かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆揚げ出し里芋・豆腐☆

2017-10-21 08:53:44 | 日記

おはようございます

今日の山形市内、曇りで18℃の

予報ですが、お日様が出てない分

寒く感じます。

 

この週末、台風が上陸しそうです。

皆さん充分にお気を付け下さいね。

 

 

昨日は、ウオーキングお休みでしたが

午前中、買い物で4件を・・・

時間が勿体ないので、駐車場や店内は

走りながら・・・

自分では結構歩いたような気分にり

満足出来ましたよ

 

 

 昨日の晩ごはん

 

 

 

 

揚げ出し里芋・豆腐

いつものように里芋は皮付きのまま

レンチンして

 

 

皮を剥いて、少し潰して

 

 

 

片栗粉付けて、豆腐も同じく

片栗粉を付け揚げて

だし汁に麺つゆとしめじを入れて

煮立たせ、揚げたものにかけて

ネギと七味かけて出来上がり

 

ちょっと大きく

里芋のねっとり感が

あ~~~美味しっ

 

 

お浸し

小松菜と菊にクルミをかけて 

 

 

鰤の塩焼き

北海道産の天然鰤を塩焼きで

かこさん大好き

 

 

 

サラダ

きんぴらごぼうサラダです

昨日はささがきにしてきんぴらを

作りました。

水菜、レタス、パプリカと一緒に

我が家の定番でいつも

食べたくなります

 

 

手作りキムチ

そして何故かキムチも食べたくて

発酵して来て旨みが出て来ました

 

夕べも美味しかった~

 

 

 

ランとウンス

今日はこれからトリミングです

スッキリして来ます

元気いっぱいです・・ラン

 

 

ウンスも元気いっぱいです

 

 

 

午後からは寝てばかり

 

 

 

声を掛けたらビックリして

カメラ目線です

皆さん、良い週末をお過ごし下さいね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆根菜のチキンバーグ☆

2017-10-20 08:54:49 | 日記

おはようございます

今朝、起きてみたら、冷たい雨降りで

ウオーキングは無でした(´;ω;`)

今日は一日雨の予報で昨日よりは

2度高い予報で14℃の

山形市内です

 

昨日は朝ウオーキングで外に

出ただけで

日中は買い物にも行かずに

一歩も出ませんでした。

のんびり・・・したかったけど

家の中の事をし始めると時間が

あっという間に過ぎて

気が付いたら、夕方になって外は

暗くなり始めてました。

今日も家にこもっていたいけど

いろいろ用事や買い物があり

バタバタになりそう~~

頑張りま~す୧(๑•̀⌄•́๑)૭

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

根菜のチキンバーグ

鶏挽肉250gにおろし生姜、塩コショー

ささがきごぼう、人参

レンコン、玉ねぎのみじん切りを

入れて

 

 

 

丸めたら、大1コ 中1コ 小3コ

出来たのでフライパンで焼いて

 

 

 

 小さい方がお弁当用です

これだけを照り焼き風に

酒、醤油、みりん、砂糖入れて

 

 

 

夕べはいつものおろしポン酢醤油で

頂いたズッキーニとミニトマトを

トッピング

これは大です

 

 

これは小、勿論小さい方がかこさん用

 根菜の歯ざわり最高~~

美味しい~~

 

 

大根の煮物

主人は大根だけ煮たのが大好き

私はこんにゃく大好き

2人の好きな物を煮て

鷹の爪入れ過ぎでちょっと

辛かったけど・・ 

 

 

 

サラダ

ワカメの茎にきゅうりカニカマで

ごま油、ぽん酢醤油で

 

 

寒かったので豆腐も入れて

なめこ汁

 夕べも美味し買った~

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

ランとウンス

昨日は殆ど寝ていたラン

起きた瞬間です

 

 

ウンスもちょっと寝ぼけています

 

 

午後からはこんな風に丸まって

寝てました。寒いのかな?

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

柿の白和え☆牛すじこんにゃく

2017-10-19 08:56:27 | 日記

おはようございます

今朝は暑い雲に覆われて暗く

感じます。

いつものように、ウオーキング

して来ましたが、最低気温8℃位?

やはり寒い朝です

 

今日は、これから雨になり12℃の

予報ですが、室内は21℃

暖房機、昨年は11月1日からの使用

だったので、もう少しガマン!!

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

 

 

柿の白和え

最近は買い物に行くと綺麗な

オレンジ色の柿が沢山並んます

昨日は、地元山形庄内産の柿が

あったのですぐに買って来ました

この柿を見ると

主人の母が大好きな柿の白和えを

思い出し豆腐も買って白和え作り

木綿豆腐300g2丁、クルミ80g

砂糖80g 塩4g

豆腐はお湯で巣が入らない程度に

温めて

 

 

お湯切りして冷ましてから

フードプロセッサーで・・・

クルミも同じくフープロで

砂糖も塩も全部混ぜてこんな感じ↓

 

 

 

切った柿と会えて

美味しい~~

義母にも届けました~~

 

 

牛すじこんにゃく

宇都宮に住む姉が食べたいと・・・

先日1.5kg分すじ肉購入

茹でて脂取りして

 

 

切って味付してちぎりこんにゃくを

入れて煮た物を↓こんな風にして

昨日送りました

 

 

 

少し残して夕べ私達も

自画自賛ですが凄~く美味し~

妹に作って貰えるなんて

幸せな姉ですね~~(笑)

 

 

 

 

