黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

朝目覚めると息苦しい

2017-12-04 | 健康
ここ3日ぐらい前から朝目が覚めると軽い息苦しさを感じていましたが、朝以外息苦しさは感じなく胃に違和感があったので漢方の胃薬を飲んでいます、食欲はあるので?

普通に生活でき仏像彫刻も問題なくできるので、今日のお通夜に出かける予定でしたが夕刻には息苦しくなったので血圧を測ったところ通常より下も上も30程度高いので、急遽妻に変わってもらいました。

様子を見て医者に行こうかと思っています、あちこちガタが出てきています、年は取りたくないものですね。
コメント (2)

インフルエンザの予防接種をしました。

2017-11-07 | 健康
インフルエンザ予防のワクチンは1週間前に終了したとのことでしたが、本日40名分入荷したとのことなので妻と急いで診療所へ出かけ間に合い予防接種を受けれたので一安心です。

昨日からパソコンとプリンターの具合いが悪く印刷ができない・ワードとエクセルに接続できないなどの最悪な状態でしたが、何とかプリンターのマニュアルなどホームページを参照し悪戦苦闘の結果半日かけ何とか取りあえず回復しましたが、細かいところはまだ修復しないと、幸いインターネットやブログは問題ないのでほっとしています。
コメント

塩分を控えるようにとの健診結果

2017-11-04 | 健康
先日の健康診断の結果で医師から腎臓に多少異常がでており原因は塩分の摂り過ぎと始めて指摘されました、サラダなどに食塩をかけない、あまりしょっぱいものなどは控えるなど塩分接種には気を付けていましたので?

足裏の痛みがあり汗を書くような運動を控えているのも一因かとも思えますが、一番は食生活だと思います、同じに検診を受けた妻は指摘されていないので、はっきりしているのはスナック菓子・おつまみが原因だと思い、まずは塩辛い小袋入りのおつまみ(菓子)は一切食べないようにしました、塩分量一覧表を見て、塩分の多そうなスナック菓子は少しずつ量を減らしていきたいと思います。

健康のために食しているクルミ・アーモンドは無塩の物を選んでいたので良かった、好きな食べ物を制限するのはつらいですが健康に勝るものはないので誘惑に負けないようにしなくては。
コメント (2)

健康診断の結果を聞きに診療所へ

2017-10-31 | 健康
月初めに健康診断を受けた各種検査の結果を聞きに診療所へ出かけました、大体例年並みで特に異常はないとのことですが、塩分接種を抑えることと医師に言われたのはそれだけでしたのでホッとしました。

家に帰ってデーターを見ると68歳の体内年齢は43歳なのに血管年齢が83歳で昨年より上がっているとは驚きですが医師から特に指摘はなかったので問題ないのかな?

昨年は骨密度が平均より低いといわれたのでカルシウムが多く含まれている乳飲料を半年まえから飲み続けた成果は年齢相応になりましたので安心しました。

ついでにインフルエンザの予防接種を申し込みましたが、すでに予定量は終了しているとのことで残念、毎年11月下中で大丈夫でしたが今年は何処の医療機関も終わっているようです。

今日も妻は病の孫のところへ行っていますので留守番です。
コメント

講座〔筋肉が変われば生活が変わる〕を受講

2017-10-04 | 健康
以前受講した市民大学講座で運動の必要性を学んだ中で、我々中高年特に高齢者に重要な点のみ抜粋しました。

今問題となっているのは中高年齢者が転倒・生活習慣病により寝たきりになり医療費の増大している原因になっている。

日常使う腕などの筋肉は衰えないが、歩かないと足の筋力は衰えるので、転倒し大腿骨骨折する事を防ぐには筋力を鍛える必要がある。

若い人ほど歩かないので30年後の寝たっきりのリスクが高まる、20歳以降の筋力は何も運動しなければ年1%の割合で減少する、40年後では60%減少する。

ルーの法則「身体は活動(運動)すれば発達するが不活動(運動不足)だと衰える」高齢者でも筋トレすれば筋力が増える。

99歳でモンンブラン滑降などで有名な三浦敬三(三浦雄一郎の父)氏は実年齢より25歳から30歳も若い体力であった。

高齢者の転倒しやすい身体特性はお腹が出ている人、100m全力歩行が遅い・最大一歩が遅い・40cm踏み台昇降が出来ない・HDLコレストロール値が低い・中性脂肪・総コレストロール値が高い人などである。
サルコペニア(加齢で筋肉が低下していくこと)で運動以外に栄養が必要なので筋肉のためにも肉も食べた方が良い。

最後に筋肉は使わなければ衰える、鍛えれば答えてくれる。

コメント

健康診断に出かけました。

2017-10-03 | 健康
昨日は雨でもあり体調不良でしたので家でゴロゴロして体調回復を図りました、幸い本日鼻と喉以外は平常に戻ったので、予約しておいた医療生協の年1回の組合員検診受信のため診療所へ妻と出かけました、。

