575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

クラゲ襲来  鳥野

2012年07月24日 | Weblog
五臓六腑を曝け出し、触手までみせて、ふわふわ、ゆらゆら。

クラゲは愛いやつ。

名古屋港水族館の南館に見事な展示コーナーがあり、時間を忘れます。

最近、このクラゲがニュースになりました。
と、言っても、今に始まったことではない原発とクラゲの話。

稼動が再開されたばかりの大飯原発3号機。発電用タービンの蒸気を
冷やすための、海水取水口の付近に大量のクラゲが発生。出力を低下させて
しまった、というトラブルです。

眼をひいたのは、経済産業省原子力安全・保安院の情報発表。
本来は「クラゲの発生」というところを、「クラゲの襲来」と言っています。

原発はいらない、再稼動反対、とどんなに大勢が集つても、叫んでも、聞く耳持たない
当局に、クラゲが海から応援に参じたのかも。

 ・ 抗らって来し水族館に小半日クラゲのゆらゆら眺めて過ごす

                          鳥野






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏浅し棋譜を崩してまた並べ... | トップ | 缶ビール空けて見下ろす百合... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラゲ (麗)
2012-07-26 10:08:56
郁子さんと以前見た堀文子さんの
「クラゲの戦略」という絵を思い出しました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事