誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

荒れ畑整備に腰を上げる。

2024-03-12 | 田舎日記

      荒れた畑の再生化を目指します。💪

  

         誰がこんな荒れた畑にしたんだ~?

     “ どげんかせんといかん ”と懸念の畑整備に取り掛かりました。

   ** 息切れしないために初めに決めた注意点 **

   1'回の作業を自分の能力の60%程度に設定

   2'今までは、嫌な作業=一気に片付けるだったけど、

    これからは、嫌な作業は無理やりしない(翌日に精神的疲れを引きずら無いために☝)

    先ずは、電柵の整備から始めました。

     下草刈りは、ナイロンカッターで地際から刈ります。

     土煙を上げながら地際(1cm以下です。)からカットしました。

    1周400mを刈るのに2時間40分掛かりました。

      ズックでも朝露で濡れる事無く畑に行ける様に

     コーヒーブレイクの予定だったけど、カミさんが買い物中なのでアクセス道を草刈り

    一休み入れたら、電線と支柱の補修作業です。

     ①先のボヤ等で、被服の剥がれた電線(左)を交換します。

     ②折れたり、草刈り時にカットして短くなった支柱交換

 

     バッテリーは、フル充電させて置きました。

    私が引き継いで10年になる長寿のゲッターエースが頑張ってくれます。

    《テスト》

    連続&昼間&夜間の作動チェック(通電能力)して、夜間にセットします。

    現在は、夜間のみ通電していますが、最近イノシシは昼夜行性なので24時間通電が望ましい

     我家の畑は間違っても、人間が迷い込むことは無い場所です。

    もし入ってくるとしたら、盗みの確信犯でしょうから、この看板は寧ろ案内板になります。

    人間への注意喚起よりも、過疎鯉イノシシへの警報として設置しました😁

        1日目は、ここまで(まだやりたいけど🙋)

    明日以降は、法面の草刈りがメインの作業になります。  

       《《 2日目の作業 》》

     法面と畦道の草刈りは、刃の丈夫なチップソーを使います。

    ナイロンカッターと違って注意しないと怪我のリスクを伴います。

     黄色く囲んだ部分の草刈りに3時間掛かりました。

    本来なら、1時間チョットで刈れる広さだけど・・・体力低下?

     いえいえ!延び放題で強くなった茅草とカンネ(葛)が蔓延ってしまったのが原因

     葛を蔓延らせてしまったら、元に戻すのに数年を要します。(困ったモンです。)

  

      お昼ご飯を食べてもう一踏ん張り💪

    この畑は葛の蔓延りが激しくて、中々草刈りが進みません。

    何度も何度も、このまま火を放って野焼きしようかとと言う誘惑に襲われました。

     畑と呼ぶには、恐ろしいほどの荒れようです。⇒年末までに、アッと驚く姿に戻したい☝

     草刈りだけで、あと2~3日は必要かな?

    そして、草を掻き集めての焼却処理~トラクター耕起&畑均しを終えるには10日は必要!

    余り必要日数や先々を考えると精神的にキツくなるので、” まっ いいかぁ~ ”で行こう☝

      夕方から雨予報になっています。

    椎茸が雨を吸ったら、栄養価も味も落ちてしまい乾燥にも時間が掛かります。

    山歩きや野良仕事で疲れていても手を抜いてはいけない一仕事です。

 

     本日に収穫した春子です。

    疲れた後に出向いたけど思っていたほど生えて無くて少々ガッカリでした。😞

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする