もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

201004 一年前:190927 世の中全体の保守・保身化、それはファシズム!今だけ金だけ自分だけが若い世代に浸透している。今さらだが「時代は(悪い方向に)変わった」と痛感する。それを自覚しなければ

2020年10月04日 22時39分11秒 | 一年前
10月4日(日):    
190927 世の中全体の保守・保身化、それはファシズム!今だけ金だけ自分だけが若い世代に浸透している。今さらだが「時代は(悪い方向に)変わった」と痛感する。それを自覚しなければ生きていけない時代だ。
9月27日(金):    表題「世の中全体の保守・保身化、それはファシズム!今だけ金だけ自分だけが若い世代に浸透している。今さらだが「時代は(悪い方向に)変わった」と痛感する。......
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201004 一年前:190926 れいわ新選組山本太郎代表の北海道遊説をユーチューブでずっと応援して観ている。中身の無いトートロジー小泉との落差を思う。

2020年10月04日 22時30分31秒 | 一年前
10月4日(日):  
190926 れいわ新選組山本太郎代表の北海道遊説をユーチューブでずっと応援して観ている。中身の無いトートロジー小泉との落差を思う。
9月26日(木):  れいわ新選組全国ツアー in 札幌山本太郎代表の北海道遊説をほぼすべてユーチューブで観ている。全力で応援している。自宅にポスターを張りたいと思う。......
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201004 一年前:9 002 佐々木正美「「育てにくい子」と感じたときに読む本」(主婦の友社:2008)感想5

2020年10月04日 22時20分54秒 | 一年前
10月4日(日):  

9 002 佐々木正美「「育てにくい子」と感じたときに読む本」(主婦の友社:2008)感想5
9月5日(木):  192ページ    所要時間3:35    古本市場378円2度目。「し~んぱ~い(心配)ないからね、略、か~な~ら~ず(必ず)最後に愛は勝つー!」とい......
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10 003 関 正生、伊藤賀一「これまで誰も教えてくれなかった受験勉強をしなければいけない本当の理由」(2013:秀英予備校)感想2

2020年10月04日 00時21分16秒 | 一日一冊読書開始
10月3日(土):  

240ページ        所要時間2:15         ブックオフ210円

著者:関 正生37歳(1975生まれ)。埼玉県立浦和高校、慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。TOEICテスト990点満点取得。リクルート運営のオンライン予備校『スタディサプリ』の英語講師
   伊藤賀一41歳(1972生まれ)。私立洛南高校、法政大学文学部史学科(日本古代史専攻)卒業。43歳で一般受験し、現在、早稲田大学教育学部生涯教育学専修に在学中。リクルート運営のオンライン予備校『スタディサプリ』で7科目を担当する社会科講師。永田塾の校舎長と並行して東進ハイスクールに日本史講師として7年間出講後、30歳を機に教壇を離れる。4年のブランクを経て秀英予備校で復帰。活動は受験指導に留まらず、司法試験予備校や社会人向けスクールにも出講中

残念ながら、面白くなかった。予備校業界の売れっ子講師の門外不出の本音の本ということだが、当たり前のことしか書いてない。さらに、肝心なところではごく普通に偏向していて、その意見に同調も納得もできない箇所がかなりあった。著者たちを理解しようとも思わない。

伊藤賀一さんがリクルートのスタディサプリの日本史講師だったのと、本書をブックオフで安価で見つけたので買ったのだが、結局不幸な出会いだったということか。

【目次】第0章 受験勉強に取り組む前に知っておきたいことートップクラスが日々行っている「普通の勉強法」/第1章 受験は人生の可能性を広げる絶好のチャンスー今ドキのオトナが語らない6つのリアルな真実/第2章 周りに流されて“不完全燃焼”だけは避けようー友だち、恋人、学校、家族との上手な付き合い方/第3章 迷ったら自分の「譲れない何か」をとことん考えるー絶対に後悔しない志望校の選び方/第4章 「就職率」など気にせず「好きなこと」に突き進め!-学部の決め方は「自分の夢」基準でいい/第5章 すべての東大生のノートがキレイなわけない!-受験勉強の「ウソとホント」を見抜く/第6章 充実した受験→大学時代から必ずプラスが生まれる!-「好き」を「仕事」にするという「現実論」

【内容情報】いま日本で最も多く受講生を持っている予備校講師・関正生先生(英語)と、社会科講師では日本一生徒数の多い伊藤賀一先生。累計有料会員数が40万人を突破し、予備校業界の台風の目となっている、オンライン学習システム「スタディサプリ」の看板講師ふたりが、受験勉強に注力する意味と意義をわかりやすく痛快に解説します。受験生が読んでやる気を高めるだけではなく、受験生にやる気を出させたい親や教師も必読の一冊です。///「受験勉強」って意味あるの?「大学に行く意味」って?大学受験って、ホントにフェアな競争なんですか?ブランドや偏差値で大学を選んでもいいの?やりたいことが決まってないから学部なんて決められない!大学の授業なんて、実社会じゃ役に立たないんじゃない?スタディサプリ看板講師が志望校合格の近道を教える。
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10 002 由井正臣「日本の歴史8 大日本帝国の時代」(岩波ジュニア新書:2000)感想5

2020年10月03日 09時45分07秒 | 一日一冊読書開始
10月3日(土):  

264ページ     所要時間4:30       蔵書

著者67歳(1933生まれ)。早稲田大学文学部教授。専門は日本近代史。

天皇の戦争責任論を踏まえ「象徴天皇制と戦争放棄は天皇制の護持のためである」(マッカーサー:230ページ)など、大切な事実がきちんと書かれている歴史の本である。当たり前のことなのに、今の時代ほとんど耳にしなくなった内容が多い。この本の内容程度のことも踏まえないで、世の中で歴史修正主義が流布していることに恐れを感じる。違和感では済まない無知による言論の一人歩きに対する恐れである。

【目次】第1章 おくれて登場した「日本帝国」(立憲政治の開幕/アジアへの野望ー日清戦争 ほか)/第2章 大正デモクラシーの時代(日露戦後社会と民衆/第一次世界大戦と中国侵略 ほか)/第3章 十五年戦争ー世界制覇の野望と挫折(満州事変/日中全面戦争 ほか)/第4章 占領と戦後改革(占領の開始と旧体制の崩壊/民主化の進展と憲法改正 ほか)

【内容情報】日清・日露の戦勝に酔いしれた近代国家日本は、その後急速に軍国主義化を強め、朝鮮や満州を植民地化して、ついに前後十五年にわたる無謀な戦争を強行した。日本人はもとよりアジアの人びとに深い心の傷を負わせたこの戦争は、一体なぜ起こったのか?その謎を解明しつつ、大日本帝国が今日に残した問題を考える。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)