5522の眼

ゆうぜんの電子日記、2021年版です。

朝パチッ!

2013-05-30 22:48:03 | 自然
NHKラジオの『すっぴん』という女性向バラエティ番組の天気予報はちょっと形が変っている。「あなたのいる場所の朝の風景を写真に撮って送ってください」とあるように、聴取者からのメモ付きの写真投稿を素材にして女性の気象予報士が毎日の日本列島の天気概況やら注意事項を伝えてくれる。

今はやりのスマホで撮った写真を送るとNHKの番組WEBにそれがアップロードされる仕組みだ。見ていると投稿者には結構常連がいるようだから、こういう人は、毎日の写真撮影がすでに朝のルーチン化しているということだろう。ラジオとは云え、なにせNHKだから全国にリスナーはいるわけで、自分の投稿が話題になれば朝からアドレナリンが出ること間違いなしだ。

そんな『朝パチッ!』(あまり巧いネーミングだとは思わないが)の今朝の投稿数は62件だった。そのうち41件が身の回りにある花や木の映像だ。出演者達もコメントしていたが、梅雨の定番の『紫陽花』が少ないのは『差別化狙い』だろうか。

結構若作りの番組のはずだが、このコーナーへの投稿は40代以上が殆どだ。8時15分くらいからコーナーが始まるのだからそれまでに素材を探して写真に撮り、ベストショットを選んで気の利いた一言を添えてメールを完了しなくてはならない。普通のサラリーマンなら通勤途中ということになるから、自ずと早起きで時間と閑のある中高年の投稿が多くなるというわけだ。

花や草木についての投稿分だけをすべて拾ってみた。北海道から九州まで全国に亘るが、首都圏や関西圏からの投稿がほとんどないのは、住人達の朝の余裕度のあり無しを示しているのだともいえる。北海道6件、東北4件、関東4件、甲信越6件、東海10件、北陸3件、関西2件、四国2件、南九州4件。男女はほぼ半々で50代60代が多い。

全コメントはこうなる。北海道は、気温11度のチシマザクラ(北海道50代男)、芽を出したイヌエンジュ(北海道60代男)、ハクウンボクの枝(北海道60代男)、芽を出した櫻島大根(北海道50代女)、サクランボの白い開花(北海道60代男)、元気のないオキザリス(北海道60代男)。

東北は、芽が出たミョウガ(青森40代女)、白いブルーベリーの花(岩手40代女)、薄紫のインク花(秋田60代女)、白いツツジ(秋田70代男)。関東は、ドクダミの白い花(群馬50代女)、こんにゃくの花(群馬40代男)、白いドクダミと赤いバラ(茨城年代不詳女)、大きくなったブルーベリー(千葉70代男)。

甲信越は、さつまいもの苗植え(新潟50代女)、赤いハマナス(新潟70代男)、葡萄の花満開(山梨60代男)、黄色のあやめ(長野60代女)、明るいピンクのアザミ(長野50代男)、ヘチマのつる(長野50代女)。 東海は、野生原種の小さな紫陽花(静岡50代女)、黄色のキンシバイ(静岡40代女)、白いカラーの花(愛知60代男)、長いおしべの未央柳(愛知60代女)、フウリンソウ(カンパヌラ)、西洋ホタルブクロとも(愛知60代男)、白いコバンソウとヒメコバンソウ(愛知50代女)、白い花が咲いたテイカカズラ(愛知50代女)、ハルジオンの白い小花(愛知県年代不詳男)、ハルジオンに花アブ(三重50代女)、ワインカラーのゼラニューム(三重50代女)。

北陸は、雨に濡れた若竹(福井50代女)、サクランボの実がなる(石川50代男)、山法師の白(富山70代男)。 関西は、紫のホタルブクロ(京都60代女)、オキザリス・トライアングラリス、別名紫の舞(奈良60代女)。四国は、スダチの小さな実(徳島30代男)、白いじゃがいもの花(高知年代不詳女)。 南九州はアケビの緑のカーテン(宮崎60代男)、カラフルな五色ドクダミ(宮崎70代男)、たわわに稔ったビワ(宮崎60代男)、クマタケランの白い花(鹿児島60代男)。

写真だから全国的に雨模様だというのが一目でわかる。北海道はサムソウだし南九州はウマソウだ。今日は野草の写真は多くはなく、殆どが庭木のようである。園芸好きは何処にもたくさんいるわけだ。

特徴的で面白いなと思ったのは知らぬ間に「白い花」が増えてきているということ。冬の寒い時期には赤い花が多かったし、春がくれば黄色の花が増えだし、5月になると紫色が幅を利かせた。白い花が増えてきたということは、夏がどんどん近くなっているという証拠だろう。

『朝パチッ!』の投稿写真について一度書いておきたかったが、やっと果たせた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