ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

獰猛な一面を見せたカラス

2024-03-27 07:38:17 | 雑感

 真っ黒な容姿からして不気味な印象の強いカラス。ゴミ袋を漁っては辺り
かまわずゴミを散らかすものですから嫌われ者でもあります。

 大概は集団で行動するカラスですが、単独での行動でも獰猛な一面を見せる
ことがあるようで先日、こんな光景を目撃してしまいました。

 買い物へ行く道すがら、背後でドサッという音がしたものですからその方角を
振り返って見ると真っ黒なカラスが他の鳥を相手に格闘していました。
 いや正確に言えば、カラスは一方的に攻撃するのみ、相手の鳥の方は防戦一方で
翼をばたつかせるだけに見えました。

 さらに目を凝らして見たら、防戦一方の鳥は翼の模様からしてキジバトのよう。
やや小ぶりな体つきだったことから、あるいは幼鳥だったかもしれません。

 翼をばたつかせるキジバトはカラスの執拗な嘴攻撃を受け、次第に弱々しく
なっていきました。

 死骸(たとえヒトのであっても)に群がるカラスの話はよく知られていますが、
生きている中型の鳥を単独で襲っている獰猛な姿を間近で見たのは初めてでした。

 ところで、嫌われ者のカラスには、他にも次のような生態・習性があります。

 ● 大集団で電線に群れ集う生態・習性
   ときに、100羽規模の大集団がまるで “全員集合!” の号令一下、
   電線に群れ集うことがあります。
   半径100 m範囲内の電線という電線に群れる黒い姿は、ヒッチコックの
   “鳥” を彷彿させる薄気味の悪さがあります。
   ひょっとしたら、あれは集団見合いなのでしょうか?

 ● 子育て中の4月~7月には、歩行者を襲撃する生態・習性
   樹上に営む巣の20~30 m以内に近づく歩行者には必ず攻撃を仕掛け
   襲ってきます。多くの場合、その攻撃は背後からです。
   襲ってきたカラスの目を見たことがありますが、血走った赤い目でした。

 以上、どうでもいいことですが、嫌われ者カラスの生態・習性について紹介して
みました。

#カラス #集団行動 #嫌われ者 #キジバト #生態・習性 #ヒッチコックの“鳥” #歩行者襲撃

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切羽詰まったときは親の “延... | トップ | 雑感 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の勝手 (flowerconnection)
2024-04-02 09:57:52
ブログ記事ですから、本気で反論するのは野暮かとも思いましたが、あまりにも人間中心の勝手な考え方なので、一言(以上)申し上げます。
なぜ、真っ黒だと不気味な印象なのでしょうか。日本では、留袖は黒地ですけど。女性は、ファッションとして、黒いワンピースも着ます。男性のタキシードは黒です。
カラスはゴミを散らかしません。ご飯を食べているだけです。そこに置いておく人間の責任です。わたしの住むカナダではカラスがゴミを漁る、という問題は起きません。なぜなら、生ゴミは蓋の開かない容器に入っているからです。
カラスは雑食性です。人間と同じ。ですから、カラスは適切な生き餌があれば、狩をします。人間も、狩をしてきましたね。カラスも人間も同じ。
カラスの集団は、家族単位で、5羽、多くても10羽、です。それらの家族が大集団になるのは、なんらかの警報が出た場合です。あるいは、夕方ねぐらへ帰るときに、集合場所として集まってくることがあります。
子育ての時に行き合わせても、必ずしも襲ってきません。襲ってくるにしても、あなただったら、お子さんを守る行動に出ません?
後ろから襲われた場合、振り向く暇はなく、避ける行動に出るしかありません。振り向いたら、自分の目を突かれる可能性があります。顔を引っかかれる可能性も。でも、襲ってくるときは、襲うふりをしているだけのことが多いです。その場から静かに速やかに立ち去れば、追ってくることはありません。ただし、本当に襲ってくるカラスもいます、特に、人通りの多い道では。
一方、カラスが伝染病を媒介していることがあります。その場合は、死骸には触らず、市役所にでも通報しましょう。
なお、カラスをそう嫌わずに、観察なさってみてください。おもしろいですよ。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事