野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

逆光・・・カワセミ

2017-11-18 04:00:00 | カワセミ科
前日寝ないで描いたシチュエーションでターゲットが撮れずに撃沈!!・・・帰り際のパーキング横の河川で飛翔していた『カワセミ』です。
飛翔した方向を目で追っていると岸際のチョイと凹んだポイントの枝にとまったぁ~!!
う~ん、この周辺を餌場にしているのかな?。。。初めてのフィールドなのでこの子の行動範囲が皆目見当がつかない!!
暫く様子を観ていると飛び出して川の中央の小岩にとまったぁ~(^_-)-☆
ここからは目で追っていると100m範囲で何回かホバリングをしてダイビングを見せてくれた。。。残念ながらテカテカの強い逆光がキツイ(≧▽≦)

《翡翠》

※“ちぃーちぃー”と鳴きながら飛んで来て小さい岩にちょこんととまった!!(^^♪






※ホバリングするも後ろ向きだぁ~!!(≧▽≦)








※またまたホバリングするも今度は逆光で~す!!(≧▽≦)






※飛び込んでみたものの何もGET出来なかったようです!!(^^♪






















◆お知らせ《第13回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※スマホにスケジュールをメモメモしておいて下さ~い!!('ω')
※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かに…。 (鳥見んGOO!)
2017-11-18 06:18:34
おはようございます!

河原の石に佇むカワセミは
雰囲気最高〜^ ^
ホバも水絡みもしっかり撮られていて
素晴らしいです(#^.^#)

羽が乱れてるのは
何かに襲われたのかな〜。
まあ元気そうなので大丈夫かと。
^ ^
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-11-18 08:08:04
元気できれいな背景のカワセミさん、有難うございます。
ベルさんも元気が出ました、今日は雨で自宅待機(汗)
この元気を主婦業に活かしましょうかね(笑)
返信する
岩上 (saku)
2017-11-18 20:38:27
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
岩の上にとまる『翡翠』・・・なんかあまり見たことが無かったような?('ω')
羽の乱れは潜水の後の乱れだと思いま~す!!
返信する
雨。。。 (saku)
2017-11-18 20:42:36
ベルさん~こんばんは!!
東京も雨で・・・ハウスでしたぁ~!!
本日の鳥さんはベルさんの真似をして『翡翠』でしたぁ~('ω')
明日は晴れのようなので突撃~~~(^^♪
返信する
河原の岩に・・ (こーすけ)
2017-11-18 22:41:44
こんばんは。
岩にとまるカワセミ・・・良いですね。
ホバもしっかり撮られていますね。
河原の小さな岩の上で・・・雰囲気良いですね。

最近は無理やり立てた とまり木だったり・・・
岩とまりは新鮮です。
昔は岩にとまるのは多く撮ったのですけどね。
返信する
良い出会いで (みやまさ)
2017-11-19 04:04:24
おはようございます。

本命が駄目でもシッカリとカワセミをgetですね~
ホバと飛び込みシーン、素晴らしいですね(^^)/
返信する
お立ち台 (saku)
2017-11-19 23:50:57
こーすけさん~こんばんは!!
そうですねぇ~何故か不自然な“とまり木”等にとまる『翡翠』も多いですねぇ~!!(≧▽≦)

返信する
お土産 (saku)
2017-11-19 23:53:24
みやまささん~こんばんは!!
本命が撃沈の時はしっかりとお土産を頂いて帰宅しま~す!!('Д')
しかし、やはり本命はGETせねばですね!!
返信する

コメントを投稿