こずくな生活

写真付きで山暮らし

2024年お正月

2024年01月07日 | 家と家の近くで

 
 
穏やかな正月を家族で迎えることとなった。不整脈で控えていたアルコール、
正月だからとの理由で、例年とは比較しようもなく少飲したが、能登地震の
被災者のことを思うと、何事もなく過ごせる事の幸せを感じる次第であります。
例年、初詣は往復1時間かけて戸隠奥社がお決まりだったが、今年は体の負担を
考慮し、歩く距離が短い戸隠中社に変更した。
お詣り後の食事は高校の同級生が営む極楽坊へ、インバウンドの回復もあり
外国の方が多く見られた。次男はカナダ人に戸隠山を背景に写真撮影を頼まれた。
極楽坊は2時過ぎというのに順番待の混みようで記帳、ひとつ前は2年前から
大阪大学に留学している25歳のポルトガル人、彼とは日本語になったカステラ・
チキン南蛮・テンプラなどの言葉があり風土が似ているなどと交流を楽しんだ。


今日は年末年始で驚き疲れた胃を癒す七草粥日だ、七草はないが自家菜園で採れた
蕪とモロッコ豆にゆり根入り粥を朝食とした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