かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

夫の手料理で晩ご飯

2024-05-06 | 日記

連日の好天も高気温も昨日まで

今日は晴れ曇りの1日、明日から雨に!

最高気温27℃と暑さも控えめな山形市内

 

 

GWも最終日になりました

特に何も予定は入れてなかったけど

お墓参りにも行けたで良かったです

昨日、少しだけ花と野菜の苗木を

買って来たので、昨日の午後から

植えたりしたのですが、まだ終わってないので

今日も残りを植えたいと思います

野菜はいつものように庭の片隅に!

花は地植えは全て止めて、鉢植えだけに

しました

少しずつ、庭の断捨離です(笑)

良いお天気が続いた今年のGW

例年より、充実していたような

気がします\(^_^)/

 

 

晩ご飯

昨日は急に夫が「俺が鶏唐揚げ作る」と宣言

ビックリしました

今まで私と結婚してからは、後片付けは毎日

してくれますが、料理は数年に1度

鶏の唐揚げは全く作った事ないです

どうしたの?って、聞いたら

数日前に、テイクアウトした唐揚げ

あまり口に合わなかったようで

自分が作って食べてみたい・・と言う事で

喜んで作ってもらいました

 

 

鶏の唐揚げ

かこさんちは、私もあまり唐揚げは

作らないけど、作るとしたら胸肉なので

今回も胸肉を買ってきました

皮を外して2枚で700gくらいありました

下ごしらえも夫がして、袋に入れてました

ニンニク、生姜、酒、塩胡椒、醬油などを

入れたみたいですが、ごま油を入れるの

忘れた~~~って、言ってました

 

 

夜、食べる時に揚げて

 

 

盛り付けも夫です

レタス、ミニトマト

まあまあでしょ?

なかなか、味も良くて

初めてにしては上出来だと思いました

 

 

 

ポテトサラダ

これも夫の手作り

きゅうりを切るのも危ない感じ

 

 

じゃが芋はかこさんと同じレンチンです

きゅうりと玉ねぎの塩もみ

他に人参とコーン缶を入れてました

本当はハムも入れたかったらしいのですが

かこさんが、ハムなど入れるの好きじゃないので

私に合わせてくれたようです

これも、まあまあの味付け

美味しくいただきました

 

 

で、かこさんは夫の邪魔にならないように

静かに豆ごはんの準備を

豆ごはん

娘からのリクエストで作りました

豆はサッとゆでて、ご飯のスイッチが切れる

7分前に入れました

炊き上がりはこんな感じ

 

 

切れてから5分蒸らしましたて出来上がり

娘達も孫達も大好きなので

大喜びでしたが、夫はもっと大喜び

今朝も食べてました(´∀`*)ウフフ

 

 

 

筍と玉こんの煮物

先日いただいた筍

今年まだ食べたなかった煮物

山形らしく、玉こんにゃくと一緒に

煮ました

これ、かこさん大好きです

 

 

きゅうりの即席漬け

きゅうり、茗荷

メインの2品を作ってもらい

凄く嬉しく楽させていただきました

夫は、今回自信が付いたようで

これからも唐揚げとポテサラは

自分が作ると・・・

かこさん、嬉しくて・・・

楽しみで~~す

ごちそうさま

 

 

 

ウンス

昨日も元気いっぱい

 

 

あっちに行ったりこっちに来たり

室内散歩頑張ってました

 

 

眠いで~す・・この後は夕方まで

爆睡でした

GW最終日

楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手料理♪ (ひろ)
2024-05-06 08:33:24
おはようございま~す☺
ご主人さまの手料理、すっごく丁寧さが伝わりました♪ 美味しそう~
これからも楽しみですね(^_-)-☆

