野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

ちょいデカのチビ助・・・コアジサシ Episode4

2020-08-07 04:00:00 | カモメ科
孵化から数日経過のチビ助たちの画像 は既にアップしましたが、この子たちは更に早く誕生したお兄ちゃん兄弟です。・・・羽毛だった羽もしっかりとしてきている『コアジサシ』です。
ご馳走のお魚も成長したこの子たちのお口に入るとさほど大きくは無いように感じます。
ママさんと並んでも成長度が解りますね。。。いっぱい食べるんだよ~ン!!

《小鯵刺》









※ママさんと並んでも成長が解りますね!!🐥











《appendix》砂浜の環境に同化した”卵”です。

紛れて・・・アジサシ

2020-08-04 04:00:00 | カモメ科
鬱陶しい梅雨も明けて夏空が顔を出している今日この頃ですが、コロナでスッキリしませんね!!・・・『コアジサシ』を観に行ったときに紛れて居た『アジサシ』です。
午前中には『ベニアジサシ』と『クロハラハジサシ』も顔を出していたとか。。。チョット遅かったようでした(≧▽≦)
『コアジサシ』より一回り大きいので見栄えがしますねぇ~!!

《鯵刺》



















チビ助・・・コアジサシ Episode3

2020-07-29 04:00:00 | カモメ科
Episode2に引き続き数日前までは丸い殻の中に居た子たちです。・・・やる事なす事、全てが笑えちゃう『コアジサシ』です。
『カラス』&”野良猫”に食い尽くされてしまったとかのチビ助たちですが、早めに大きく成長したチビ助たちはまた来季来てくれることでしょう!!🐥
今季は渡来数も多かったのでもう一度観に行こうと思っていたのですが。。。やはり撮れるときに撮っておかないとですね、それにしても自然界の掟は厳し過ぎですね。。。続きます('ω')

《小鯵刺》





















※ここ掘れ◯🐥◯🐥!!。。。砂利を蹴飛ばしてママさんのお腹の下に潜るチビ助2号!!(^^♪












※チビ助ちゃん~お魚に小さな石が付いているよ~ン!!

チビ助・・・コアジサシ Episode2

2020-07-18 04:00:00 | カモメ科
やっぱ卵の殻を割って誕生から数日のこのサイズのチビ助は超可愛いっすね!!🐥・・・いろいろな癒しのポーズを見せてくれる『コアジサシ』です。
『カラス』の襲撃を受けて少し数が減ったと鳥友からお聞きしましたが、如何なっているのでしょうか?
この日はチビ助たちも大、中、小といろいろなサイズが観られましたが、未だ一番小さいチビ助画像しかチェック出来ていませぇ~ん!!。。。続きます('ω')

《小鯵刺》

※お魚が大きいようでなかなか呑み込めませぇ~ん!!(^^♪


































蒼空欠乏症・・・コアジサシ

2020-07-13 04:00:00 | カモメ科
ドン曇りの梅雨空をキャンバスに飛翔するのですが、いい加減に梅雨もコロナもすっきりと明けて青空が欲しい~~~っす!!・・・少しだけ覗いた青空バックにに何枚か撮ったつもりでしたが、全てドン曇りの中だった『コアジサシ』です。
まぁ~毎日すっきりしない天気に輪を掛けてコロナ菌も連日200人越え。。。なかなか出撃するのも躊躇しますね('Д')
しかし、真っ白い綺麗な羽にドン曇りのグレーバックは似合いませぇ~ん!!(≧▽≦)

《小鯵刺》





























チビ助・・・コアジサシ Episode1

2020-07-05 04:00:00 | カモメ科
な、なななんと今季は300羽が営巣中とのことでしたぁ~!!・・・まぁ~大中小のチビ助たちが観れた『コアジサシ』です。
前季 もこの子たちのチビ助を他のフィールドに観に行きましたが、チョット桁が違うような気がします。
一斉に飛び出して頭上を飛翔する姿は圧巻でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
孵化して何日も経っていないチビ助~チョット大きく成長したチビ助まで色々と揃っていましたぁ~!!。。。まだまだ可愛いチビ助たちが続きますよ~ン!! 🐥

《小鯵刺》





















※チョット大きいねぇ~!!。。。でも食べてしまいましたぁ~(^_-)-☆


ウォーリーを探せ・・・オニアジサシ

2020-05-18 04:00:00 | カモメ科
この子は長い間このフィールドに居てくれたようでラッキーでした!!・・・堤防に他の水鳥と一緒に紛れて居た『オニアジサシ』です。
毎日、お籠もり生活で早く東京を脱出して夏鳥にお会いしたものです('Д')。。。何時になることやら?
時間を持て余しているので今日は"ウォーリーを探せ"ではないのですが、"オニーを探せ"と言うことでさてさて画像の中の何処に居るでしょうか?
画像をクリックして頂きますと正解がご覧になれま~す(^。^)y-.。o○
最下段の画像は明解なのですが、上段の五枚は解りましたかぁ~!!。。。五枚とも解った方は流石!!(^^♪

《鬼鯵刺》

※各画像ともにクリックすると正解が観られます!!(^_-)-☆










※これは解りますよね(^^♪




静と動・・・ケイマフリ

2020-04-03 04:00:00 | カモメ科
いろいろな水鳥のパタパタを今迄に観てきましたが、この子が一番~~~!!・・・漁港内で"静"と"動"を見せてくれた『ケイマフリ』です。
水鳥のパタパタは良く観るのですが、この子のようにお腹と赤い脚を出して回転しながらのパタパタは初めて観ましたぁ~!!RRLP・・・Rolling Red Leg Patapata。。。新日本プロレスの技にあったような('Д')
漁船と漁船の間は波も少なくてこの子もお食事後のお休みで気持ちよさそうにウトウトしていましたぁ~!!(^_-)-☆

《海鴒》

※"静"。。。漁船と漁船の間は波も少なく静寂!!




※"動"。。。ローリングしながらのパタパタは圧巻!!






























再飛来・・・オニアジサシ Episode4

2019-11-20 04:00:00 | カモメ科
一度は会ってみたいと思っていただけに一日で沢山撮ってしまったのですが、如何にかチェック完了!!・・・何ですか最近、同じフィールドに再飛来したとかの『オニアジサシ』です。
一日でしたが、色々なポーズを見せてくれて楽しませてくれた子でしたが、周囲のウミネコ等を蹴散らして気が強いのには吃驚でした。
最後の最後はデカイ口を開けてくれた画像で締めで~す!!(^。^)y-.。o○

《鬼鯵刺》































※『オニアジサシ』のシリーズはこれで終わりだよ~ん!!(^。^)y-.。o○

バトル・・・オニアジサシ Episode3

2019-11-16 04:00:00 | カモメ科
今季お初のこの子たちもアップが第三弾となります。・・・近くに居るデカイカモメ類を蹴散らしていた『オニアジサシ』です。
『カモメ』、『ウミネコ』がお休みしている干潟に行くくせに如何も相性が悪いのですかね?
頭上から飛翔する『カモメ』、『ウミネコ』を尽く威嚇していましたぁ~!!
地上に降りても執拗に追い回して大きな口を開けてギャオ~('Д')怖いっす!!

《鬼鯵刺》



































Please click here.


人気ブログランキング