今回はオプションの血液検査で各種癌のリスクが数字(確率)で表されるアミノインディックス検査は割引措置などがあったため受診していましたが割引も亡くなったため、窓口で夫婦で5万円近くかかるので市民検診や組合員検診の内容でも間に合うのではないかと言われたので今回はパスしました。

検診内容は腹部エコー・大動脈瘤検査・眼底・骨密度・胸部レントゲン・身長体重・体脂肪率・大腸がん・各種検査のための血液採取・医師の問診などです、結果は急を要する異常がない限りは月末に解ります。

配偶者・子供に迷惑かけないようにするためにも健康で長生きしピンピンコロリと逝けるようにと3ヶ月ぐらい前から妻と1日1時間程度のウォーキングと寝る前にストレッチとラジオ体操を実施していますが、一生懸命活きてもゴールはあの世とは、諸行無常ですね。
コメント (2)

黄昏時の日課はノンビリ散歩

2017-09-20 | 健康
ここ2ヶ月近く健康のため、涼しくなる夕刻にゆっくりと散歩しています、雨天以外は体調に合わせて毎日40分から1時間程歩いています。場所は近隣の住宅地・寺院・小山などをその日に決めていますが、昨日は立派なお寺に出会うなどそれなりに楽しめます。

歩く理由、妻は膝痛で私は血管年齢が高い・足裏痛などで医師に周りの筋肉を鍛える・血流を良くするために歩くようにと言われているので無理のない程度に無駄話をしながらゆっくり歩いています。

昨日は郵便局・銀行などに午前中に出かけ、夕刻のウォーキングと合わせて目標の1万歩をこえましたが、普段は5000歩から1万歩を目標に無理しないように歩いています。高齢者は「当たり前のことが当たり前にできる幸せの」ためにも、日頃から地道な努力が必要と実感しています。

今日も怠け心に負けないように。


コメント

笑って暮らせば若返る

2017-09-11 | 健康
以前読んだ本に「笑って生きるも、悩みながら生きるのも一生、ひとつ笑えば若返り、一つ怒れば老けてゆく」とありました。

若さを保ちたいならできる限り怒らないこと、怒った顔をしていると年以上に老けて見られる、明るい気持ちでいれば肌のたるみも年齢のことも気にかからなくなる。

医師によると笑いには精神を緩和させる作用がある、脳の中にはベーター・エンドルフィンという物質が分泌され気持ちいいリラックスした状態を作り出してくれる。

一方眉毛を釣り上げて怖い顔をしていると脳の中のノルアドレナリンという物質が出て、気持ちが圧迫されるような状態になるそうです。

まさに「笑って生きるも一生、悩みながら生きるも一生」ということですねが、実際は非常に難しいのが人間たる所以ですね。

このように生きられれば苦労はしないのですが、今の世は、先行き不安や腹立たしいことが多すぎますので、困ったものです。
コメント

黄昏時にミニ散歩4日目

2017-08-21 | 健康
私は足裏の痛みとしびれ・妻は膝の痛みがあり各々ストレッチなどしていますが、軽く歩くことで痛みの軽減と健康増進のために始めました。一人だとついサボってしまうのですが、二人だと話をしながら歩くことが出来るので四日前から涼しくなった5時から近所を1時間を目安に歩き始めて4日経ちました。

できるだけ坂がある場所・小山をメインに近くでも知らない道を歩き新しい発見もありますが、気持ちよく静かに歩ける道は少ないのでローテーションになると思います。

午後6時ごろ帰宅しシャワーを浴びると使れもとれさっぱりします、後は寝る前にDVDのラジオ体操を(10分)して健康づくりは終わりです。

団塊世代は介護施設に入るにも大変だそうで、お金もないのでピンピンコロリと逝くためには元気でいなければならないので、楽しく頑張りたいと思います。
コメント

介護施設にお見舞いに

2017-08-20 | 健康
先週は介護施設入居の叔母のお見舞いに、昨日は介護施設に入居している義母のお見舞いに出かけました、義母は97歳で寝たきりで、やせ細り骨と皮ばかりですが、会話はでき食欲はあり流動食を食べることが出来ますので元気です。
1年以上前に延命措置はしないとのことで、朝起きたら亡くなっていることも有りうると言われたので、家を空けるときは留守電に入れて外出し遠出は控えていますが、幸い元気そうなので安心しています。

職員の皆さんは笑顔で対応していますが働いている方々の大変さを実感します、いずれ我が身であり、お世話になるかもしれませんので複雑な気持ちになります。

団塊世代は介護難民になる可能性があると報道されていますので、出来ることならピンピンコロリと逝きたいと実感させられます。
コメント