野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

おねだり・・・シジュウカラ Episode2

2020-05-31 04:00:00 | シジュウカラ科
ガサガサポイントで給餌をしているのですが、兎に角葉っぱと枝の間からピンポイントでの撮影となりましたぁ~!!・・・ママちゃんが採餌するシーンを如何にか観れた『シジュウカラ』です。
『シジュウカラ』のお母さんとお父さんって綺麗な羽の個体しか観たことが無かったのですが、この時季は巣御もりと換羽シーズンなのかボロボロで子育ての大変さが滲み出ていますね!!
シャッタースピードが上がらずに苦戦のフィールドでした('Д')。。。最近は少し大きくなって自宅周辺を飛び廻って居ますね!!

《四十雀》























love×2・・・キジバト

2020-05-30 04:00:00 | ハト科
やっと”アベノマスク”と”特別定額給付金申請書”がポストに舞い込んだ今日この頃ですが、何故に全てが遅いのォ~?・・・人目を憚らず 枝でいちゃいちゃしていたラブラブカップルの『キジバト』です。
”アベノマスク”。。。巷で噂の如く小さいっす('Д')これ着用するかぁ~!!配送完了は現在2割だとか?>>>2割の中にこれでも入ったんだぁ~!!残り8割の皆さま配達を楽しみにお待ちください!!(笑)
因みにアベノマスクの予算は466億円、不良品検品に8億円で474億円。。。またまた国費の無駄遣い!!一世帯あたり二枚って。。。三人以上の世帯は如何するの?家族戦争が勃発!!
”特別定額給付金申請書”。。。”本人確認書類”と”振込先口座”のコピー貼り付けがメンドクサイ!!>>>本人確認して送付してるんだから過去のデータがあるだろォ~!!('Д')
まぁ~なにをやるにしてもシステムが悪くて遅いのが解るような気がしますがね!!
ボヤキはさておいて自宅周辺の鳥さんも自粛のおかげでオールキャストになってきましたぁ~(^。^)y-.。o○

《雉鳩》









松・・・オナガ Episode2

2020-05-29 04:00:00 | カラス科
本日は早朝散歩でこの子たちが群れで『カラス』を猛追しているシチュエーションと遭遇しましたぁ~!!・・・"松の木"に何回も飛翔していた『オナガ』です。
"シュロ"にしがみ付いて何やら採餌している姿は良く観るのですが、この日は何故か"松の木"に飛翔して採餌していましたぁ~!!
何を食べているのか解らなかったので暫く観ていると一羽が嘴で咥えて飛翔~~~!!。。。これって松に付く"マツカレハ "の幼虫なのかな?

《尾長》

























※嘴で咥えていた。。。これって松に付く"マツカレハ "の幼虫なのかな?('Д')

《appendix》※"紫蘭"

ご一行様・・・エナガ Episode1

2020-05-28 04:00:00 | アトリ科
早朝より今季初めて耳に飛び込んで来た『ウグイス』の囀り。。。ホーホケキョ♬・・・"チーチージュリジュリ"と鳴きながら飛び廻るこちらはご一行様で来店の『エナガ』です。
今季はこの子たちの"エナガ団子"も観に行くことが出来ませんでしたが、自宅周辺に五羽のチビ助たちを連れて登場してくれました。
最初は自宅ベランダから電線とTVアンテナで鳴くチビ助たちを確認!!🐥🐥🐥🐥🐥
暫くして現在子育て中の『ムクドリ』の人気レストランとなっている"マルベリー亭"にラッキーにも飛翔してきてくれました。
しかし、この子たちは完熟した実を啄むのではなくて桑の葉に寄生している"クワキジラミの幼虫"をホバリングしながら食べていましたぁ~!!。。。これって美味いのか(≧▽≦)

《柄長》







※この子たちがホバリングしながら食べていたのは画像左端の”クワキジラミの幼虫”('Д')














