黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

正月飾りも飾り今日からのんびりと

2019-12-30 | 日記
昨日で部屋の掃除・窓ふき・片づけなども終わり正月飾りも飾ったので、午後からは父母の墓参にバスで出かけました、墓参後はバスに乗らずに次の目的地に散歩を兼ねて長い上り坂を歩き店舗へ

今年最後の運試しの抽選会は8回引いてもすべて外れとなり残念でした、来年は運が回ってくることを期待します、とはいっても診察券が活躍しても取りあえず健康でいられたことに感謝しなければなりませんね。

年末から年始には特番として称して煩い悪ふざけ番組が多く視たい番組が少ないので、図書館で借りて置いた好きな作家「五木寛之」「南木佳士」の本をのんびりと読んだり、録画した番組をのんびり視て過ごしましたが、本日は彫りかけの地蔵菩薩立像を彫らなくてはと思っていますがどうなることやら。

ブログの正月用の挨拶はどうしようかと迷いました、2年続けて喪中で年賀状は作成できなかったので昨年・今年彫った大日如来坐像・弁財天・わらべ地蔵のどれにしようかと迷っています。

今年も残りわずか、健康に留意して明るい新年を迎えたいですね。

初心者向けのスマホ教室に参加しています

2019-12-27 | 日記
三か月前に古い携帯電話から「らくらくホン」に変えましたが、スマホの使用は今のところ電話・SMS・万歩計・地図しか利用していませんが勉強して安く有効に使用したいので、携帯販売業者の初心者用のスマホ教室で基礎的な事を勉教しています。

初心者向けスマホ教室には週1程度参加しています。1時間の講義を受けても、すぐに右から左へと抜けてしまうので、困ったものです。

受講しているときは解ったような気がしますが、すぐに忘れる悲しさに老いを感じますが、講座は予約制なので空きがあれば何回でも受講できるので同じ講座を2度は受講するようにしています。

昨日は2回目の「インターネット」の講座でしたので内容は前回受講した内容と同じですが2回目なのでスムーズに頭に入り理解できたので、来年の他の講座の予約をして帰路に着きました。

パソコンは定額制なので調べ事やブログ作成などはパソコンを使い、スマホは電話・SMSと外出した時にのみ使い使用料を低く抑えています。

年と共にどんどん衰えていく脳に対して、仏像彫刻・読書・ブログ・ギター・散策・スマホなどで脳や体に刺激を与えボケないように頑張りたいと思います。





市民大学「鎌倉の禅」を受講

2019-12-25 | 生涯学習
昨日は市民大学「日本仏教史の小窓」の第5回「鎌倉の禅」を受講しました、講師の僧侶は難しいことをわかり易くユーモアを交えての講義でしたので眠くはなりませんでした。

今回のテーマは鎌倉の禅ということで「蘭渓道隆」「無学祖元」「釈宗演」「鈴木大拙」についての講義でしたが、はじめて聞く名前ばかりでありついてゆくのが大変でしたが、2時間が短く感じました。

この講座を受講したのは、趣味で仏像彫刻しているので仏教についても知識を得たいと思いましたが、今回も講義についていくのが大変でした。

昨日はクリスマスイブでしたが、義父母の墓参をした他は通常どおり過ごしクリスマスケーキを買うこともなく、お歳暮で頂いた洋菓子とコーヒーで済ませました。

今年も残り少なくなりました、風邪などひかないようにご自愛ください。




農業塾で大根他の収獲

2019-12-20 | 日記
雨で延期になった農業塾の本日の作業は人参・玉ねぎ畑の草取りですが、小さい人参のまわりの雑草を取るには根気がいります、丁寧に取らないと人参を抜いてしまいあわてて植え直したりしました。

しゃがんでの作業なので腰痛がでるので立ち上がって腰を伸ばしたりしながらの作業でしたが、終了後は楽しい収穫作業になりました、大根は一人五本までなのでできるだけ大きな大根を探して収獲しました。

次は、まだこれから大きくなるキャベツ及びブロッコリーの収獲は一家で一個でしたので、大きそうなものを選びましした。

終了後はベーコンと大根と大根葉の暖かいスープが配られ大変美味しくいただきました、解散後は敷地内の農協さんの販売店で野菜の買い物をして帰路に着きました。

今日は朝から快晴で暖かかったので富士山を望むことも出来、楽しいひと時を過ごすことが出来ましたが、作業で忙しいのと気温が高く霞んでいたので富士山の写真を撮ることはしませんでした。

10本の収獲したダイコンは洗って近所や娘に配ります、次回は来月なので楽しみにしています。




雨でダイコンの収獲が延期になり残念。

2019-12-17 | 日記
本日は楽しみにしている農業塾のダイコンの収獲でしたが雨のため延期になり残念です。

一昨日は、旅行帰りの次女一家がお土産を持参して立ち寄るとの電話があり朝から部屋の片付け掃除で大忙しでした。
7歳の孫娘と1歳8か月の孫が来襲したので二人暮らしの寂しい家は大賑わいでした、孫娘は毎回のようにおもちゃのシルバニアファミリーに夢中になり、孫の方はバスの玩具で元気よく遊んでおり賑やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日は昨日の後片付をし一時避難していた椅子やテーブル・裁ち板・ミシンなどを元に戻し、いつもの妻の裁縫室・私のパソコンルーム兼・居間に戻しました。

娘たちが帰宅後は、家じゅうシーンとして静寂が戻りました、「来て嬉しい帰っても嬉しい孫たち」ですが、正月にはまた来襲するのが楽しみです。

延期された農業塾が晴れますようにと祈るばかりです。





夏に依頼したトイレの修理が明日で終わります。

2019-12-13 | ぼやき
8月にトイレの床と外壁側が腐り出したので施工業者に見てもらいましたが、「原因は外壁の一部のひび割れからトイレの壁の中に水が流れ床の一部が腐ったのではないか、検査をして壁を壊してみないと解らないが今忙しいので直ぐにはできない」と言われました。

施工業者ですので月に2回ほど合間を見て原因を調べ台風前には外壁の修理は終わりましたが、トイレの方は台風が通過したので市内も多少は被害があり先客があるとのことでしたので止むをえません、幸いトイレには注意して入れば使用はできるので待つしかありませんでした。

昨日は、一部内壁の修理・トイレの床の張替・壁紙の張替・便器の交換などは一日で終了し、残るはトイレと隣接しているキッチンの一部のタイルが浮き上がってきたので明日は張替するのでこれで完了します。

トイレが綺麗に安全になり正月前に終わったのでホットしました、人間と同じで年月が経つとあちこちに不具合が起きるのでしょう。


二匹のダックスが天国へ

2019-12-11 | 愛犬
別世帯の娘夫婦の16歳の愛犬ダックスフンドが9月に亡くなり、18歳のダックスフンドは先日娘宅に出かけた時には、やせ細り骨と皮ばかりになっており呼びかけても反応がないので時間の問題と言われ帰宅した翌日訃報がありました。

どちらも長寿なので天命を全うしたのでしょうが、元気な頃が思い出されます。

特に18歳のダックスが若い頃はお泊りに来て妻の布団の足元で眠ったり、娘が迎えに来ると帰りたくないとあとずさりしたこと、娘夫婦との犬も泊まれる宿に泊まった時も飼い主の部屋には入らず私たちの部屋についてきたことなどが思い出されます。

一番の思い出は孫が生まれてベビーベットで寝ている姿を傍でおとなしく護衛するかのように見つめていたことが思いだされます、18歳と長寿で旅立ったので冥福を祈りました。

年末になり訃報も何件か届き死が身近になりつつあるので、私もあと何年生きられるのかと思いますが、健康第一に過ごし、ピンピンコロリと逝きたいものです。




円覚寺の紅葉

2019-12-09 | 寺社
天気予報で午前中は晴れとのことなので鎌倉市の北鎌倉にある円覚寺に紅葉を楽しむために出かけました、平日でしたので混雑はなくのんびりと境内を散策しました。

台風による被害を心配しましたが、鎌倉よりも奥になるので思ったより色づいており紅葉を楽しむことが出来ましたが、寒いので1時間ほど境内を参拝・散策し帰路に着きました。

























以上



二つの生涯学習講座が終了

2019-12-04 | 生涯学習
受講しているコミュニティセンターの高齢者対象の週一回全10回の生涯学習講座が先々週終了し、本日は別のコミュニティセンターの講座が終了しました。

どちらも高齢者向きの講座で内容は違いますが健康問題・座学・体操・歌などで楽しく過ごしました。顔見知りになった人たちと来年また講座で逢いましょうと言って終わりましたが、当選は抽選なので運しだいです。

今年残るは市民大学の「仏教」講座のみになりましたが、市の広報・生涯学習センターなどで新たに楽しみたい・学びたいものがあったら応募する予定です。

寒くなりましたが、家に閉じこもらないように散歩・図書館通いなどで外出したいと思っていますが、遅れている地蔵菩薩の彫も終わらせなくてはと思っています。




紅葉の心行寺

2019-12-02 | 寺社
昨日は新聞に掲載されていた寺に知人・妻とバス・電車・地下鉄を乗り継いで横浜市都筑区にある「浄土宗 心行寺」に出かけました。

一時雨の天気予報だったので折りたたみ傘とコンパクトカメラをもち曇り空の中出かけましたが、寺に着く頃には晴れておりラッキーでした。

紅葉の盛りは過ぎている木が多かったので、少ない見ごろ紅葉を探しました、思ったほど参拝客も少なく静かな一時を過ごせました。

休息を含めて1時間ほど滞在し「センター南」駅前のファミレスで昼食をし、はじめての場所なので道を迷いながら駅周辺を散策しました。