もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

10 010 和田秀樹「「東大に入る子」は5歳で決まる」(小学館:2017)感想3+

2021年02月27日 21時21分26秒 | 一日一冊読書開始
2月27日(土):  

206ページ      所要時間3:40      ブックオフ520円

著者57歳(1960年生まれ)。

幼児教育に関する東大医学部出身の精神科医の見解に関心を持った。概ね当たり前のことが書かれていて、部分的に常識と違う、常識を突き放したような内容もあったが、違和感を覚えたところはほぼなかった。公文式でなく陰山式百ます計算推奨に少しうさん臭さは覚えたが気になるほどではなかった。

中学受験につながる教育を論じる本には、「母親中心を徹底主張するもの」と、「父親が積極的に学習に関わるもの」と2種類に分かれるが、本書は典型的な前者に属する内容である。父親は、大黒柱として家計を支えてどんと構えてあまり前面に出ない。子ども(特に就学前)の教育は専業主婦の母親が最適であるという立場でほぼ一貫して論じられている。

【目次】1章 小学校入学時の「自信あるなし」が将来を決める/2章 「自信のある子」「ない子」がいる環境/3章 幼児教育“神話”のまちがい/4章 親の意識改革なくして成功なし/5章 実践!「根拠ある自信」をもたらす子育て法


【内容情報】 5歳児には小2のドリルがちょうどいい!

 「詰め込み教育」「先取り教育」は、未就学児に必要ない、あるいは情操教育上よくない、とまで言われてきた。しかし、幼児期の子どもの脳は記憶する力が非常に高く、学習欲も強い。この時期の勉強は、子どもにとって意外にも辛いものではなく、むしろ「快体験」につながることが多い。

さらに、小学校入学時、生まれ月にかかわらず「できる」ことが多ければ、それは「根拠ある自信」となって子どもの心を明るく元気にし、その後の人生に大きな影響を及ぼす。 逆に言えば、早生まれというだけで、入学時の能力差による「できない体験」をさせてしまうと、その子の将来に大きなネガティブ・インパクトを残す可能性が高い。
つまり、小学校入学時までにいかに子どもを「できる子」にするかが、とても重要なのだ。

精神科医で、受験学習法、幼児教育のプロでもある著者が、実際に「できる子」にするために親が知るべき子育て術を徹底的に紹介。

繰り返し読んで親自身が簡単に復習できるよう、各項目に「ポイント」をまとめました。
さあ、幼稚園から帰ってくるお子さんと一緒に、今日から新しい生活開始!
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210223 雑感:読書と人生を守るために、テレビを何とかすること。

2021年02月23日 08時53分46秒 | 徒然・雑感
2月23日(火):

このブログを始めた10年前に比べて、体力、気力、特に視力が明白に衰えてきている。右目がひどく、眼鏡をはずした裸眼で活字が読みにくくなっているのは、本を読めない言い訳にはもってこいである。

定年を間近に控えて、仕事は益々無意味に忙しくなっている。ICT,オンラインなど訳が分からない。時間があっても周囲の目が気になり、「何かやっておくべきことがあるんじゃないか」という思いに囚われていつも落ち着かない。

帰宅後も家庭でやるべきことが増えた。要は、健康面(視力)、職場、家庭いずれも状況は良くない。昔より便利になったはずなのに意味のない忙しさが余裕を奪っている。

ただ、今後の人生で最も確かなのは「今が一番若くて元気な時だ」ということ。俺にとって現在も、今後も最も強い願いは「少しでもたくさんの本を読み続けたい」「読書のある人生を最後まで送りたい」といことに尽きる。

ならば無理をしてでも読むしかないのだが、ここで最大の障害がある。テレビ録画だ。生ではほぼ見ないが、大量のテレビ録画をCMカットしながら見てしまう。本を読むのに障害となった老眼も、テレビの視聴には問題ない。テレビのスイッチを入れるのは簡単だが、スイッチを切るのは困難を極める。アヘンのようなものだ。

読書生活の立て直しのためには、テレビとの関係整理が絶対に必要だ。断絶することは無理だが、相当の覚悟を持ってテレビをつけたままで生活の空白を埋めることを断じて拒否すべきだと思う。言うは易く、行うは難しだが、やるしかない。
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10 009 三田誠広「パパは塾長さん」(河出書房新社:1988)感想5

2021年02月17日 00時05分04秒 | 一日一冊読書開始
2月16日(火):  

202ページ       所要時間6:30       アマゾン258ページ

著者40歳(1948生まれ)。

2度目。前回は2015年12月15日。作家の体験記は、読みやすく、機知に富み面白かった。

時代背景は、バブル崩壊前の「一億総中流」意識の下で書かれている。

作家の父親が算数得意、国語最低の大きな偏りを持つ息子と向き合って、ともに難関中学合格を目指す物語りとして、思いがよくわかる気がした。中学受験が巷間言われるようなよくない取り組みではなく、親子のきずなを深める素晴らしい経験になること、難問とされる中学側の出題意図に本当によくできる子どもたちを求める学校側の願いを読み取ることができることなどよくわかった。


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10 008 高橋秀樹「父と子の中学受験ゲーム」(朝日新書:2007)感想3+

2021年02月15日 00時10分35秒 | 一日一冊読書開始
2月14日(日):  

226ページ     所要時間3:00     ブックオフ108円

著者52歳(1955生まれ)。山形県出身。早稲田大学第一文学部中退。放送作家。

2度目。前回は「 5 035 高橋秀樹「父と子の中学受験ゲーム」(朝日新書:2007:2007) 感想4 2015-12-09」。
次男の世田谷学園中学受験の話。長男は超進学校の武蔵中学・高校。
私立中学受験の大きな背景に「ゆとり教育公立学校教育を破壊した」とする。
読み物として読める。

