原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

人生の選択肢と自己肯定

2008年06月12日 | 自己実現
 こんな弱輩者の私にも人から相談を持ちかけられることがある。例えば、教育相談、進路相談、恋愛相談、健康相談、家族の相談、不妊相談、…。
 中絶相談というのも何度か経験がある。これは厄介で難儀な相談だ。
 “死にたい”相談もあった。これに関しては人に相談した時点で相談者は生きようとする意思を持ち始めている場合が多いため、比較的対応は容易である。相談後のフォローが欠かせないが。

 相談を受ける側の鉄則は相談者の話に耳を傾けることであり、決して率先して結論を提示するべきではない。大抵は相談者がある程度の結論を自分なりに導いており、相談者は信頼できる相手にその後押しをして欲しいだけの場合が多いからだ。たとえそうではない場合も、方向性を示す程度の回答を提示し、相談者に思考を促し最終結論を本人に出させることが肝要だ。

 いずれにしても、相談内容に具体性がある程結論は導きやすい。


 これに対し、抽象的な相談の場合その回答を導くことは容易ではない。

 先だって受けた相談は、「自分の生き方が間違っていないか?」という内容であった。(相談された方がこの記事をお読み下さるかもしれません。私にとりましても印象的な相談でしたので記事として取り上げさせていただきました。ご了承下されば幸いです。)
 う~~ん。ちょっと応えに難儀する相談である。
 即答で「大丈夫、間違ってないよ。」等の一時の気休め的な回答は避けたいと私はまず考えた。やはり本人の思考を促し、結果として本人が迷いを少しでも払拭でき、失いかけている自信を少しでも取り戻せるような、ある程度普遍性のある回答を導きたいと考え頭を巡らせた。

 その結果の私なりの回答を以下に述べよう。(相談者を仮にAさんとする。)
 人間にとって自分の生き方が正しいか間違っているかということは、誰しも永遠の課題であろう。この私にとってもそれは同様で、自分が選んだ選択肢及びその結果の行為が果たして正しかったのか、誤りであったのかを常に振り返る。私の場合は年の功もあるが、とにかく自分を肯定しつつ生きていきたい思いが強い。自己肯定をするためには、人生におけるあらゆる岐路において、自己肯定が出来る道を選択し行動しながら生きていくことが当然ながら肝要だ。それでもこの私とて日々立ち止まり思い悩む。それはきっとAさんと同じなのではないかと思う。Aさんも、ふと立ち止まって「自分の生き方が間違っていないか?」と振り返る余裕を持っているので、そのような客観力のあるAさんはそのままで十分なのではないか。
 以上が私の今回の相談の回答である。


 人間の価値観は多様である。同一課題における正解は皆それぞれに異なって当然であろう。
 人生における様々な岐路、すなわち進学、就職、結婚、出産、転居、はたまた離婚、転職等々…。 このようなビックイベントはもちろんのこと、日々の生活は選択の連続である。何時に起きるか、何を食べるか、何を着るか、どこへ行くか、何をするか、誰と会うか、何を買うか、… 一刻一刻が選択の連続で日々が過ぎていく。
 人それぞれの価値観やライフスタイルは異なれど、すべての人々のすべての岐路における選択基準の共通点はまさに“自己肯定”であろう。
 人生に迷いはつきものであるが、人生のすべての岐路における選択結果において自分自身を肯定できているという自分なりの裏づけがあれば、迷いつつもある程度自信を持って前向きに日々を送れるのではなかろうか。
  
Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 3高の時代が通り過ぎて… | TOP | 別れて下さい。 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっつけ本番 (ひねもす)
2008-06-12 17:35:27
こんにちは、お邪魔します。
日々の生活は繰り返しが多いように感じてしまいますが瞬間ごとに選択が必要で台本やリハーサルの無い取り返しのつかぬ本番をこなす緊張感が伴います。実際はやり直しの利くこともあるのでしょうが一度でうまく決めたいのが人情だったりします。「うまく」が果たして必要かというところまで気を張っていたりして時々迷いが出るのかもしれません。聞き上手な相談者を得ることは迷っているひとにとって恵まれたことだと思います。私などはそうした力もないのに自分で解決を図り却って混乱を招いたりしています。それもまた勉強かなと思ってはいます。正しいと思う道は決して楽なものではありませんが自己肯定により救いや報いを得られるのかもしれないと思いました。私の場合は自己満足にならぬよう注意が必要ですが。
では、また。
返信する
ひねもすさんの発想は、もしかしたら私と同じ空間に… (原左都子)
2008-06-12 18:51:06
前々回にひねもすさんからいただいたコメントで私なりに少し思うことがあります。もしかしたらひねもすさんがおっしゃるように、私も既に地球からは少し離れているかもしれません。でも、私は俗人ですので地球の俗世界が忘れられなくて、やっぱりそこに接しようとしている惑星の空間に漂っているのかもしれません。
私の勘違いでしたら失礼をお詫び申し上げます。

ひねもすさんにとっては、もはや聞き上手たる存在は必要ないようにもお察しします。
ご自身を既に客観視されていらっしゃる方にとっては自己肯定よりも、むしろ今後は自己満足が優先される事象と私も受け止めます。
いずれにしまして、もひねもすさんのおっしゃる通り幾つになっても正しい道なんて何だかよくわからない世界ですし、仮にそれを認めてもその世界で生きるのは楽なものではないですよね。
返信する
指針として (ドラ猫)
2008-06-12 21:09:05
かなりいい加減な人間の自分としては
「験なき、ものを思はずは、一杯の濁れる酒を、飲むべくあるらし」

なんとかなる♪

是が全ての答えです。
返信する
ドラ猫さん、私も仲間に入れて下さい! (原左都子)
2008-06-12 21:21:44
実は私もある意味でいい加減な人間でして、そういう考え方も好きです。
是非今度、濁れる酒を飲む仲間に入れて下さい!
返信する
選択の連続です、本当に・・・。 (ガイア)
2008-06-13 19:02:59
日々の生活は選択の連続である。その通りであると実感すると共に、相談相手になる事の難しさも覚えました。
私も人生を肯定しながら生きています。チョッピリ悩みますが・・・。生きている証拠かなと思いながら、そのような時は仲間と酒です。深酒はしません。
返信する
ガイアさん、私は結構深酒です… (原左都子)
2008-06-13 19:42:41
自分の人生を肯定しつつ、ちょっぴり悩みつつって、理想的な生き方だと私は信じながら日々を送っています。
私はまだまだ未熟で愚か者ですので、ついつい深酒をしてしまうこともあります。それさえも、自己肯定しつつちょっぴり反省しつつの毎日です。
でも、そんな愚かな部分のある自分が結構好きです。
返信する

Recent Entries | 自己実現