オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

トップクラスは中国人 影薄い日本勢/ダイソーさんに追加

2010-07-29 17:41:07 | Weblog
この春、東大に受かった9人は全員中国人。ここ数年はまったく同じ傾向=29日DailyYomiuri。
 
これは、千葉・木更津にある曉星国際高。開校から30年ほどの歴史からしたら、快挙か。今年、卒業生114人中、20人が中国人。とすると、中国人のほぼ半数が東大合格、となる。が、同高HPは、現役・浪人の内訳を示さないうえ、「全員中国」の表記もない。表沙汰にしたくなさそう。

(失礼ながら)進学者データでは、一流どころではない大学名もかなり。ということは、トップ以外の生徒はさほど…ではない、のか。
 
在校生の親からの頼みをキッカケに、94年から中国人を受け入れており、当初からの狙いではない。が、これはなかなかに教訓的だ。ウカウカすると母屋を取られる、という。

▽ 昨28日付のお断り;ダイソーさんへの追伸に追加。店内の「悪質なお客様」なる掲示。教えてくださった人によると、店で用意したのでなく、本社から来た掲示と若手店員(じつにpoliteな態度だった、とか)は説明した。ホンシャがチホウを圧迫するという典型か。元サラリーマンの当ブログおじさん、若い衆の気持ちがよーく分かります。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗人を捕らえてみれば店員 日... | トップ | チョー天才の高学歴・文豪た... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事