黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

新アプリ「goo blog」への変更に悩む

2019-03-28 | ぼやき
昨日は友人とお花見に出かけましたが、目的地はまだ2分から3分咲きでしたので絵にはならないので写真も撮らず、花見と言うよりどちらかと言うとウォーキングになりました、残念。

昨日ブログを開くと、見慣れないページが出てビックリ
「gooブログ」から「goo blog」への変更が良く解らず、使い良くなったのかも理解できず?、とにかく困惑しています。

迷いながら少しづつ理解し慣れる他ないようですね、頭が回らないので今日は此処までにします。

近くの桜の咲き具合

2019-03-24 | 日記
今日は近くの桜の咲き具合を見にポケットカメラを持って小山を散策しましたが、木によって日当たり高さ木の若さなどでバラバラですが全体的にはまだ1分咲きにもなっておらず蕾の状態で、写真は一番花が咲いている木です。

友人と花見をする予定なので花の咲き具合と天候によって日を決め無くてはならないので、さて何時にするか週間天気予報次第ですので。

持病の足が重いのでのんびり歩きましたが、ふくらはぎが張り年を感じます。桜の写真は風と手ブレでぶれてしまい残念。

帰路はスーパーで頼まれた食品を購入し1時間半ほどで帰宅しました。





乙女椿の花が咲いていました。




今日はジャガイモの植え付け

2019-03-22 | 日記
今日は農業塾に参加しました。汚れるのでそれなりの服装をしてマイカーで向かいました。

今日の農業塾は、まず畑の周りの草刈りを30分ほどした後は、ジャガイモの畝立て・植え付け作業を係員の指示のもと行いました。

参加者は熱心に作業したので思ったより早く終わりましたが、慣れない姿勢で作業するので腕や足腰が痛くなりました。次の作業は来月下旬頃に芽欠き・雑草とり・追肥・中耕等の様です.

昼前に作業が終わったので妻の両親のお墓参りをし帰路に、慣れない作業で疲れ、おまけに今日は気温が高く怠いし鼻づまりで集中力がないので予定の仏像彫刻はパス。

本やテレビを視てゴロゴロ過ごしています。

父母の墓参りへ

2019-03-20 | 日記
今日は朝食後、私の父母の墓参りに妻とバスで出かけました、天気も良く暖かいので助かりました。
二人とも花粉症対策にアレルギー性鼻炎薬を服用し、眼にかゆみ止めの点眼薬をさして出かけましたが幸い花粉に悩まされることはなかったので助かりました。

早いもので母が亡くなって40年・父が亡くなって7年経ちました、高齢になりあの世で両親に再会する日も近づきつつあります。

残り少なくなってきた人生ですので楽しく有意義に過ごしたいと思っていますが、無駄に貴重な時間を過ごしていることも多いです。

今を大切に生きる「今生」の言葉を胸に趣味の仏像彫刻・懐メロ・読書・歌声・各種講座受講などの楽しいことだけではなく、姻族との争いや足のしびれ痛みなどの健康問題他各種悩み事・心配事もあり思う様に行かないのが現実です。

桜の開花が待ち遠しいです




庭の花桃の花が満開に

2019-03-17 | 
狭い我が家の庭と隣家の境に花桃の花が満開になりました、本体の古い幹は数年前に枯れましたが、幹の下部から新しい枝が出てきて毎年花を咲かせるようになりました、生命力の強さには驚きます。

今日は元職場の同僚でテニス仲間が2年ぶりに我が家に遊びに来るとのことで朝から客間兼仏間を掃除しました、今回も妻を交えて話の花を咲かせました。

友は母親を介護しているので夕刻には帰らなければいけないので駅まで送り「健康第一で」と言って見送りました。







生涯学習・各種講座の活用

2019-03-14 | 日記
市の広報が届くと真っ先に各種講座や参加者募集の記事を見ます、高齢者が健康で生き生きと生活できるようにと生涯学習センター・保健所・高齢福祉課・コミュニテーセンターなどが、市民大学・各種講座や体操などを開催しています。

市は高齢者が心身とも健康ならば健康保険・介護などにかかる負担も減るので大きなメリットもあるので熱心に色々と企画し実施しています。

殆どがほぼ無料か安価であり、市民大学も講義一回につき500円計算と安価なので手軽に応募できますが、申し込んでも応募多数なので抽選待ちですが、申し込まないと始まらないので興味があるもののみ応募しています。

来週で受講している講座も終了するので、新しく講座・市民大学などを探さなくてはと思っています。


孫の顔を見にでかけました

2019-03-11 | 日記
昨日は孫の顔を見に娘宅へ向いました、四月に一歳を迎える孫が保育園に入園するので入園祝いと洋服を持って電車で出かけ、途中でスーパーで昼食を購入し訪問しました。

五才の孫娘が大喜びでまとわりついてきて爺も大喜び、まもなく一歳になる孫も人見知りをしないでなついてくるので来た甲斐があり、楽しいひと時を過ごすことができました。

約4時間ほど楽しい時間を過ごし帰路に着き、老夫婦の静かで寂しい日常に戻りました。

4月頃からは娘は職場に復帰しますが、保育園への送り迎えもあり大変かと思います、親は心配をすることしかできません。

子や孫のためには親が健康で過ごすことが大事なので、健康第一に生活するしかありませんね。



春を感じに植物園へ

2019-03-09 | 日記
昨日は春の訪れを感じるために、一人でユキワリイチゲ・オオミスミソウ・キクザキイチゲの開花を求めて出かけました、この花たちはあまり目立たない木陰にひっそりと咲いています。

静かにゆっくり花を見たいので大勢が撮影している他の花を撮る気はないので、他の花は見るだけにして園内を一周し持参のパンとお茶で昼食を撮り、二時間弱の滞在で帰路に着きました。

晴天でしたので気持ちの良い散歩が出来ました。

ユキワリイチゲ




ヒメリュウキンカ


キクザキイチゲ




アセビ


玉縄桜


オオミスミソウ

お雛様を片付けました

2019-03-06 | ぼやき
長女・次女夫婦とも来ることもなく寂しかったですが、昨日は朝一で七段飾りを片付けました。
飾るときは楽しいのですが、片付けるときは何か不機嫌になり無駄口も交わさず黙々と片付けました、来年はどうなることか。

昨日午後は、生涯学習講座を受講しました、テーマは「残りの人生をどのようにして前向きに過ごすか」というような内容で、取りあえず各自自己紹介から始まり楽しい2時間でした。残り2回の講座も楽しみです。

本日は朝から雨なので部屋で弁財天の仏像彫刻で過ごしました、仕上げ作業に入っているので彫刻刀が切れるかということが一番重要なので4時間のうち半分は彫刻刀の研ぎで過ごしました。

明日も雨のようなので外出もできず憂鬱ですが、仏像彫刻と読書と懐メロの弾き語りで過ごす予定です。

金曜日は晴れのようなので植物園で花を見に出かけようかとも思っていますが?



昨日は三浦海岸の河津桜を見に出かけました。

2019-03-03 | 風景写真
昨日は三浦海岸の河津桜を見に出かけましたが、人込みは大の苦手なので早めに出かけました。

京浜急行電鉄の線路沿いに河津桜と菜の花が咲き競っていましたが盛りを過ぎ、葉が出始めていましたがピンクの河津桜と菜の花のコントラストが綺麗でした。

人を入れないで撮りたいのですが混雑しているので無理なので、花のアップの写真ばかりになりました。

何回か訪れているので大混雑になる前に帰路に着きたかったので約1時間ほど散策して次の目的地に向かいました。