野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

一時休止・・・キレンジャク

2024-02-24 13:59:25 | レンジャク科

2015年10月より開設した≪野鳥探saku草子≫ブログを長年に亘りご愛顧して頂きましたフォロワーの皆様、そして流れ流れて辿り着いてアクセスして頂きました皆様ありがとうございました。
特に野鳥ブログの"人気ランキング"に毎日ポチポチして頂いた方、また"いいね"にポチして頂いた皆々様方には感謝、感謝しております。

ブログ開設の第1弾はなんとも最初で最後だったド珍鳥の『アシナガシギ』でSTART、その後このブログでリンクしていた《野鳥探saku草子》の前身である《淡水魚倶楽部 野鳥館》での "検索リスト(画像)" 及び "検索リスト(五十音順)" でもご紹介させて頂きました如くに360種(外来種含む)を確認アップ致しました。

2024.01.28・・・『クロヅル』追加!!  2024.02.24・・・『マナヅル』追加!!
※カラー文字をクリックして頂けるとご覧いただけます!!
参考書籍として<日本の野鳥 650 平凡社>を愛用していましたので、少なくとも残り約300種はお会いしたいものです。。。まだまだマラソンであれば折り返し地点で気が遠くなりそうな('Д')

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち。。。東に『ソリハシセイタカシギ』が出れば踊る大捜査線ではないですが、 レインボーブリッジが封鎖されぬうちに速攻し、西に『ヤイロチョウ』が出れば東名高速をひたすら走り、南に『カンムリワシ』が居れば離れ小島へ航空機でスクランブル出撃、北に『タンチョウ』が居れば完全無敵の防寒装備で北の大地へ大移動。。。褒められもせず、苦にもされずそういうものにわたしはなれたかな?(^。^)y-.。o○

振り返ってみると毎回の探sakuでは鳥さんのいろいろな仕草に癒されましたが、毎季同様なシチュエーションでの鳥撮りでマンネリ化も否めずに一回お休みです。
昨年来のコロナ禍のなかでなかなか思うように出撃も出来ない今日この頃ですのでここらでこちらのブログは一時休止させて頂きますが、≪野鳥探saku草子≫は永遠に不滅 で~す!!(^_-)-☆
続きはFacebookよりご覧いただけると幸いです。・・・ 《Facebook》 2023.12.31 check
このブログでの最終アップは今季、想定外の赤い実のなる"クロガネモチ亭"の初めて観るシチュエーションに多数でご来店してくれた『キレンジャク』です。・・・来季は如何かな?


《黄連雀》


























≪appendix≫@2021.03.31現在〈人気ブログランキング〉の足跡👣
ポチポチありがとうございました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら・・・。 (鳥見んGOO!)
2021-03-31 08:23:02
おはようございます!

あら〜ブログからフェイスブックへ
ですね〜。
私もアカウントだけは持っていますが
フェイスブックは動かしていませ〜ん。
チョイチョイ覗き見はさせていただきます。
(#^.^#)
又フィールドで偶然バッタリ
逢える日を楽しみに
しておりま〜す(^^♪
お疲れ様でした! (坂の上の蜘蛛)
2021-03-31 09:59:10
淡水魚倶楽部から移行してもう6年ですか?早いですね。
本当にお疲れ様でした。350種弱の観察も素晴らしいです。
本当に熱心に雨ニモ負けず、東奔西走していましたからね(O_O)
それがコロナ渦の影響で行動制限しているうちにモチベーションの
低下にも繋がったかと推察します。
私もブログや毎年同じ繰り返しの野鳥撮影には常に疑問を感じていました。
誰もがぶち当たる壁かも知れませんね。
それでも私はかなりマイペースだったので続けて来れました。
Sakuさんもコロナ渦が沈静化したら又撮りたくなるでしょう。
止めるのはブログだけで野鳥撮影を止めるとは言ってないか(^_^;
とにかくお疲れ様でした(^_^)
おこもり (saku)
2021-04-01 21:06:50
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
こちらのブログは暫くおこもりしますよ~ン!!(^。^)y-.。o○
またフィールドで遭遇した時にはヨロシク~です!!
お互いにコロナには注意しましょう('Д')
不滅で~す!! (saku)
2021-04-01 21:09:29
坂の上の蜘蛛さん~こんばんは!!
まだ見ぬお初鳥さんが登場したら出撃しますよ~ン!!(^。^)y-.。o○
暫くこのブログはおこもりして栄養補給で~す!!
こんばんは^^ (ミント)
2021-04-07 22:23:39
sakuちゃん こんばんは^^
楽しい解説でした(*^^*)
確かに・・お祭り会場に行けば・・すごい
人で・・もう撮ったから・・いいかなぁ・・て
最近思ってしまいます・・
ブログは お籠もりでも・・Facebookで
拝見いたします(^0^) これからも頑張って下さいね^^自分のペースで♪
お早うございます (ケチャップ姉さん)
2021-04-10 08:01:39
グログを拝見してビックリしています、
やはりコロナの影響ですね!
解説を読むと、大笑いしますが私も行動は同じでした
Facebookしてません、どうしたら良いの?
珍鳥 (saku)
2021-04-10 09:45:34
ミントちゃん~おはよう!!
未だ観ぬ珍鳥が出たら出撃しますよ~ン(^。^)y-.。o○
同じ鳥さんでも毎回色々なポーズを見せてくれるので癒されますが、コロナ禍の中ではイマイチのらないねぇ~!!
暫くは近場の今まであまり撮ってあげられなかった普通種撮りですよ🐥🐥🐥
コロナ (saku)
2021-04-10 09:51:01
姉さん~おはようこざいます!!
お体の方は如何ですか。。。姉さんのことだから既に頑張り過ぎているのではとチョット心配しています。('Д')
大阪もコロナが猛威をふるって連日凄いことになっているようですのでくれぐれも気を付けてくださいね!!

>Facebookしてません、どうしたら良いの?
如何いうことですかね?
登録すれば直ぐに使用可能ですが?
Unknown (m1960102)
2022-10-26 09:33:50
レンジャク遂に出ましたか。ホバリング素晴らしいですね。
レンジャク (saku)
2022-11-04 10:39:06
m1960102さん~おはようございます。
申し訳ございません。。。只今、こちらのブログは一時休止中で記事は昨年のものです。

休止中は上記のフェースブックにてアップしておりますのでヨロシク~です!!('Д')

コメントを投稿