5 035 高橋秀樹「父と子の中学受験ゲーム」(朝日新書:2007:2007) 感想4
2015年12月09日 02時05分14秒 | 一日一冊読書開始

12月8日(火):  

226ページ    所要時間 2:30      ブックオフ108円

著者52歳(1955生まれ)。早稲田一文中退。放送作家として「オレたちひょうきん族」「欽ドン!良い子悪い子普通の子」「さんまのSUPERからくりTV」「みのもんたの朝ズバッ!」などの作・構成・ブレーンを担当。

著者の長男を生徒野放し進学校の武蔵高校に通わせたあと、「さて次男の中学受験をどうするべえ」という動機で書きだされる。中学受験は小学4年からが適齢期らしい。何も最初からガリゴリやるためではなく、その辺から合う塾を捜し、合わなければ別の塾にするなどの試行錯誤をしていける余裕を確保しつつ勉強モードに入れる。

思春期真っ盛りで体もでかくなり超情緒不安定でかつ、入試レベルも重量級になる高校受験を回避できるという意味で中学受験はなかなかのお得感がある。その上、中途半端な関わり方は当然ご法度だが、子どもの受験に親が本気で関わって力になれる最後の機会でもある。著者は、次男の受験勉強の手伝いを、これ以上ない次男との遊びだと認知し、それを最高に楽しもうとしている。

次男は、難関桐朋学園はダメだったが、見事第二希望の世田谷学園中学に合格。親子ともに結果に満足納得している。本書前半は、父子の中学受験共同戦線の記録である。後半は、長男や次男の中学受験を通して感じた「ゆとり教育」をはじめとする教育改革・教育制度への疑問・問題定義であるが、随所にオヤジぎゃくをかまして書いてくれているので堅苦しさは感じない。ただ、現行教育制度化で私立中学受験が一般化する風潮自体は決して正常なことではなく、公立中学・高校の<荒れ>・<問題教師>など公教育がはらむ問題によるものであると厳しく指摘している。著者の教育制度に対する眼差し、感覚は極めて真っ当であると思った。ちなみに、著者は中高一貫校の受験の意味は、大学進学がこれだけ一般化してしまった時代にあっては。単純に難関大学への進学実績よりも、中高6年間を如何に充実した学生生活をゆったりと遅れることにこそあると考えているようである。

今、中学受験が熱い!と思う。

・ところで、子どもを積極的にさせるには、すべてのことを自分で決めたと勘違いさせることが必要だ。126ページ。

【目次】 受験日誌(受験校研究/勝負どころの秋/受験・合格発表)//縦から横から(実用知識/ちょっと考えてみよう)

内容紹介文:父親は、ある日、はたと、考えた。遊ぶのが大好きな小学生の次男は、どんな中学へ行けば、のびのび育つだろう?息子の性格を徹底的に分析し、現代の教育事情を調べ、首都圏の有名中学校に日参し、日夜研究する。試行錯誤しながら、ともに歩む、父と子のユーモラスな受験二人三脚記。
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10 007 藤原和博「本を読む人だけが手にするもの」(日本実業出版社:2015)感想4

2021年02月09日 00時18分36秒 | 一日一冊読書開始
2月8日(月):  

270ページ     所要時間4:00     アマゾン757円(500+257)

著者60歳(1955生まれ)。

3回目。読書習慣を回復したいと考える中で、持ち歩いていた本。
最後の70ページの推薦図書コーナーは流し見だけした。
当たり前のことが書いてある。その当たり前のことを回復したい。
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210203 240万PV超:日本史B共通テスト93点(2問×)、2018年試行問題97点(1問×)

2021年02月04日 22時11分11秒 | 閲覧数 記録
2月3日(木):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から3406日。

アクセス:閲覧841PV/訪問者411IP

トータル:閲覧2,400,367PV/訪問者706,583IP

ランキング:2,521 位 / 2,986,410ブログ中   週別3,031位


2月3日(水):日本史B共通テストと勘違いして「試行問題(2018)」を解いた。
        所要時間75分、97点だった(1問×)。練られた良い問題だった。
       ※知識だけでなく、処理能力の速さが強く求められている。官僚養成試験か?

2月4日(木):本物の日本史B共通テスト、所要時間65分、93点だった(2問×)。
       ※センター試験に先祖返りか?
       ※小作争議による寄生地主制の動揺は盲点だった。勉強になった。
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210203 一年前:200202 一年前:190202 苦戦!2019年度センター試験:日本史B98点(完全ミス!悔しい!)、世界史B88点(力不足・・・)

2021年02月04日 00時40分03秒 | 一年前
2月3日(水):
200202 一年前:190202 苦戦!2019年度センター試験:日本史B98点(完全ミス!悔しい!)、世界史B88点(力不足・・・)

190202 苦戦!2019年度センター試験:日本史B98点(完全ミス!悔しい!)、世界史B88点(力不足・・・)2月2日(土):今年もやってみましたセンター試験。結果はかなり不本......

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210202 一年前:200201 桜を見る会再論(内田樹):今我々は、世襲の恥知らずの虚言の下でどんな状態にあるか。

2021年02月02日 22時31分30秒 | 一年前
2月2日(火)
200201 桜を見る会再論(内田樹):今我々は、世襲の恥知らずの虚言の下でどんな状態にあるか。

2月2日(日):桜を見る会再論(内田樹):アベはあらゆる「申し開きのできない証拠」に対して「論理的に思考できないふり、日本語がわからないふり」をしてみせる2020-02-01 ......

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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)