黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

パソコンの具合がおかしくなり悪戦苦闘

2020-08-31 | ぼやき

8月6日以降パソコンの様子がおかしくなり、パソコンを購入しなければならないかと思いながら悪戦苦闘していましたが、どうにか完全ではありませんがブログが打てるようになりました。

新規購入を考えていますが十数万円するパソコンを購入することは年金生活では苦しいので、取りあえずほっとしました。

ケガで通院治療中なので外出も、近場を杖を使い妻のフォローがないと外出は危ない状態なので、パソコンでのブログや調べ事は少ない楽しみの一つになっています。

毎日更新できれば良いのですが、毎日の健康状態やパソコンのご機嫌次第ですのでご了承ください。

毎日猛暑ですので健康第一にお過ごしください。


写仏にはまっています。

2020-08-16 | 日記

仏像の絵を写すことを「写仏」といい、お経を写す写経と同様に心を整える修行としておこなわれています。

腰を骨折し趣味の仏像彫刻が出来無くなったので、写仏をし始めました、「こころ安らぐ仏像なぞり描き」「ご利益別仏像なぞり描き」「国宝仏像なぞり描き」の本を購入し毎日少しづつ色鉛筆・ボールペン・サインペンを使って仏像のなぞり書きを始めています。

無心になって仏様の姿をなぞり書きすると心が癒されてスッキリしますが、非常に細かいので神経は使いますが楽しいです。

有名な「般若心経」を写す写経だけでなく仏像を写す写仏が趣味として増えたので楽しみが増えました。

足が普通に歩けるようになることを願いながら写経と写仏で神仏に祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 


重いものが持てない、困った。

2020-08-11 | 日記

腰を骨折してからは、重たいものは持てない車の運転もできなくなり困ったものです、買い物も妻に運んでもらい私は杖を突いているのでついていくだけですので、妻が一人で行くことが多くなりました。

腰の手術後、腰の金具が外に出てきてしまい再手術をどうするかしばらく様子見で通院中なので家でゴロゴロしていることが多く、妻におんぶにだっこされている情けない状態です。

先日の墓参りも別世帯の娘に車を出してもらい、実父母・妻の父母それぞれのお墓参りをしました、帰路スーパーの買い出しで重いものがあったので娘に運んでもらいました。

今日もケースで購入している非常用の水もなくなってきたので、市内に住む娘に頼むようになります、重い買い物ものなどは娘にたのみ、今まで自分でやっていた家の片付けや簡単な修理などは娘婿さんに依頼しています。

情けないことに老いては子に従いになっています、早く腰の具合が良くなり普通の生活ができることを待望していますが、このままではいつになるやら。


ブログが中々つながらない、困った

2020-08-05 | ぼやき

このところブログがつながらないことが多く、今回はやっとつながりました。

パソコンの新規購入も考えていますが困ったものです、昨日は6回ほどアクセスが出来ず、あきらめましたが、本日は2回目のアクセスでつながりました。

昨日は猛暑の中、仏像なぞり書きの本を購入に隣の駅の書店に杖を突きながら、妻のサポートで徒歩と電車で出かけましたが、生憎売り切れており残念。

夕食を摂り帰宅しましたが、杖を突いて歩くと疲れるだけでなく汗ビッショリとなります、健常者の時には考えもしなかった不自由さと大変さが身に沁みます。

杖を突かなくても歩けるようになりたいものです、少しづつ頑張ります、それにしても暑いですね、涼しい秋が待ち遠しいですね。