お庭いじりも含めて
のんびりとした時間を過ごされて
良かったですね♪

今日も充実した一日を~(@^^)/~~~
おはようございます (レオ)
2024-05-06 08:34:16
いよいよGWも最終日になりましたね😊

ご主人様♪唐揚げを作られたんですね♪
それにポテトサラダも
とっても美味しそう~( ´艸`)
いいなぁ~(≧∀≦)
我が家の主人は素麺と蕎麦を茹でるくらいしかしないです😓
筍と玉こんにゃくの煮物♪
美味しそう~😍
我が家も玉こんにゃくがあるので作ってみようかな😄♪
今週も宜しくお願い致します🙇
Unknown (mika)
2024-05-06 08:38:10
おはようございます。
わぁ〜遂にご主人様唐揚げとポテサラに挑戦❣️
すごいなぁ👏初めてなのに中々の出来栄え
とっても美味しそうです😋
お味は日頃からお料理上手のかこさんの
手料理を食べてらっしゃるから間違いない
ですもんね。
うふふ💕これからはちょっと楽できるかな⁉️
かこさんもちゃちゃっと豆ご飯に煮物に…
流石です💕
今日は昨日の続きですか❣️のんびり
いい時間を過ごしてください。
私もゆっくりまったりかのこと過ごしまーす。
Unknown (モカママ)
2024-05-06 08:44:15
おはようございます
お仕事が忙しいのに毎晩片付けもして下さる優しい出来たご主人さまですね
そして昨日はお夕飯まで~
美味しそうに唐揚げが揚がって
ポテサラはかこさんが好きな様に
かこさんお幸せ!
今日でGWも終わります
今日一日楽しんでくださいね
我が家は何もなく家で過ごします(笑)
おはようございます (コスモス)
2024-05-06 08:52:42
わぁ~ご主人が 台所に!
わが夫と全然違います
から揚げとポテトサラダ すごいですね(^^♪
普段から かこさんのおいしいものを食べてますものね
上手にできますよね
やさしいご主人💕

季節の豆ごはん おいしいですよね

休みも今日で終わり
お墓参りに行けたし 花と野菜植え替えも
充実した休日でしたね
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-05-06 09:06:32
まぁ~素晴らしい☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
旦那様 手作りの唐揚げ~~~ !
羨ましすぎます。
いつも かこさん手作りの美味しいものばかり食べているので
お惣菜は、お口に合わないのでしょうね~
ポテトサラダも美味しそうです。
お料理のセンスありありですね~
煮物も豆ごはんも美味しそうでーす☆彡
ウンスちゃん♡連休中も元気で良かったですね。
Unknown (yunko)
2024-05-06 10:38:44
あら、新婚さんのよう。
ふたりでキッチンに^_^
楽しかったですか?

うちの夫はお好み焼きしか出来ません〜。恥
わたしが病気するかもしれないし、教育しないといけないなあと思ったりしております。
唐揚げって凄くないですか?
鶏肉つまてきちんと火を通すのは、地味に難しい…
唐揚げって世の男性の好きなものベストスリーに入りそうなイメージです。
ふたりで準備して食べたら食事中も盛り上がりそうです。

我が家は夫がガレージやお手洗いの大掃除をしてくれました。
お墓参りに行かれたんですね。
休みの間になにか出来ると満足します♪
ひろさんへ (かこ)
2024-05-06 10:57:30
おはようございます

夫が鶏唐を作るなんて夢のような感じ
作ってみればそれなりに美味しかったので
嬉しかったです
今日も庭いじり、頑張ってくれてます
こんな風にのんびりした時間が持てるのは
倖せです♪
コメントありがとうございます
レオさんへ (かこ)
2024-05-06 11:06:39
おはようございます
あっと言う間にGWも最終日になりましたね
夕べは夫の手料理で、鶏唐とポテサラを
いただきました
私は豆ごはんと煮物だけを・・・
美味しかったです
こんな事初めてなので嬉しかったです
少しずつ覚えようとしてくれてる夫
感謝です
筍と玉こんの煮物大好き
こちらこそ今週も、宜しくお願いします
コメントありがとうございます
Unknown (あおぞら)
2024-05-06 11:07:49
ご主人手作りのから揚げとポテトサラダ。
しかも初めての手作りとは思えない程、見栄えも良く美味しそうです。
(たしかにお味は食べてみないと分からないかもですが;)
何か思われるところがあったのでしょうかね。
こうして作って下さるのはなんとも嬉しいですね。

次いでかこさんが作られた豆ごはん。
此方も緑が鮮やかで本当に美味しそう。
私も豆ごはんが大好きですが、今年はまだ作ってないなぁ。
ぶんどう豆が出回ったら、一度作りたいですね。

ウンスちゃんも変わらず元気そうで何よりです。

コメントを投稿