嫁は、大変な事と、教えている。

しかし、15分で、よく、人間の心理、嫁と夫、そして、姑と嫁の関係を出来るものだ。
演出が、いいのか、脚本がいいのか。

嫁の実家より、嫁いだ姑の教育のが恐いのか、現実の結婚かもしれない。
嫁と姑と、嫁がせた母の立場の力のないことを見せている。

もう一つ、面白いのは、
企業にも、言える。
才能あるものが、管理者になるまでは、代役で、管理者。
それを怠ると、才能の磨かれてないのが、管理者になり、破滅。
経験とは、大切な学問。

左遷、転職、別の会社に執行は、大切な勉強かもしれない。
経理のできないのが、経営無理、営業もできないのが、顧客、売る事知らない。




=======================

『金』博之(板尾創路)が塗師屋を継ぐと宣言する。市長の座を狙ってのことらしい。反発した圭太は、「陶胎漆器」の制作再開を組合に呼び掛ける。




おもしろかった。
父と子の対立、不仲。
15分で、よく、映像化したものだ。
脚本と、演出と、演技がいい。
いや、そして、組合の状況と、新しい陶器の支援。

この脚本と、演出と、出演者は、凄いことだ。
先週と、火曜までの話と、違い。
木曜、金曜の主役は、親子。

家具屋会社の社長解任事件、韓国と日本の菓子の会社の社長解任事件。
比較すると、親子、兄弟のいざこざ、原点は、
このドラマにような、ことかもしれない。

圭太の母親が、嫁に、期待したが、駄目と、朽ちる姿。
何か、兄弟、親子の犯罪は、原因は、些細な反感で、
他に期待していたのが失敗というのが、現実かもしれない。






『土』博之の胸の内を知った希は、圭太に伝えるべきか悩む。一方、圭太の熱意に負けた組合のメンバーたちは、いつしか一つにまとまる。」



今週は、火曜が面白いかもしれない。
土曜も。

いや、すべて、面白いかもしれない。

TBSも、学んで欲しい。15分で、どのくらい内容があるか。
そのための、演出、脚本、凄いと、思う。
演技者も、よくよく考える演技。


いや、月曜の師匠の苦しい、心境が、今週の最大のテーマーかもしれない。
考えさせられる。


水曜が新しい物語の展開は、面白い。
いや、いろいろ、故郷でも、嫁いだ家には、仕来りがあると、
問われる、嫁の教育。
問われるのは、結婚も、家柄である。


木曜は、企業、家とは、嫁と姑とは、考えさせられる。
力ではなく、時期で、学んでないものが、長になると、それは、
家も企業も、破綻。


金曜は、父と子のいざこざ、兄弟のいざこざのように、考える、拡大する思考になる。
些細な尊敬できない行為からあるのか、
親族の事件は、このような、些細な批判からかもしれない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする