黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

弁才天を彫りました。

2019-06-28 | 仏像彫刻
楠材で彫り始めた毘沙門天を彫っていて手と指を痛めたので、しばし休止しました。痛みも軽くなったので柔らかい檜材で弁財天を彫りました。


硬い材質から柔らかい材質に変わったので、彫るのは楽なのですが力の入れ具合も違うので細かいミスも多かったので今後の課題とします。 

手の痛みも良くなってきたので中断していた毘沙門天立像の彫りに入りました。まずは木が硬いので切れを良くするために使用する彫刻刀の研ぎから始めました。




紫陽花

2019-06-26 | 
知人から紫陽花の花を頂きましたので仏間に飾りました、紫陽花は憂鬱な梅雨を明るく彩ってくれます。

孫の具合が悪いのですが娘は今日は会社を休めないとのことで妻は昨夕から娘宅へ泊まり込みです、今日は体に発疹が出たので医者に連れて行くとのことです。

しばらくは自炊しなければならないので今日の昼食と夕食をどうするか冷蔵庫の中身を見てこれからスーパーへ買い出しにいかなければと思います。

今、ブログ入力中に地震、縦揺れと横揺れがありり慌てて玄関を開けましたが、すぐ治まりました。

何といっても地震は怖いので朝からビックリさせられました。


「こころ旅」に癒されています

2019-06-23 | テレビ
NHKBSで放送中の自転車で視聴者の思い出の風景を訪ねる「こころ旅」「とうちゃこ」を楽しみにしています。
70才の火野正平さんは同じ年なので自転車で頑張る姿には元気をもらっています。

先日、以前に山梨の旅で出会った人が亡くなったとの娘さんからの番組あてに手紙が届いたので、思い出の場所を再訪して火野正平さんが手を合わせていたシーンが心に残りました。

人生下り坂になり明日の事は解らないので人生一期一会、出会いを大切にしたいと思います、今日は毘沙門天の彫刻で過ごします。

梅雨で心身の体調管理が難しいですが、健康第一にお過ごしください。


午前中農業塾で午後は東京へ

2019-06-19 | 日記
作日午前中は農業塾最後の行事でジャガイモ(キタアカリ・ダンシャク)の収穫をしました、今回で私たちの農業塾は終わりましたが、再募集するというので抽選になりますが応募OKとのことなので応募しました。

11時に帰宅してからは、懸案事項の相続問題で妻は長女・次女と調停中なので今後の対策を弁護士と打ち合わせするため東京の弁護士事務所に電車を乗り継いで出かけました。

相談後は気分転換に上野公園を散策しましたが、平日でも相変わらず大勢の人で賑わっていましたが人込みは不得手なので早めに歩き上野駅から電車を乗り継ぎ帰路へ。

東京に出かけると、いつものように人込みと車の多さに疲れました。

雨だと憂鬱です。

2019-06-15 | ぼやき
雨だと憂鬱になり、良いことは考えず不愉快なこと・イライラすることなどがこみ上げてきてマイナス思考になりますが、天気が良いと心が明るくなりプラス思考になるのですが、困ったものです。

昨日から雨なので今日は読書・ギター・仏像彫刻など好きなことで過ごす予定です。

写真は一昨日に気分転換に近くの小山の散歩道をぶらぶらと散策した際に撮影したものです。












路傍の花 イモカタバミ

2019-06-11 | 
黄色い花のカタバミが庭先や市街地の道端などに自生していますが、散策中に赤紫色のイモカタバミ(芋傍食)が道端に咲いていました。

雑草としてあまり見てももらえない花ですが江戸時代には南米から観賞用として輸入され現在は野生化し帰化植物となっているそうです。

赤紫色でイモカタバミと似ているムラサキカタバミの花粉は白色ですが、イモカタバミの花粉は黄色なので区別できるそうです。

カタバミ(片食)の名前の由来は日が陰り夜になると葉は折りたたんだようになり、片側が食(は)まれたようになるからだそうです。







今日は歌声喫茶で楽しく歌いました。

2019-06-07 | 日記
今日は会員になっている月1回の歌声喫茶の月例会にバスで出かけました。
入会してから半年たちましたが、相変わらず男性は数名で男女比は10対1ほどです。

歌手でもあるユーモア溢れ・パワフルな女性司会者と女性ピアニストの演奏で楽しく歌え楽しい時間を過ごすことが出来ました。

知っている人は全くいないので休息・ティータイムの時間に偶然隣に座った仏像拝観を趣味に持つ男性と雑談できたので、短い15分の休息は楽しく過ごせました。

今日歌った曲は「雨降りお月さん」「茶摘み」「雨」「花嫁」「結婚しようよ」「城ケ島の雨」「カントリーロード」「君死にたもうなかれ」「戦争を知らない子供たち」「虹色の湖」他で次回も楽しみです。



伊東でノンビリできました。

2019-06-05 | 健康
昨日は知人から今月限りのホテルの割引券を頂きましたので、静岡県の伊東温泉に出かけのんびりとした一日を過ごしました。

平日ですが高齢者中心の宿泊客で賑わっていました、すぐに温泉に入ってからは無料のマッサージーの機械で腰や脹脛などの張りや痛む箇所を念入りに手入れしました。

部屋は元はリゾートマンションだったようで広々としており、部屋からからの眺めは樹木や建物で良くないのですが、のんびりと気分転換できました。

食事はバイキング形式なので好きな物を選べられたので満足でした、部屋ではテレビを視ながらゴロゴロしていましたので、食事のしたくをしなくて良い妻がいい骨休みになり喜んでいました。

今朝は朝一で食事後すぐに送迎バス・伊豆急・JRを乗り継いで帰宅しました、どんよりとした天気で残念でしたが、心身のリフレッシュできました。











健康長寿の替え歌

2019-06-01 | 健康
生涯学習で健康長寿の替え歌を教わりました。
メロディーは「うさぎとかめ」のメロディーです。

1 お肉に お魚 豆 卵  牛乳 油もとりましょう
  野菜に 海藻 いもも食べ くだもの 水分忘れずに

2 一日三食は食べましょう 食欲なければ 間食で
  お好きなおやつを さあどうぞ楽しくおいしく食べましょう

3 いくつになってもチャレンジし 新たな目標もちましょう
  感謝の気持ちも忘れずに 優しい心のプレゼント

4 ずっと元気に 過ごすには 食事と運動 気を付けて
  外にもチョコチョコ出かけましょう毎日笑顔で過ごしましょう

よこすか健康長寿の替え歌だそうですが、いいですね特に3番4番が。

人生下り坂を急坂ではなく緩やかな下り坂にしたいものです。