はじめのいっぽ

宮古島移住奮闘記

1年6ヶ月かけたお引越し

2010-06-18 20:25:18 | 発酵モノ準備
週末の大きなイベント。

まだ、おうちは完成ではないんですけど
あるモノを入れる部屋を先に仕上げてもらったので、お引越し~。

あるモノとは・・
覚えていますか?
コレです。

これから我が家の核となるモノ、タンクたちの登場です~。


埼玉の醸造場から運び出し、
群馬の倉庫で1年間保管されて、
去年の9月に晴海ふ頭から宮古島まで1ヶ月も船旅をして、
宮古島でも半年間倉庫に保管されていた・・タンク。
いよいよ永住の地に着くんですねー。


もう何度も見慣れた光景になりましたが、慎重に吊られて



棟梁の指示で、ゆっくり降ろします。(棟梁が全面協力してくれました。)



入口まで勾配があるので、ジャッキ(毘沙門)を使って持ち上げながら



人海戦術でと、残っていた職人さんたちみんなで押してくれました。

が、まったく動かず・・


内地のときとは違って
運ぶプロがいるわけじゃないし、道具もそろってるわけじゃない。
でも乗りかかった舟と、職人さんたちが廃材を使ったりして動かせるように力を貸してくれました~



今度はいけそう。 ゆーっくり押して、



入ったぁ~



とりあえず、貯蔵の部屋に仮置きですがタンクが新工房へと無事に入りました~




棟梁&職人さん、
時間外労働ホントにありがとぅ~。
そして、みなさん口々に「最初に飲ませろよ」と言って去っていきました・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (エシャロット)
2010-06-30 10:14:50
大変でしたね!
これが活躍する日が楽しみです♪
返信する
Unknown (koro)
2010-07-02 01:43:39
ありがとぅ~

相変わらず、アタシはデジカメ撮ってただけですが。

いろんな人の協力があって、今があるなぁとしみじみ・・
合掌。
返信する