鮭のアーモンド焼き

いつもお世話になっているブログ

大先輩の愛されている妻さんの

アーモンドサーモン

先日も食べたのですがまた

食べたくなり作りました。

今回はバターではなくてマヨを

使いました。一緒に焼いた

パプリカ、かぼちゃ

茹でブロッコリー添えて

写真は小さい切身ですが

かこさんは、実際は↑の

大きい切身を食べました

野菜も甘くて美味しかった~

妻さんありがとう

 

夕べも満足・満足

 

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

ランとウンス

昨日も仲良くふっついて

ばかりのお二人さん

朝は日の当たる所で

 

 

後ろから見ると・・・(笑)

 

 

ソファーにのってもふっついて

 

 

夕方はこんな感じ

皆さん、今日も良い一日に

なりますように

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

☆豆腐団子の野菜あんかけ☆

2017-10-18 08:53:23 | 日記

おはようございます

昨日は、久しぶりの雲ひとつない↑

青空で気温も19℃近くあり

気持ち良かったです\(^_^)/

今日の山形市内は、今は昨日と同じ

真っ青な青空です・・・が

昨日より低い、14℃の予報です。

 

ごめんなさい。私の書き方が悪く

勘違いされている方もいらっしゃる

ようなので・・・

ここで書いてる気温は外気温で

部屋の中は昨日は26℃位あり

今朝もリビングで21℃です。

なので、暖房はもう少し我慢

してから・・・と思っています

だいぶ気温が下がって来てます。

 

皆様も風邪をひきませんように

気をつけて頂きたいと思います♬

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

夕べは土鍋から離れて

レンチンで

 

 

 

豆腐団子の野菜あんかけ

寒くなるといつも作りますが

また食べたくなり・・(∀`*ゞ)エヘヘ

木綿豆腐300g一丁はザルでこして

 

 

片栗粉 20gを混ぜて

 

 

丸めて団子に、10粒で来ました

ラップをして500wで4~5分

レンチ~ン

 

 

その間に 

 玉ねぎ、小松菜、人参、パプリカ赤黄

きくらげを炒め

醤油でと味醂で味付けて片栗粉で

餡かけして

違う皿に移した豆腐団子

(ツヤツヤです)

 

↑に野菜あんをかけて出来上がり

最後にごま油数滴たらしました

 豆腐一丁なのでご飯は無でした

美味しい~~

 

 

 

サラダ

産直に行ったら、今年初の

ワサビ菜が出てました。

すぐにゲット

早速、ワサビ菜とホタテ

ミニトマトでサラダに

ポン酢醤油で

ワサビの味がして、かこさん

大好きでーす

 

 

 

餃子

大阪王将の冷凍餃子です

ちょっと焼き過ぎかな?

間違いない美味しさですね~ 

夕べも美味しくて満足・満足

 

 

 

今日の主人の御弁当

大根の煮物、ツルムラサキ

枝豆入り卵焼き他

 

 

 

ランとウンス

ランはソファーでマッタリ

 

 

ウンスはお日様の当たる場所で

うたた寝

 

 

何故かランもお日様が恋しくて? 

2人仲良く気持ち良さそうに・・・

皆さん、今日も嬉しい事がいっぱい

ありますように 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

☆土鍋でキムチ雑炊☆鶏団子と大根の煮物

2017-10-17 08:55:03 | 日記

おはようございます

昨日は本当に寒かったですね~

11.3℃までしか上がらず

暖房入れようかだいぶ迷いましたが

服の調節でガマン・・(^O^)/

いつになったらお日様が出てきて

くれるのか?・・と思ったら

今日は予報では晴れマークが出て

昨日より8℃も高い?19℃の

山形市内です

 

 

 

昨日の晩ごはん

そんな訳で寒いのでやっぱり

土鍋使っちゃいました

 

 

 

 

土鍋キムチ雑炊

キムチをごま油で炒めて

 

一旦取り出し

 

 

土鍋(小)にキムチのつけ汁を

入れて、

 

 

お湯か水を入れていり粉だしと

コショー少々、塩で味をト整え

(私は無添加のこれを↓使ってます)

 

 

スープが煮立ったら、我が家は

玄米なので、玄米ご飯を入れて

ゆっくり煮て炒めたキムチを入れて

最後に卵をとニラを入れて

出来上がり

玄米ご飯は200g入れました

 

 

 

卵はこんな感じでトロ~リ

これを混ぜて食べまーす(*´∀`*)

身体も心も温まり最高~ 

 フウフウ言いながら

ん~~~たまりませんね~

たった一言、美味しい

 

 

 

鶏団子と大根の煮物

鶏挽肉に、おろし生姜、ネギを入れて

片栗粉を混ぜて団子に

 

 

 

醤油と鶏ガラスープを煮たてた鍋に

鶏団子を鍋に入れて

250gの鶏挽肉でしたが8個しか

出来ませんでした

 

 

 

一旦鶏団子を取り出し

大根とこんにゃくを煮て

食べる前に温める時に鶏団子

入れました。

(鶏団子が固くならないように)

 美味しい

 

 

イカとオクラの生姜醤油

イカゲソと、茹でオクラ、ワカメを

おろし生姜醤油で

 かこさん大好き

 

 

茹で菊

ミックスの菊の花、産直でゲット

白い菊の花初めて見ました~

いつものようにクルミをかけて

見た目は凄ーく綺麗

味は普通かな~?

夕べも満足な晩ごはんでした~

 

 

 

今日の主人の御弁当

鶏の唐揚げ、コロッケ(冷)

シューマイ(冷)

大根皮のきんぴら、茹で菊他

 

 

 

ランとウンス

月曜日にしては元気でした~~ラン

 

 

 

ウンスはちょっとお疲れみたい

 

 

 

 2人並んで

皆さん、今日も沢山の嬉しい事が

ありますように

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加