575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

夏きてもただひとつばの一葉哉    芭蕉

2022年11月30日 | Weblog

金華山ロープウェイ山頂駅から岐阜城へ向かう山道の左側にある石碑に書かれている、と 後で調べてわかりました。

歩きにくい道で、下ばかり見ていて気づきませんでした、残念。

11月6日帰省した息子と急遽、岐阜城へ行くことになり、息子達は馬の背コースを私はロープウェイで金華山に登り、岐阜城のシルエットや、川から見た月を想像しながら、天守閣から長良川の写真を撮りました 。

名和昆虫館にも寄りました。

本当に黄金色のコガネムシが展示されていてびっくりしました 。

コガネムシの俳句で 色のことを詠んだものを探していて見つけた句。

           葉と落ちて紫金まどかや金亀子   石鼎

紫金という色のあることを初めて知りました。

                        千香子

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめてもと父の供する湯豆腐... | トップ | 湯豆腐のもう食べ頃と身を揺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗子)
2022-11-30 08:46:27
キムタクの信長まつりでにぎわった岐阜。
これからも多くの人がまた岐阜城を訪れることでしょう。天守閣から眺めるとなぜか天下をとった気持ちになれるすがすがしい場所ですね。名和昆虫館も気になっていました。また行ってみます。
Unknown (佐保子)
2022-11-30 09:04:37
わー、懐かしい風景。そう、芭蕉、岐阜とは結構縁が深いのです。私もこの11月には2度岐阜に行き、長良川の堤防を歩きながら、また車で走りながら金華山と頂上のお城を仰ぎ見ました。いい景色でしょう。啓一君だったけ、歩いて登ったのね。なかなか歩きでがあります。ほとんど常緑樹の椎の木だけど、ところどころ、紅葉が混じってきれいでした。名和昆虫館、建物もシックで、中身もいいよね。以前は水族館や動物園もただで観られたのだけど、、、。岐阜公園のすぐ前のビルに夫の転勤で、1年くらい住んでいたこともあります。結構観光客が、来てるようですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事