はじめのいっぽ

宮古島移住奮闘記

成人式だけど・・

2010-01-05 22:57:29 | 宮古島の飲み会
・・本人がいない、夜の宴。


今日は宮古島の成人式。
去年の卒業式のお祝いと同様、主役(=成人たち)は友達同士で集まって盛り上がり、
オトナたちは家で飲みまくって盛り上がる、島のお祝い。


今年、お呼ばれになったのは浜の会のタケさん(右端)ち。次男坊が成人式~



忘年会以来の浜の会集合で、「ぬまだ~うらいんっ!」



家主のタケさん、泡盛「菊の露」の工場長。
なので、
いつもの飲み会と違い、出てくる出てくる、いろんな酒が・・を中心にお伝えしましょう。


最初はね、ビールと割り酒(泡盛の水割り)だったんです、フツーの。
とはいえ味が市販の「菊の露」とは違ってたケド。

そこに床の間にあった「ツボ酒」。
タケさんの義兄である船頭さんの一声で開けることに。
これがキッカケだったんですねぇ~、コワイですねぇ~、浜の会。


次は、またまた床の間にあった桐箱。 その名も「菊の露 創業八十周年 記念の酒」。

タケさん席にいないし、桐箱だし、「(開けるの)マズいんじゃないのぉ~」と周りの声を
まーったく気にせず・・船頭さんによりOPEN!


って、戻ってきた家主も気にしてないみたい・・ 

コラコラ、ラッパ飲みは・・


これでオトーリ?!なんて贅沢な。限定品で非売品ですよー。

洋酒みたいな、でもさらっとした味わい



すっかりスイッチが入っちゃった、タケさん。押入れを開けてゴソゴソ・・

出してきたのは「サザンバレル」の樽出しモノ。
これも貴重な一品。
市販の「サザンバレル」でも、製造したぶんで販売終了となる泡盛なのです。



コラコラ、だからラッパ飲みは・・

黄色いのは樽から染み出した色。いい香りがします~


ホスト役の家主。かなりヘロヘロ?
ハネジさんの口上にツッコミしてます。(コラコラ、親の口上は静かに聞きましょう・・



宴を盛り上げるのは、三線。
突然、渡された三線にだったけどBGMとしていいカンジに弾けてるじゃないのー。



まだまだ出てくるフツーじゃない、お酒。
ラベルが褪せてます、32年ねかせたモノだそう。泡盛も、ねかせるほど深いお酒になります。



最後は、また床の間にあったお酒。
「顔は写さないでよー」と逃げたって、今夜の首謀者はバッチリ撮るよん船頭さん。



明日になったら
「いろんなお酒」が少しずつ「開いてる」ことに気づくのだろーか、ここの家主は・・

まぁ、お祝いって機会に飲んでもらって泡盛も幸せ、幸せ。(第三者的な見解)


最近、こーゆー画が多くない?とーちゃん。

最新の画像もっと見る