575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

北陸路トンネル毎に紅葉して  麗子

2022年12月15日 | Weblog

先月8日にこのブログでも書いた翡翠海岸への旅。東海北陸自動車道で富山に

入りました。東海北陸自動車道は全長184.8キロの高速道路。起点の愛知県一宮市から終点の富山県砺波市まで54個ものトンネルがあります。(下りは56個)最初のトンネルは権現山トンネルで標識の上に54分の1と分数で書かれておりどんどん分子が多くなり最後は54分の54でめでたく富山に入ります。54個ものトンネルをくぐる度に目の前に広がる山肌が色づき、どんどん色が赤くなって行く様を詠みたいと思いました。

いただいたコメントです。

結宇さん:丁度時期ですものね。 確かにトンネルは多いし。

郁子さん:トンネル毎にというのがよい。山間に分け入る電車の動きと車窓からの紅葉の見事さに感動する乗客が見える。

須美さん:

北陸路はたくさんのトンネルがあります。トンネルごとに紅葉してが良い。

晴代さん:秋らしい旅ですね。

亜子さん:車かバスでトンネルをくぐる。平易な優しい言葉で大きな景が詠めている。

竹葉さんにも採っていただきました。ありがとうございました。

さて、東海北陸自動車道では、旅の途中、必ず瓢ヶ岳SAでキムタクが絶賛の岐阜名物のベトコンラーメンを食べ、ひるがの高原SAでコーヒーブレイク。遠く白山までの景色を楽しみ記念撮影をします。

富山までの旅が気軽にできるようになったのもこの多くのトンネル工事をして下さった方のお蔭です。いつも感謝の気持ちを込めてトンネルをくぐっています。冬はチェーン規制でしばらく行けませんがまた翡翠探しに行きたいと思っています。         麗子

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機窓より富士全容の文化の日... | トップ | 秋日和城での勝負若き棋士  泉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郁子)
2022-12-15 11:55:24
翡翠というと勾玉を思い出します。霊力を感じるパワーストーンですね。麗子さんの魅かれる気持ちがわかります。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事