こずくな生活

写真付きで山暮らし

北八ヶ岳

2021年07月23日 | 旅山行




標高1050mの地に住まいしている。それなのに古希になっても「何で山に登るの?」と聞かれる事がある。素直に「海よりも山が好きだから」と答えている。エヴェレスト初登頂目指したイギリスの登山家マロリーの言葉「そこに山があるから」と答えるのはレベルが違い過ぎる。
もう、あと何年、5~6時間ほど歩く行程の山登りは出来るのだろうか?可能なうちは挑戦しようと19日から20日の1泊2日で、長野県民割と茅野市割を利用して苔の森と岩の多き北八ヶ岳を散策してきた。
驚くことに木々は逞しく深海の巨大イカが獲物を捕るように巨石を捕まえ包もうとしている。慌ただしく成果結果を得ようとしている人間とは違う。動けずとも文句も言わないでコツコツと地味に単調に時を過ごしている。

 

 

 


梅雨の庭花

2021年07月09日 | 家と家の近くで

 
 


このところ雨の降らない日はなく晴れ晴れとした気分になれない。梅雨明けまでは
整理し捨てずに残した古き本を再読したり、庭花の清楚さに癒されることにしよう。
気になることだが、年々に庭花に訪れる蝶の数が少なくなっている。温暖化の影響だろうか?
自然と密接に接していると微妙な環境の変化を感じることができる。
人間の行動を制限し経済を縮小しないと絶滅危惧種の生き物が多くなり、やがて人間も滅びてしまうのかも知れない。