野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

ふりふり・・・トラツグミ

2021-01-31 04:00:00 | ヒタキ科
広いフィールドの端から端まで歩かせられましたぁ~!!・・・お尻を上下にフリフリしていた『トラツグミ』です。
途中でお会いしたCMさんにトラちゃんの本日の餌場をお聞きしてフィールドの東側端とのことだったので行ってみるもトラちゃんが見当たらない。。。居たのは『ツグミ』、『シロハラ』、『カシラダカ』?
本命ターゲットは何処へ???。。。東側端から西側端まで探sakuしてやっとトラちゃんを発見!!歩きましたぁ~!!
何時ものことではあるのですが、お尻をフリフリしてお食事していましたぁ~(^。^)y-.。o○ 🐥

《虎鶫》



















今季も。。。・・・ニシオジロビタキ

2021-01-30 04:00:00 | ヒタキ科
このフィールドにはジョビ嬢が二羽も居てこの子とバトルをしていました。・・・今季も前季に引き続き超フレンドリーな『ニシオジロビタキ』です。
この子を探すのにはジョビ嬢を探した方が早かったで~す!! 🐥
地上に降りては虫を咥えて飛翔していましたぁ~(^。^)y-.。o○

《西尾白鶲》



















黄色&赤色・・・キレンジャク・ヒレンジャク

2021-01-29 04:00:00 | レンジャク科
長距離遠征がなかなか出来ないので取り敢えずは近場のフィールドで観れた黄色い子と赤い子です。・・・『ヒレンジャク』かと思いきやもう一羽居た『キレンジャク』です。
今季はコロナ禍で今季の貴重なこの子たちの画像になるかもしれないので全く解像はしなかったのですが、一応アップしておきます。
目線位置で撮られた方も居たようですが、ポイントに近づいた時に鳥友から"黄色も居たんですよ~ン!!"・・・なぬゥ~過去形かぁ~!!('Д')
・・・と言うことでチョット遅かったようで、既に高い実の無いガサガサポイントに飛翔して雲隠れ!! 🐥
EXTENDERをセットして再び探しに行くと"チリチリチリー"。。。なぬぅ~居るじゃん!!『キレンジャク』×2、『ヒレンジャク』×1。。。しかし、距離が有りどう足掻いても解像はしませぇ~ん!!Д')
初めてEXTENDER RF2x を使って1000mmで撮っていたつもりだったのですが、500mmズームにせずにセットしたままのズーム(300mm)で焦点距離は600mmでしたぁ~!!なんのこっちゃ(≧▽≦)
まだまだ慣れないカメラに翻弄されていま~す('Д')

◆First Impression EOS R6+RF100-500+EXTENDER RF2x +(1.6×クロップ)
Tv:1/100~1/200 Av:8.0~11.0 ISO:500~800 露出補正:+1 2/3~+2 1/3 の画像で~す!!

《黄連雀・緋連雀》

※Tv:1/200 Av:8.0 ISO:800 露出補正:+2 1/3




※Tv:1/100 Av:11.0 ISO:500 露出補正:+1 1/3 EXTENDER RF2x +(1.6×クロップ)
1000mmで撮って居たはずなのですが、焦点距離は600mmでしたぁ~!!(≧▽≦)







《appendix》※"梅一輪、一輪ほどの暖かさ"。。。昨日は寒くて東京も雪が舞いましたぁ~!!

韋駄天・・・タシギ

2021-01-28 04:00:00 | シギ科
このフィールドにはこの子たちが三羽居るようなのですが、お会い出来たのはこの子だけでした。・・・速いこと速いこと草むらからやっと出たと思ったら韋駄天の如く消えた『タシギ』です。
何年か前に遭遇した『ヒメクイナ』 が一番の超速だったと思うのですが、この子も五本の指に入る駿足ぶりでしたぁ~!!

《田鷸》



※かくれんぼしている『タシギ』(^。^)y-.。o○







まつぼっくり・・・イスカ

2021-01-27 04:00:00 | アトリ科
大好物の松ぼっくりを枝から捥ぎってお気に入りのお食事処で戴いていましたぁ~!!・・・お腹が満腹の後は水場に降りてがぶ飲みの『イスカ』です。
『マヒワ』と一緒に並ぶと『イスカ』デカイっすねェ~!! 🐥 🐥
しかし、この子たちは松の種子がお気に入りのようで、観ていると次から次へと松ぽっくりを調達していましたぁ~!!(^^♪
まだまだ種子が詰まっていそうなのに美味しい種だけ食べてポイ捨て!!

