The Final?

会社全ての事業所を10年で制覇し、早くも2周目に突入中!

へっぽこ技術屋『ずか』の
どえらいしんどい(日々)

良いニュース。。なのか?

2006-01-01 15:19:21 | Weblog
こりゃ驚いた。

幼稚園から義務教育、延長幅1~2年…政府・与党方針 (読売新聞) - goo ニュース

幼稚園から、義務教育ですか?
いやぁ。子供を持ったことがない。
(彼女いないし、結婚すらしていない)ので、何とも言いかねますが。

与党の主張の様に、少子化対策も睨んでの事なんだろうけど、親の手から早く離してしまうという意味では、教育面での負担など、「少子化対策」なんだろうが、それ以前の問題に、結婚、出産のタイミングで『暗に』退職しなければならない環境がまだまだ続いていることの方が、大きな問題だろうと、そう思います。

幼稚園の年齢は、相当に教える側も難しいと思うのだけれど、元カノがそう言えば教職についていたなぁ。……こういう事には詳しかったが、なんて言っていただろうか。(ああ。よりを戻そうとか、そう言うことではない。多分結婚したし)

簡単に想像が付く事は、
①:幼稚園が義務教育されれば、『お受験』は更に低年齢化する。
②:幼稚園の受け皿が少ないので、事業として人口減少の中では難しいような気が。
③:幼稚園を義務教育にしたからと言って、他の問題(出産、育児休暇の不徹底)の方が大きく、出生率が増えるようなことはあるまい。
と言うこと。

うちの会社だと、更に厳しいかなぁ。
給料安いから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛診断にこてんぱんにやら... | トップ | 江戸っ子ではないが、宵越し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事