もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

201130 一年前:191130 れいわ新選組山本太郎代表を強く支持する。 ※エダノもレンホウもアベと同じくらいに国民をなめている。

2020年11月30日 23時05分00秒 | 一年前
11月30日(月):
191130 れいわ新選組山本太郎代表を強く支持する。 ※エダノもレンホウもアベと同じくらいに国民をなめている。

11月30日(土):野党がアベの「桜を見る会」追求のために大編成チームを作ったそうだ。「今度こそこれでアベを退陣に追い込む意気込み」なのだそうだ。にもかかわらず世の中の雰囲気は......

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

201130 今さら…:安倍前首相は極めて悪質なうそつき/政界地獄耳

2020年11月30日 22時46分59秒 | 時代の記憶
11月30日(月):    
日刊スポーツ安倍前首相は極めて悪質なうそつき/政界地獄耳
2020年11月28日9時49分

★「桜を見る会」の前夜祭をめぐる費用の問題で前首相・安倍晋三のうそ、虚偽答弁は少なくとも33回あると衆院調査局が24日明らかにした。17年2月17日、安倍は衆院予算委員会で森友学園の国有地払い下げに関する文書の改ざん問題で「私や妻がですね、えーこの、認可、あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所も含めて一切、関わっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もし関わっていたんであればですね、これはもう、私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきり申し上げたいと、このように思います」。

★これに対し、既に改ざんが発覚した森友学園とのやりとりを示した文書からは、(当該学園長)籠池の発言として「安倍昭恵首相夫人から『いい土地ですから、前に進めて下さい』とのお言葉をいただいた」との記述が削除されていた。24日、衆院財務金融委員会で立憲民主党・川内博史の質問に衆院調査局は森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、安倍政権が17~18年に行った国会答弁のうち、事実と異なる答弁が計139回あると認めた。

★いずれも安倍の発言につじつまが合うように閣僚や官僚が答弁に虚偽を加えながら、事実と異なる説明を国会と国民にし続け、税金の使い道や政策遂行でうそをつき続けたということになる。これだけでも安倍は政治家としても首相経験者としても極めて悪質なうそつきであるし、それを承知で自民党と政府は一丸となってそのうそを支え、守って国民を欺いてきたことになる。つまり、政府全体がうそをつき続ける理由は、安倍のうそを事実かのようにすり替えた詐欺のようなものだ。それも当時の官邸に強要されたというより、出世欲や保身のためのうそという極めて情けない動機でしかない。(K)※敬称略


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

201123 一年前:191123 忘れないため:どんな時代だったのか。本当に恥ずかしい国になってしまった。

2020年11月23日 22時14分32秒 | 一年前
11月23日(月):
191123 忘れないため:どんな時代だったのか。本当に恥ずかしい国になってしまった。
11月23日(土):東京新聞:【社説】安倍内閣最長に 慎み忘れた政治を憂う  2019年11月20日 政治は最高の道徳とされる。政権を担当した長さよりも、その治世の中身が問われ......
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

201122 一年前:191122 れいわ新選組を応援する。木内みどりさんの早過ぎる死を深く悼みます。山本太郎代表の遊説を観続けている。

2020年11月22日 20時53分27秒 | 一年前
11月22日(日):
191122 れいわ新選組を応援する。木内みどりさんの早過ぎる死を深く悼みます。山本太郎代表の遊説を観続けている。

11月22日(金):木内みどりさんの突然の死に強いショックを受けています。もっと元気に長生きして山本太郎代表を支えて頂きたかった。れいわ新選組とともに日本の建て直しを見せて欲し......

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10 005 西村則康「御三家・灘中 頭のいい子の育て方」(アスコム:2013)感想3++

2020年11月15日 23時41分52秒 | 一日一冊読書開始
11月15日(日):  

229ページ      所要時間3:15       アマゾン348円(1+347)

著者 名門指導会代表、中学受験情報局主任相談員、塾ソムリエ。30年以上、難関中学・高校受験指導を一筋に行う家庭教師のプロフェッショナル。ひとつの解法を押しつけるのでなく、その子に合った方法を瞬時に提示する授業で、毎年多数の生徒を最難関中学の合格に導く。これまでに男子御三家の開成、麻布、武蔵、女子御三家の桜蔭、女子学院、雙葉をはじめ、灘、洛南高附属、東大寺学園、神戸女学院などの難関校に合格させた生徒は2500人以上にものぼる。受験学習を、暗記や単なる作業だけのものにせず、「なぜ」「だからどうなる」という思考の本質に最短で入り込んでいく『名門指導会』の授業は、いずれの講師も
翌年まで予約が殺到するほどの人気を誇る。また、受験を通して親子の絆を深めてほしいと、父母と子どものコミュニケーション術や声かけ法についてもアドバイスしている。家庭教育雑誌や新聞などメディアにも頻繁に登場し、情報発信も積極的に行う。特に16万人のお母さんが参考にしている中学受験No1サイト『かしこい塾の使い方』では、保護者の質問ひとつずつに、丁寧に答えることをライフワークとしている。著書に『なぜ、ウチの子だけ合格するのか?~中学受験「かしこい塾の使い方」』、『自分から勉強する子の育て方~プロ家庭教師が教える合格への下地づくり~』ほか。


