黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

外を歩くのは30分が限度です。

2020-07-31 | 日記

腰の骨折で退院してからは、歩く努力はしており家の中を歩く分には不自由はないのですが、外を歩くのは杖を使い30分が限度です。

五体満足の時は感じなかった街を歩くには危険がいっぱいなので、妻と一緒でなければ歩けません。

出来るだけ毎日、混まない時間を避けてできるだけ空いている道を歩くようにしています、健常者の時は解らなかった危険がいっぱい、歩道の自転車・スマホを視ながらの歩行・広がっての歩行などなど。

以前は商店街には休息用に高齢者用の椅子があちこちに置いてあったのですが撤去されています、コロナウイルスが原因なのかわかりませんが。

普通に買い物に出かけられるようになるために毎日少しづつ歩く距離を延ばしたいものです。


写仏を始めました

2020-07-22 | 日記

写仏を始めました、写仏は仏様のお姿を写す(なぞる・なぞり書き)で写仏を先週から始めました。

「こころやすらぐ仏像なぞり書き」他何冊か発売されており、そのうちの1冊を購入しペンでなぞり書きし写仏を始めました。

写仏は仏様のお姿を写す(なぞる・なぞり書き)で写仏を趣味として始めました、なぞり書きするだけで心が落ち着き穏やかな気分になるのでボチボチと続けていきたいと思います。

腰のケガで、まだ家の周り以外は歩き回ることはできないので、いい趣味が増えました。

新しい趣味が一つ増えましたが、写経も忘れないようにしたいと思います。

 

 

 


家でゴロゴロしているのが日課

2020-07-15 | 日記
腰のケガの通院以外は家でゴロゴロしているしかできないので、はがゆい思いです。妻が一人で家事ほかその他の家のことはすべて処理しているので、申し訳ない気分でいっぱいです。

家の中は杖なしで歩けますが、背中が張るので腰も曲り歩くのもぎくしゃくするので家事も思うようにできないので、妻に「ケガをするといけないので動かないで」と言われているので、顔や手を洗う事、風呂に入ること、骨を丈夫にする注射をうつこと・処方されている薬を飲むこと以外転倒するようなことは厳禁されています。

外出は散歩兼体力づくりを兼て杖を2本使い、近所・地元の商店街を少しづつ歩き距離を伸ばしていますが、介護補助者(妻)がいないと散歩は転倒するといけないので厳禁されています

普通に歩ける・動けることの大切さを身に染みていますので、今日も静かにベットでゴロゴロ・テレビを視ています、それ以外に気晴らしにできることはパソコンでブログ・般若心経の写経・写仏・読書・ギターを弾くことは許容範囲です。(笑)





背中にたまった赤い水?(血液)を注射器で抜いてもらう

2020-07-13 | 日記
数日前から妻は私の手術後の背中のガーゼを変えるたびに気になっていたそうですが、私は背中ですので全く見えないので痛くも・痒くもないので気が付くことはなかったのですが妻が心配のようなので急遽病院へ駈けつけました。

長い待ち時間のあと、背中の手術痕の周辺から多少溜まっている血液と水のような液体を注射器で抜いてもらい血液検査してもらいました。

いつもは予約しているのですが今回は急でしたので予約はしていなかったので8時半から長い待ち時間の後12時過ぎまで待ち、診察・治療・血液検査の結果待ちで時間がかかりましたが、特に異常はなく懸案事項が一つ解決してホットしましたが、待ち疲れました、次回は予約ですので、時間は半分で済みそうです。

杖をついての歩行もままならず

2020-07-08 | 日記
日曜に孫たち一家が来ましたので、撮影した写真をプリントしたいと思い、行きつけの写真店にでかけようと思いました。

ケガをしてからは、外出するときは杖を2本持ち、妻の付き添いが必要ですので散歩を兼て外出しましたが、ケガをする前ならなら20分も掛からないのですが、昨日は半分もたたないうちに疲れがでたので急遽帰宅すことにしました。

腰の骨を骨折してからは運動も思うようにできないので体力がなくなっているのが原因ですので、家でストレッチ・運動をしています。
早く体力が戻りますようにと思っていますが、6ヶ月後に延びた腰の再手術がどうなるかもわからないので不安もいっぱいですので神仏に手を合わすしかできません。

なお仏像彫刻は諸般の事情で中止しましたが、今まで彫った仏様には毎日手を合わせています。

手術は延期に

2020-07-06 | 日記
雨の中タクシーで整形外科に出かけましたが、担当医師と整形外科部長と相談したところ手術は延期で半年ほど様子を見るとのことでした。

骨が弱いので、骨を強くする薬を3ヶ月近く毎日看護師が注射から退院してからは自分で注射することになり、毎日昼に注射しています。
骨が弱くては手術しても骨が欠けるなりして金属プレートを骨に定することが出来なければ手術する意味がないので延期して様子見しているようです?。

雨で、ただでさえ憂鬱な朝でしたが、手術する覚悟でしたが、取りあえず一安心?、不安が先に延びただけですが止むをえません。







明後日は再手術をする決断をするつもりです。

2020-07-04 | 日記
明後日は整形外科の通院日なので、先日担当医から言われた再手術を了承するつもりです。
腰に金属が2本入っており、背中を伸ばすようコルセットをして努力はしているのですが猫背のせいなのか背中が丸くなり中に入れてある金属が2本出っ張ってきて大きなこぶが背中に二つできていますので、再手術をするしかないようです。
手術は寝ている間に終わるのですが、前回と同様また7時間もかかるのか?と思いますが、その後の入院療養生活が精神的に苦痛ですね。
検査や点滴・注射・検温以外は一日テレビを視ているしかすることはないので、せめてリハビリを頑張るしかありませんね。