黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

ミニミニ工房のレイアウト変更

2019-08-27 | 仏像彫刻
ミニミニ工房がごちゃごちゃになったのと、ここ2週間ほどは工房は日が当たって暑いので気分転換、反対側にあるあいている子供部屋に必要な彫刻刀・図書などを持ち込み地蔵菩薩の彫りに入りました。

我が家の周辺は2・3年前までは高齢者ばかりの限界集落でしたので静かでした、家の庭の前は家屋や駐車場の私道でしたが新興住宅・ワンルームマンションが建ち、駐車場や私道は子供の遊び場となったので子供の嬌声などで騒がしいので、昼間は落ち着いて仏像彫刻などに集中できませんので家の反対側の狭いミニミニ工房でラジオを聞きながら作業しています。

このところ猛暑のせいなのか外が静かなので今日も工房ではなく子供部屋で地蔵菩薩を彫っています。

工房を掃除するには良い機会だと思い、一部レイアウト変更や不要品の処分・清掃などをで2時間ほど費やしましたが、使いやすく綺麗になりました。

夏バテ気味なので、久し振りに栄養ドリンクを飲んでがんばります。


夏バテでしょうか怠い

2019-08-24 | 健康
昨夜は張り切って一週間休んでいたテレビ体操・ストレッチを元気に再開したのですが。

今朝は朝から怠い・脛・太ももが張るので、電動のマッサージ器でマッサージし、腰や背中は医師から処方されている痛み止めのスティックをぬり対処しました。

このところ夏バテなのか、身体が重く、イライラする諸問題もあるので仏像彫刻もはかどりません、70すぎるとあっちこちにガタがでるので、うまくつきあっていくほかないようですね。

100均で買い物をし、バテてるようなのでドラグストアーで久しぶりに栄養ドリンクを購入し読書で過ごします。

一日も早くさわやかな秋の気配が待ち遠しいですね。




久し振りにスポーツ新聞を購入

2019-08-20 | スポーツ
昨日は久しぶりにスポーツ新聞を購入するため駅に出かけました、目当ての記事は今年育成選手から支配下登録され一軍に登録された26歳の増田選手は18日の試合で先制三塁打・連続2盗塁と大活躍でヒーローに。

増田選手は独立リーグ四国でIL徳島ではとび職に就きながらプロ野球を目指していました、独立リーグでは給料は10万円ほどだそうで、しかも6ヶ月のみ支給されるとの厳しい環境のなかプロを目指しています。

増田選手は2015年に育成ドラフトで巨人入りし17年に支配下登録され昨年まで一軍登録なしでしたが、今期一軍登録され」ました。

ヒーローインタビューで離れて暮らす家族に向けて「パパやりました!」と叫んだ気持ちはよくわかります。高額な契約金をもらい活躍できない選手が多いのはハングリー精神が無いからでしょうか?

増田選手は「バースデイ」というスポーツ選手についての去就などを摂りあげた番組で紹介されており、独立リーグの現状などを知ることが出来、記憶に残っていたので、先日の大活躍には妻と大喜びしました。

巨人軍で育成上がりで大活躍した山口・松本選手というお手本があるのでケガをせず長く活躍することを願うばかりです、頑張れ増田選手。

今日は朝一でお墓参りに

2019-08-17 | 日記
今日も猛暑になるとのことなので朝の涼しいうちに義父母のお墓参りにバスを乗り継いで出かけました。
お墓の花も枯れ水も猛暑で異臭を放っておりましたので水も花も変えてお参りし、急いでバスの時刻に合わせてバス停へ。

なお、私の父母の墓参は新盆なので7月にすませました。

このところ猛暑なので図書館・スーパーに買い出しする以外は外出する気にはならないので、今日もエアコンの効いた部屋で地蔵菩薩の彫や読書・ギターなどで今日も過ごす予定です。

さわやかな秋が待ちどおしいですね。

地蔵菩薩立像を彫り始めました。

2019-08-14 | 仏像彫刻
注文していた8寸と6寸の檜材が宅配で届いたので、早速8寸の檜材で地蔵菩薩立像に取り掛かりました。

まず正面の図を檜材に写して輪郭を鉛筆で記載後、彫刻刀で削りやすいように鋸で横線を何本か入れてノミで削りやすいようにします。

鋸で削りすぎないように、ノミで削りすぎないようにして荒堀で、正面・背面の形を整えます、そして側面を整えます。

先は長いですが、静かな音楽を聴きながらのんびりと彫っていきたいのですが、根がせっかちなので細かいミスが多いので、急がない・慌てない・再確認と言い聞かせていますが。




わらべ地蔵

2019-08-09 | 仏像彫刻
ネットで発注した木曽檜材を待っている間に残っていた高さ10cmの檜材で癒し系の「わらべ地蔵」を彫りました。
毎日少しづつ10時間ほどで完成しました、可愛らしさを出したかったので100均で買った造花の花を手に持たせました。

わらべ地蔵を彫ると優しい気分になります、合間を見て何体か彫りたいと思います。

発注しておいた木曽檜材で地蔵菩薩立像(8寸)と薬師如来立像6寸用が宅配便で届きましたので地蔵菩薩から彫り始めます、静かで穏やかな時間を過ごしたいと思います。




今日は朝から本の断捨離を

2019-08-06 | 日記
朝、妻が窓ふきなどを始めたので、私も愛読書の一部を断捨離をしました。徳川家康全集・他合計100冊近くを廃品回収に出します。汗でビッショリになったので、今回はこの程度で辞めました。

今週は仏像彫刻用品の業者2カ所に必要な彫刻用品をインターネットで注文しました、手元不如意ですが次に彫る予定の8寸の地蔵菩薩・薬師如来用の檜材を注文をし一安心です。

次の彫刻材が届くまでのつなぎとして、癒される「わらべ地蔵」を彫っています、もう少しで完成です。

今日も猛暑、こまめに水分をとり元気に過ごしたいと思います。



猛暑の中歌声喫茶月例会へ

2019-08-03 | 歌・音楽
昨日は恒例の歌声喫茶の月例会に参加しました、ユーモア溢れサービス精神一杯の女性ソングリーダにより楽しい時間を過ごせました。

猛暑のせいなのか高齢者の会なので出席者が少ないようで空席が目立ちましたが、大笑いをし、途中の15分程のテータイムでは顔見知りの男性と話が弾みましたが、会社人間から脱却できないのか男性は圧倒的に少ないのが残念です。

主な曲目は「夏休み」「静かな湖畔」「椰子の実」「真っ赤な太陽」「花嫁人形」「有楽町で逢いましょう」「長崎の鐘」他。

他の曲は何だったのか思い出せません、家で歌集を見ながら他の曲は?、昨日の事なのにもう思いだせない曲があります、年は取りたくないものです。

今月は、近くの商店街後援の別な「歌声の会」がありますので楽しみです。