黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

隣家4件が取り壊しに

2021-04-27 | 日記

古い隣家4件が地主から立ち退き要求され取り壊され空き地になり淋しくなりました、地主は同じですので建売りになるようですが、顔なじみが引っ越して寂しくなりました。

私の家も同じ地主の借地ですが、自宅は場所が悪いので立ち退き要求もなく引っ越すことはありませんが、いづれは地主に返さなければなりません。

先のことを考えてもしょうがないし、土地を購入するほどお金もありません。

夫婦二人暮らしなので、いずれは取り壊すか建物を売り渡し、施設に入居するようになるのか、先のことは解りませんが。

所詮、自分の土地に住んでいなければ色々と面倒なことが多いですね。

 


今日は気持ちの良い天気ですね。

2021-04-18 | 日記

今日は天気予報に反して朝から良い天気で気持ちの良い朝になりました。

コルセットで手術した腰を守り、家の中をウロウロしても妻の掃除の邪魔なのでパソコンの前に座りました。元気で普通に生活できることの有り難さを実感しています。

今日も足腰のトレーニングを兼て、近所のスーパーへ妻の買い物について行きますが、歩くのに精いっぱいで重いものは持てないので役には立てません。

少しづつ体力・筋力をつけるために杖を片手に、「自転車来てるよ・車に気を付けて」など妻のフォローで歩いていますが、短い距離は良いのですが10分も歩くと疲れるのが残念ながら今の状態ですが、少しづつ距離を伸ばしたいものです。

 


今年も桜を見に行けなかった。

2021-04-15 | 健康

昨年は3月から入院し手術で5月中旬まで退院できなかったので、桜の花を愛でることもできず、ナースが気の毒がって桜が見える窓際まで車いすで移動してくれたことが思い出されます。

今年も桜の時期に入院手述となり、桜の花は、退院しタクシーで帰宅する際に車窓から見ただけでしたが、桜の美しさを実感しました。

来年こそは、骨折している箇所を鍛えて桜をゆっくりと鑑賞したいものです。


退院後2回目の足慣らし

2021-04-08 | 健康

今回手術した腰の周辺の腰の重いのは止むを得ないことなので慣れるしかないようです。

手術後の腰に負担を掛けないように気をつけなければならないので、しばらくは家で静かにしているしかありませんが、ベッドでごろ寝してテレビを視るか、読書で過ごしています。

足腰のトレーニングもしないといけないので、散歩を兼て杖を持ちゆっくりと近くの商店街まで妻のフォローで往復30分ほど歩いています。

早く普通に歩けるようになりたいものですね。

 

 


本日退院しました

2021-04-06 | 健康

昨春,腰の骨折で8時間にも及ぶ手術後も状態が良くないので、先月下旬に再手術し30日に一応退院し、今日は抜糸で通院しました。

昨年から病院から渡されている骨を丈夫にする注射を毎日昼に注射器で自己注射しております。

取りあえず無理しないケガしない、重いものは持たないようにし家の中でおとなしくしていますが、妻の負担が増えるのは申し訳なく思っています。

気候も良くなってきたので、杖を持ち歩ける範囲(片道20分程度)の近所のスーパーなどを(散歩兼休憩・足腰のトレーニングも兼ねる)歩こうと思っていますが、まず家の周りを歩くことから始めたいと思っています。