そう言えば先だってネットでおもろい記事を目撃!!。。。“松ぼっくり”とは《“松ふぐり(陰嚢)”が“松ほぐり ➡ 松ぼくり” ➡ それがさらに転じて現在の“松ぼっくり”という言葉になった》とか?
わォ~そう言えばどことなく似ているかも(^。^)y-.。o○

《交喙》























※『マヒワ』とのツーショット!! 🐥 🐥 。。。『イスカ』デカイっす!!(^。^)y-.。o○


佇む・・・ホオジロガモ

2021-01-26 04:00:00 | カモ科
今までで一番至近距離で観れた堤防下で佇む女の子。・・・水面をプカプカする姿も撮ろうと思っていたのですが、帰り際には行方不明であった『ホオジロガモ』です。
このシーンも大砲の手持ちで対処したのですが、あっち向いてホイ状態で同じシーンばかりでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
もう少し辛抱して観ていればプカプカも観れたかもです。。。鳥撮りは辛抱だぁ~!!(^。^)y-.。o○

《頬白鴨》









まっきき~!!・・・マヒワ

2021-01-25 04:00:00 | アトリ科
今季はこの子たちと何回となくあちらこちらのフィールドで遭遇できましたぁ~!!・・・何故かナーバスな小群れの『マヒワ』です。
水場に降りたいのですが、頭上の小枝にとまって周囲を警戒。。。近くには優しい人しか居ないのに?(^。^)y-.。o○
この子の"まっきき"はフィールドではひと際目立ちお気に入りのカラーです。 🐥 🐦 🐥

《真鶸》













今季も。。。・・・シマアジ Epesode1

2021-01-24 04:00:00 | カモ科
今季も元気に来てくれていたこの子ですが、フィールドの河川工事がありポイントがチョット変わっていましたぁ~!!・・・
お山では雪が降り出したようですが、東京も昨晩から雪がパラパラして本日は寒い一日になりそうです 
昨日に引き続きNew Machineの試し撮り画像になります。。。ハンディータイプのミラーレスは二年間sonyに浮気したのでボタン、ダイヤル類の設定が異なり指が自然対応出来ませぇ~ん!!(≧▽≦)
POWER スイッチが何で左側なんだぁ~!!。。。まぁ省エネモードに設定したので最初のONの時だけなので良いけど!!
再起動時の立ち上がりは速~い!!。。。と言うかSONYが遅すぎ!!('Д')・・・これってシャッターチャンスを逃すんだよなぁ~!!
ミラーレスは小型軽量化されていて良いのですが、小さくて如何も持ちにくいので今回も縦一グリップを追加。。。バッテリーがパラレルに二個同時に消耗しているのには吃驚!!
残量表示で未だもう一個あると思いきや同時消耗なので焦った。。。SONYはシリーズに別々に消耗(1➡2)
フォーカスは動物瞳(野鳥)追従を売りにしているだけに流石に追い掛けますねぇ~!!流石。。。次回は飛翔シーンにて確認してみたいものです、何時になることやら?

◆First Impression EOS R6+RF100-500
設定ミスでな、ななななんと。。。ss:1/2000~3200 f:6.3~8 ISO:2000~5000 の画像で~す!!

《縞味》

※一枚だけ超ドアップにて!!(^。^)y-.。o○












超地味・・・ムジセッカ

2021-01-23 04:00:00 | ムシクイ科
昨年の春には23区内のちっちゃな公園で観られたこの子ですが、その時には不運にも遭遇出来ず!!・・・ 五年ぶりに再会 出来た『ムジセッカ』です。
まぁ~超ジミーナ子で葦の中で動き回ると同化して何処に居るのかなかなか見つけられません!!
枝に飛び移るも低いポイントではピントがすっ飛び、高いポイントで敢え無く腹打ちでしたぁ~!!('Д')

◆First Impression EOS R6+RF100-500
設定ミスでな、ななななんと。。。ss:1/2000 f:7.1 ISO:8000 の画像で~す!!

《無地雪加》















小さな池にて・・・カワセミ

2021-01-22 04:00:00 | カワセミ科
"チィーチィーチィー"と鳴き声とともに目の前の木に飛翔して来たぁ~!!・・・小さな池に来る『カワセミ』です。
このフィールドのカワセミ君のルーティンを知らなかったので、この柳の木にとまったので呆気にとられましたぁ~!!('Д')
そして暫く周囲を確認して。。。眼下にあるとまり木に降下してお魚獲りましたぁ~!!
ルーティンを知らないと心の準備が出来ませぇ~ん(^。^)y-.。o○

《翡翠》









Please click here.


人気ブログランキング