富裕層の専業主婦の母親たちにほぼ特化して対象とした本。父親の役割は最小限にされている。印象は悪くない。中学受験指導の最前線で現場を知っているプロの書いた本である。折にふれて付箋と傍線部分を見直していきたい。

【目次】第1章 子どもの将来の能力は10歳まででほぼ決まる(子どもが伸びる家庭には、共通の重大ポイントがある/英才教育のほとんどは間違っている/要領がいいだけの子は中学受験で伸びが止まる ほか)/第2章 「頭のいい子」を見極める5つのポイント(「算数ができる=頭がいい」わけじゃない/勘が鋭いだけの子は小5で失速する確率が高い/「接続語」を使える子は算数ができるようになる ほか)/第3章 最強頭脳のベースをつくる23の法則(高層マンションに住む子は才能が開花しない/一流の知識人になぜ昆虫マニアが多いのか/小4までに3000回「なるほど!」と言えるか ほか)

【内容情報】有名難関中学に2500人以上を合格させてきたカリスマ家庭教師が伝授する最強の子育てのノウハウを大公開!我が子を将来「理系脳」に育むための秘訣が満載!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10 004 西村則康「中学受験は親が9割[学年・科目別]」(青春出版社:2015)感想3+

2020年11月10日 23時24分27秒 | 一日一冊読書開始
11月10日(火):  

190ページ      所要時間4:00       古本市場380円

著者 



【目次】(「BOOK」データベースより)
1章 志望校に無理なく合格する頭のいいスケジュール管理術/2章 家庭で毎日実践!親子で取り組む学力アップの方法/3章 苦手がなくなる「学年・科目別」実践対策/4章 関東・関西大手を徹底分析!わが子に合う塾はこう選ぶ/5章 Q&Aでよくわかる中学入試の悩みと解決法/6章 入試直前!最後で失敗しないために知っておくべきこと 

【内容情報】中学受験には、多くの「やってはいけない」があります。たとえば、成績が下がったからといって勉強量を増やす、やみくもに参考書や問題集を買ってくる、中学や塾の“ブランド”ばかりを気にしてしまう……。目標に向かって進んでいくうちに直面する問題に対して、プロ家庭教師、塾ソムリエとして30年以上活躍を続け、テレビにも多数出演している著者が具体的な対処法を伝授します。コピーして使える「週間スケジュール」、「各塾の比較チャート」、「ノートの見方」など、合格に向けた便利ツールも満載。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

201103 作家・北原みのり「維新・松井大阪市長は言い間違えてない? 都構想敗北で「政治家冥利」とは耳を疑う」

2020年11月03日 20時47分58秒 | 時代の記憶
11月3日(火): 

すごく大事な指摘だと思うので掲載する。
 
維新・松井大阪市長は言い間違えてない? 都構想敗北で「政治家冥利」とは耳を疑うAERA.dot.
11/3(火) 16:00配信

 作家・北原みのりさんの連載「おんなの話はありがたい」。今回は、週末に反対多数で否決された大阪都構想について。政治家の発言に耳を疑ったという。
*  *  *
 政治家の発言で、「あれ?言い間違えてる?」「あれ?私、聞き違えた?」と思うことはときどき起きる。特に大阪維新の会の人の発言にはよく起きる。

 週末の大阪都構想の住民投票の結果を受けて、松井一郎大阪市長が言ったこと。

「皆さんが悩みに悩むこと、これだけ大きな問題提起ができたことは政治家冥利に尽きる」

 政治家冥利の使い方、間違っていないですか。政治家って、政治でなければ救えない人をしっかり救うのがお仕事のはず。市民を迷わせ分断させ、コロナ禍での強引な住民投票で人々の健康を危険にさらし、税金を大量投入して、「政治家冥利に尽きる」はないでしょう。
 
 とはいえ、この言葉、松井さんオリジナルではなかった。5年前の都構想の住民投票の時に市長だった橋下さんも、松井さんと同じことを言っていた。

「税金を投入して、これまで多くの職員が僕に付き合ってくれてこうした結論になりましたが、政治家冥利に尽きる活動をさせてもらってありがたく思っています」
 
 多分、これ、松井さんも橋下さんも「政治家冥利に尽きる」ではなく、税金たくさん使って、人をたくさん動かして、大阪市政が始まって以来のすげー大きいことやってやったぜオレ……という、感慨で出ちゃう男尊女卑死語「男冥利に尽きる」と言いたかったのではないでしょうか。

