もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

240107 れいわ 山本太郎代表の能登被災地入りを断然支持する。立民・共産の道化師ぶりに大笑い!

2024年01月07日 17時01分46秒 | 時代の記憶
1月7日(日): れいわ 山本太郎代表の能登被災地入りを断然支持する。それにしても立民(泉)と共産(志位)の道化師ぶりはどうにかならんものか?!これで選挙協力して政権交代目指すとは…臍が茶を沸かす。哀しすぎて、大笑いでもするしかない!

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!@yamamototaro0
23:33 ·2024年1月5日

「この混乱状態も含めて国会議員に知ってもらいたい。」「あまりの政府の後手後手に、命が蔑ろにされている」
電話ではなく、現場のNPOから直接話を聞くため、本日、能登半島は能登町に入った。来週にも国会では災害特別委員会を開くような開かないような、生ぬるい動きがあるので、現場の声を、状況を知っておく必要がある。

始発でレンタカーに空きがある駅まで移動し、能登町に到着したのは午後6時。役場の駐車場には全国から集まったNPOが片付けと翌日の準備に忙しい。雨よけのテントを組み立てていた全国の被災地で何度も顔を合わせた人たちに混じりながら状況を聞く。
 
ある避難所では700人に対する一食の食料配布が昨日はおにぎり一個だった。今日、NPOがその避難所に食材を届けたら、被災者から拍手が生まれ、「お礼に炊き出しで作ったものをお裾分けする」と、約束をしてくれたと言う。被災者自ら料理をすることは気晴らしや誰かに喜んでもらえるばかりでなく、温かいものを口にできることは大きい。

避難生活が続けばお弁当も高カロリーの似た内容が続き、高血圧や成人病などにもあまり良いとは言えない。

ただお世話をされる立場に被災者をおくと再び立ち上がる力を奪ってしまう。積極的に何かをやれる空気作りは、その後の街の復旧にも大きく影響する、とこれまで数十もの復興を手伝ってきたNPOの方はいう。

炊事環境がある避難所であれば、これが可能になるが、その様な避難所は少ない。

そこで自衛隊のキッチンカーの出番だ。自衛隊は自走式と牽引式キッチンカーを持っている。その数、合わせて800を超える。牽引式は約45分のうちに250人分、自走式は約60分で150人分の炊事を行う素晴らしい能力を持っている。

2018年西日本豪雨の国会質疑( https://taro-yamamoto.jp/national-diet/8706)からこの件をお願いし続けているが未だ叶っておらず、今回は実現したい。そんな話をしながら彼らの晩ごはんの炊き出しに誘われ凍える寒さの中、カレーをいただく。

明日は当事者に直接話を聞き、今、何が必要かをしっかりと勉強させてもらうと意気込み、車の中で眠ります。



ひろちゃん@totorodango
テレビとか情報でのやり取りより現地に出向いて何が必要か?を調べることが国会議員の仕事ですよ。
よくやってくれた山本太郎氏、ほかの議員、見習えよ💢

大石あきこ(れいわ新選組)Akiko Oishi@oishiakiko
視察も行かずに震災無視圧殺の岸田総理。優しく許す与野党党首メディア。それらを擁護する形でわく、全ての現場主義を雑に叩く流れ。そんな中、代表山本太郎は淡々と、被災地が必要とするNPOの方々と現場で行動する。信念と経験が要る行動。みなさまのご理解をお願いしたい。

弁護士 上瀧浩子@sanngatuusagino
山本太郎さんは国会議員です。議員が現地視察して被害の実態と被害者のニーズを掴むことは絶対に必要。議員と個人ボランティアの区別もつかないリプがついており、ありえない知性の劣化が顕在化している。

想田和弘@KazuhiroSoda
山本太郎を叩く人たちにびっくりしている。山本太郎は災害が起きるたびに現地で支援活動をしているベテランである。同時に国会議員でもあり、その見聞や報告は政府を動かす力を持っている。日本では何かするより何もしない方が批判されず安泰なのかもしれないが、そんな人ばかりだったらどうなるのか。

やす@jptmgamtxp
なんか、分かりやすくてイヤになるよね。震災対応が遅れに遅れ、岸田政権へ国民の怒りが高まる。すると、日本共産党へのデマを大量に垂れ流す。山本太郎氏を叩く。国民の怒りが自公政権に向かわないように、組織的に必死にやってる。統一教会の関与が強く疑われている。