《appendix》※こちらは”ブラックベリー”。。。完熟するのが楽しみです!!(^^♪



何故鳴くの?・・・ハシボソガラス

2020-05-27 04:00:00 | カラス科
♬か~らす なぜなくの。。。”カラスの勝手でしょ~!!”・・・巣立ちしたものの如何も調子が良く無い『ハシボソガラス』です。
もう一週間程度前にsaku村の道路際にある木にこの子が営巣していて巣の中に居る二羽の幼鳥を確認していたのですが、何日かして観に行ったときには既に巣立ちしたようで姿かたちが見られず? 🐥🐥
翌日は自宅ベランダから屋根の上でカァーカァー鳴く一羽の幼鳥を確認。。。お母さんからのお食事をおねだりしているようでした。もう一羽は行方不明?🐥
猛禽にでも喰われてしまったのかと思っていたのですが、居ましたぁ~居ましたぁ~~~!! 🐥。。。自宅から観えるアパートの二階の通路にカァーカァー鳴いて蹲っていましたぁ~!!
アパート住人が"キュウリ"を切ってあげたらしく傍にあったが、喰わないだろう?・・・でも優しい方が居るんですね(^_-)-☆

《嘴細鴉》





















※巣の中に居た時の二羽の幼鳥です!!🐥🐥

《appendix》※大木の洞に根付いた"もみじ"

巣立ちチビ助・・・シジュウカラ Episode1

2020-05-26 04:00:00 | シジュウカラ科
緊急事態宣言も解除されて鳥さんたちも巣籠もり生活から解放🎵
お母さんと一緒にチビ助たちが飛び回り始めましたァ~🐥🐥🐥
おぉぉぉ~うす暗いのと逆光のシチュエーションに泣かされながらも負けずに撮影~~~isoがうなぎ登り!!・・・お母さんがうす暗いポイントにチビ助たちを連れて行った『シジュウカラ』です。
前季は自宅ベランダの手摺 (※黄色太字をクリックしてね!!)に可愛い子たちが来てくれたのを想い出しましたぁ~!! 🐥
チビ助たちを三羽は確認したのですが、枝と草が被るガサガサのポイントでお母さんがお食事を与えているので抜けませぇ~ん!!。。。続きはEpisode2にて!!(^^♪

《四十雀》























《appendix》※"ムラサキツユクサ"。。。紫色の花が露で化粧して綺麗でしたぁ~!!(^_-)-☆



あんときの深山・・・ミヤマホオジロ Episode1

2020-05-25 04:00:00 | ホオジロ科
本日にも緊急事態宣言が解除されそうな今日この頃ですが、今季の撮影画像より"あんときの◯◯◯"シリーズです。・・・お初のフィールドでシチュエーションも一番良かった中で登場した『ミヤマホオジロ』です。
お腹いっぱいに撮らせてくれたのでまだまだ未公開画像があります。。。来季も会えるとは限らないので、順次アップします!! 🐥

《深山頬白》







































すかいぶるー・・・オナガ Episode1

2020-05-24 04:00:00 | カラス科
コロナ自粛で東京から脱出できずに向こう三軒両隣での鳥見しか出来ない今日この頃ですが、この時季は毎季夏鳥を観にお山に行っている頃!!・・・普段はあまり撮らない身近な『オナガ』です。
『ムクドリ』、『ヒヨドリ』、『シジュウカラ』と『カラス』は営巣していて巣立ち、そして今は『オナガ』が十羽くらい居るので遊んでもらっていま~す!!(^。^)y-.。o○

《尾長》















《appendix》※"ザクロ"・・・近くで咲いていたので絡んでくれるかと思いきや拒否されましたぁ~!!(^_-)-☆





探せず・・・イカル

2020-05-23 04:00:00 | アトリ科
本命の一羽がパッとせずにこの子たちに浮気していましたぁ~!!・・・『シメ』の大群と一緒に居た『イカル』です。
一羽だけ『コイカル』も混じって居たようなのですが、『シメ』と『イカル』の大集団の中からは探しきれませんでした('Д')
地上に降りて落下していた種子を採餌するのですが、散策する方の通行で直ぐに飛翔~~~!!。。。このフィールドでは断念!!

《斑鳩》








あんときの小耳・・・コミミズク

2020-05-22 04:00:00 | フクロウ科
まだまだ自粛生活が続きそうな今日この頃ですが、今季の撮影画像より"あんときの◯◯"シリーズです。・・・フィールドの真ん中に駐車した車に接触するかとヒヤヒヤした『コミミズク』です。
東京から脱出できずに出撃を拒まれている毎日ですが、今季撮影の人口物絡みの残り物も少なくなってきましたぁ~!!。。。冷凍庫も残り僅か(^。^)y-.。o○🐦
毎季この子たちを観に行くのは数回行くのですが、何故か今季は一回だけの出撃でした。
ファインダーを覗きながらのロックオン追跡だったのでファインダー内に車が出現した時には吃驚したのを想い出しましたぁ~!!

《小耳木菟》









Please click here.


人気ブログランキング