 維新の人たちの話を聞いていると、ものすごいケチで、お金を管理するDV夫の支配下に置かれているような気分になる。DVは物理的な暴力だけではない。DV被害者の誰もが口をそろえて言うのは「誰が食わせてやっていると思っているんだ」という経済的に圧力をかけられる暴力。自分がいくら給与をもらっているかを妻に教えず、最低限の生活費だけを妻に渡し、妻のムダをいっさい許さない。ムダかどうかを決めるのはオレ。

 経済DVを受けている知人の女性は、夫のパソコンの履歴をたまたま目にした時、ヤフー知恵袋で「嫁、無駄遣い」というワードで検索しているのを見て泣いたという。彼女はその前日に、結婚記念日に前から欲しかった茶器が欲しいと、勇気を振り絞って伝えていた。そんな夫と維新の振る舞い……似てますよね。

考えてみれば橋下府政・市政のもとで、都構想を前提にムダと断定され壊されたものは少なくなかった。児童文学の研究機関として役割を果たしてきた大阪府立国際児童文学館を閉館させたり、ジェンダー平等の拠点ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)の機能を縮小し、DV等の女性の法律相談・医療相談を廃止したり。オレに必要のないものはムダ、なぜならムダだからムダ、という強引さで推し進めてきたDV男冥利に尽きる政治にみえる。

 維新は、今の日本の政党のどこよりも日本的男尊女卑感の強い政党のように私には見える。「うがい薬会見」のときも、堂々と「無理な買い占めをしなければ、(うがい薬が)なくなることはない」と当たり前のことを堂々と、松井市長はふんぞりかえって言っていたが、言い間違いかと思った。オレの言うことを聞け、いろいろ難しいこと考えずにポビドンヨードでうがいしとけばいいんじゃ、医療従事者のコロナ対策は雨がっぱでいいんじゃ! そんな科学的根拠のない「男気」を振る舞い、住民投票で負けても「政治家冥利に尽きる」と意味不明に不遜。
 
 これを機に、大阪から維新的男尊女卑マッチョの空気が薄れ、おばちゃんたちに住みやすい社会をつくっていってほしい。やさしい大阪を取り戻してほしい。


■北原みのり(きたはら・みのり)/1970年生まれ。作家、女性のためのセックスグッズショップ「ラブピースクラブ」代表
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

201101 政令指定都市「大阪市」市民の皆様おめでとうございます。賢明な御判断に敬意を表します。

2020年11月01日 22時53分51秒 | つぶやき
11月1日(日):

政令指定都市「大阪市」市民の皆様おめでとうございます。

賢明な御判断に敬意を表します。

れいわ新選組代表山本太郎代表、れいわ新選組衆議院大阪府第5区総支部長大石あきこさん

ご苦労様でした。ずっと街頭演説、応援していました。



※201102夜 追記(備忘のために)

今回31%を占めた無党派層(支持政党なし)で、賛成39%(前回48%)に対して反対が61%(前回52%)と大きく上回った。この事実の背景に、最後の瞬間まで諦めることなく反対の呼びかけを続けたれいわ新選組山本太郎代表の存在が大変大きかったことは間違いがない。

1万7千票という僅差を考えれば、今回の住民投票でれいわ新選組山本太郎代表の動向がキャスチングボートを握ったと言っても過言ではないと思う。端的にれいわを抜きにした住民投票をイメージすれば、結果が逆転するはずである。山本太郎代表の街宣演説には人々を引き付け、その心を動かす力がある。

今後の立憲民主党と共産党・社民党を中心とした野党共闘が、れいわ新選組を加えた本気の政権奪取に向かうことを強く願っている。れいわの勢い・発信力を活用しないで政権交代は難しいだろうと思う。小異を捨てて、市民本位の政権交代という大同を本気で実現してほしいと心から思う。



※201103 追々記(備忘のために)

今回、「何でも変えること(維新)は良いことだ」と世の中を錯覚させて、無謀な大阪市破壊と過剰な自己責任社会を画策した「維新の会」に対して、山本太郎氏の「れいわ新選組」がそれを阻止した闘いであったと思う。まさに悪い維新を退治した新選組そのものだったと言える。

そもそも戦前の515事件や226事件などのクーデター未遂で軍部中心の国家体制(準戦時体制)がめざされたのも「昭和維新」と呼ばれた。何でも変えればいいというものじゃないのだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)