秋元 トートン@AkimotoThn  1月6日
被災地は、正直言って、3K(汚い、危険、キツイ)の場所だし、さらに今は寒さも加わるので、好き好んで行く人はいない。しかし、実際に現場に行かないと分からないことは多いし、国会議員が近くにいれば、被災者の方々も、精神的に安心するのではないだろうか。いっぽう、れいわ新選組の山本太郎代表は、現地で視察とボランティア活動を行っている。被災地のニーズを把握するためには、自分の目で確かめ、被災者から直接、話を聞くのがベスト。山本氏はNPOの1スタッフとして正規のルートで現地入りしており、他の政治家は行かない理由を探しているだけに思える

Moira_ドラッカーの教えと世界共和国@sugi_moira
太郎に行くなと言っている奴らは、戦争反対するお前らは非国民と言っていたバカヤロー達と同じ。上の指示を鵜呑みにするバカども。被災者生命の現状、大切さをわからん大馬鹿者だ。

東スポWEB:高岡蒼佑 れいわ・山本太郎代表の石川県入り批判に「叩かれても信念を持っている人がいい」
2024年1月6日 15:00

 高岡蒼佑が6日、インスタグラムを更新し、能登半島地震で現地入りしたれいわ新選組の山本太郎代表が批判を浴びていることに反論した。
 山本氏は5日に「この混乱状態も含めて国会議員に知ってもらいたい」と現場のNPO法人から直接話を聞きたいと石川・能登町に到着し、避難所の様子をSNSで報告した。
 これにネット上では、石川県は人手不足や道路状況から個人からの支援物資やボランティア、現地入りは控えてほしいと呼びかけていることもあって、批判の声も出ている。
 高岡は山本氏が現地入りした写真と岸田文雄首相がテレビ出演している2つの動画とともに「体が動く人がいい。瞬発力がある人がいい。叩かれても信念を持っている人がいい。長たるもの、矢面にたってくれる人がいい」と投稿した。
 さらにテレビやメディアには常日頃、懐疑的な見方をしている高岡だけに直接、山本氏が現地の情報発信をしていることが批判されていることに「困る理由は何? 何を信じる? 現場の声? テレビの声? ネットの工作員の声?」と反論した。



ナツコ政権交代するしかないです💖@miwa_renrui
被災地には行きませんってさ そんなこと決めるために 作業服を着て集まってんか? アンタ達の仕事って 何なんですか?現地行かないなら 今、被災者のために何をやってんのか言ってごらんなさいよ 新年会で忙しいんか?
#政権交代するしかない #与党も野党も茶番 #能登半島地震

白坂和哉|ジャーナリスト|"突き刺さる" 政治情報を提供します!@shirasaka_k
作業服を着て "やってる感" を演出し、自分たちは暖かい安全な場所で「能登視察の当面自粛」を決定した議員諸君!君たちなりに色々考えたんだろうね。ただ、そうであれば既に現地入りしている山本太郎氏(公党代表)を議員代表として、彼から情報収集すればいいではないか?山本氏は君たちの想定以上のパフォーマンスを見せてくれるはずだ。

さよなら昨日の私@SaYoNaRaKiNo
「山本太郎、現地入りか?!」の噂を聞きつけた与野党が急遽一致団結して「山本包囲網」を敷き警戒に当たっている状況は痛快ですらある。弱小政党の党首に過ぎないこの男、今や「次の総理」アンケートをすれば野党で唯一上位にランクインする。これ以上の活躍されては与野党ともに死活問題なのだろう。

22. 前河kU@JzQ 2024年1月07日 05:16:24
ヤフコメに山本さんの行動を評価したコメを書いたら、早速ダッピか統一教会と思われる工作員が反論してきた。組織的書き込みがヤフコメやいいねポチがヤフコメに溢れてるぞ。ありゃあ、ヤフーはちゃんと管理調査しないのかね?明らかに悪意ある工作員だ。カレーを勧められて食べたら批判って異常だな。工作とは言え頭がおかしいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 231126 泉房穂氏の次期衆院... | トップ | 240127 270万PV超: »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時代の記憶」カテゴリの最新記事