野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

近隣五種+α・・・ミソサザイ etc

2019-12-31 04:00:00 | ミソサザイ科
今年度鳥撮り画像の未チェックを来年に持ち越さないようにチェックしましたぁ~!!・・・近代五種ならぬ近隣五種+αを発掘です。
来年はオリンピックイヤーですが、近代五種って何だったかな?
1人の選手が1日の間に、フェンシング(ランキングラウンド)、水泳(200m自由形)、フェンシング(ボーナスラウンド)、馬術(障害飛越)、レーザーラン(射撃5的+800m走を4回)というそれぞれに全く異質な5種類の競技に挑戦する、万能性を競う複合競技で『キング・オブ・スポーツ』とも呼ばれている。
今年度最後の近隣五種は『ミソサザイ』、『アオジ』、『ウグイス』、『シジュウカラ』、『ヒヨドリ』、そしてプラスαは外来種の『ガビチョウ』です。
2019年の大トリは『キング・オブ・バード』にはなりませんでした。・・・鳥撮りに同行する鳥友に言わせるとこの子たちは『小物』らしいです(^。^)y-.。o○
たかが『小物』、されど『小物』。。。2020年は『大物』と是非とも遭遇してみたいものです!!(^^♪

今年も【野鳥探saku草子】をご支援頂きましてありがとうございました。・・・良いお年をお迎えください!!2020年もヨロシクで~す!! 🐥

《鷦鷯》※ミソサザイ科



《青鵐》※ホオジロ科







《鶯》※ウグイス科





《四十雀》※シジュウカラ科







《鵯》※ヒヨドリ科









《画眉鳥》※チメドリ科

山櫨・・・コゲラ

2019-12-30 04:00:00 | キツツキ科
"ハゼノキ"かと思っていたのですが、如何やら専門家によると"ヤマハゼ"というらしいです。・・・まだまだ実が沢山ある枝にぶら下がってお食事中の『コゲラ』です。
なんですか此処に来るこの子たちは二羽で仲良く飛翔してきます。。。ペアーなのか?(^^♪
2019年もいよいよ残すところ僅かになってきましたぁ~!!・・・一年が早いっす!!

《小啄木鳥》





















檀・・・メジロ

2019-12-29 04:00:00 | メジロ科
暫く来て居なかったフィールドのポイントですが、"マユミ"がこんなところに有ったのだ!!・・・"櫨"と"檀"に絡む『メジロ』です。
この子たちはカラ軍団と一緒に飛び回って居ましたが、一番長く食事しているのは大食漢のこの子たちでした。
小さな口で"櫨"のデカイ実を頬張って大丈夫なのかな('Д')

《目白》





















静寂・・・カワセミ

2019-12-28 04:00:00 | カワセミ科
狭い池では二羽のこの子たちが縄張り主張しているのか飛びまわっていました。・・・静かなフィールドで水鳥たちの上を飛翔していた『カワセミ』です。
チョット前には綺麗に色付いた 紅葉に絡む"モミカワ" をアップしましたが、この静寂な池のシチュエーションもなかなか良いものです🐥

《翡翠》



















ぶら下がり・・・アオゲラ

2019-12-27 04:00:00 | キツツキ科
メインターゲット撮影中の待ち時間に登場してくれた子です。・・・太い幹の高いポイントにとまった『アオゲラ』です。
木道は幅が狭いので三脚大砲でのピンポイント撮影はポジションが確保出来ずに大変で~す!!
幹のスイーツを食べるのではなくて近くの黒い実の付いた細い枝にぶら下がったぁ~(^^♪
想定外の行動でまたまた木道でポジション移動でした🐥・・・木道は手持ちが良いですね!!

《緑啄木鳥》










ひとりぼっち・・・シメ

2019-12-26 04:00:00 | アトリ科
最近自宅周辺でも毎季来てくれるこの子が顔を見せてくれています。・・・フィールドの端っこのポイントで遭遇した『シメ』です。
毛繕いしている"狸"を発見して撮影していると手前の枝にこの子が登場🐥
周りにはお友達は居ないようでこの子一羽でお食事していましたぁ~!!

《鴲》















《appendix》※『シメ』の下で毛繕いしていた"ポンタ"で~す!!

林道野鳥園・・・ベニマシコ Episode3

2019-12-25 04:00:00 | アトリ科
お山の林道にオープンした"林道野鳥園"のネットフェンスの中に居た真っ赤な子たちです。・・・ネットフェンス手前のレストランでお食事中の『ベニマシコ』です。
パロディー編でのアップで~す!!(^。^)y-.。o○
当日で一番近くに降りて来てくれたのは良かったのですが、如何にもバックにあるネットフェンスがあまりにも近過ぎてボケませぇ~ん!!(≧▽≦)
手前には橙色に色付いた葉っぱもあり良いロケーションでしたが。。。残念!!

《紅猿子》Episode3











































遥か彼方・・・ヒレンジャク

2019-12-24 04:00:00 | レンジャク科
今季初めて遭遇したこの子たちですが、如何せん距離があり過ぎて手も足も出ない達磨さんで~す!!・・・取り敢えずシャッターは押したものの確認画像の『ヒレンジャク』です。
フィールドでポイント移動をしようと歩きだした途端に後方から20羽程度の群れで飛んで来て高い木の天辺付近にとまったぁ~!!
抜けて確認出来たのは1,2羽で残りの子は枝被り、そして60~70mの距離には勝てませんでしたぁ~!!🐥🐥🐥🐥🐥
今季は近隣のフィールドに来てくれると良いのですが?

《緋連雀》









※20羽程度を確認するも50~60mの距離では如何にもなりませぇ~ん!!(≧▽≦)


《appendix》※冷凍庫に保存してあった昨年の未公開パロディー画像で~す!!

※お庭の氷の張った“つくばい”で仲良く水飲み!!('ω')
















※竹筒から垂れる水滴を飲む『ヒレンジャク』です・・・賢いのだぁ~!!('Д')

コツンコツン・・・アカゲラ

2019-12-23 04:00:00 | キツツキ科
静寂のフィールドでは遠くでコツンコツンと大工さんがお仕事中!!・・・大工さんの正体はお食事中の『アカゲラ』でした。
苔生した幹のポイントから早足で幹の周りをまわりながら上に移動で~す(^^♪
匍匐前進でやっと近くまで行けて構えた途端に飛ばれたァ~🐥

《赤啄木鳥》















水浴び・・・ハクセキレイ

2019-12-22 04:00:00 | セキレイ科
"柿の木亭"の前にある雨の翌日だけ開店するお風呂屋さんで水浴びする子です。・・・この小さな水溜りで水浴びする『ハクセキレイ』です。
何時も仲良く♂&♀で飛翔してくるのですが、何処に寝床があるのかは不明です。
この水溜りの近くに居ても少しずつ近寄ってきて水浴びしていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《白鶺鴒》

















Please click here.


人気ブログランキング