非正規のゼニ感情とマネー術

41歳の厄前までニート、非正規をやっていました。
銭金の凹みがカバーできる市場は、学歴コネ親⑦光が不要で稼げます。

日銀の引き締めが、それだ 1月17日2018年

2018-01-16 10:23:51 | 日記
□「アルバート エドワード氏によると、この国が巻き戻しの引き鉄を引く」(ZeroHedge:1月16日)

 ソシエテ・ジェネラルのパーマベア派のアルバート エドワード氏は30年前に、

 中央銀行は成長を促す適切なインフレに失敗して、世界はお金の麻痺と、通常の経済政策の失敗に向かうという、

 氷河期のコンセプトを紹介し、デフレの行きつく先を説教したことで、良く知られています。

 先週彼がクライアントに向けた手紙の中に、ソシエテ・ジェネラルの主要なストラテジストが、デフレではなく、

 驚くことに、

 むしろ予期されない金融引き締めのエピソードが、世界の株式市場に急停止をもたらす、大きな巻き戻しの

 引き鉄を引く触媒となるだろうと、提言しました。


 さらに興味深いことは、エドワードによると、その国は大きなマネーショックを起こすであろう。

 日本は過去30年、失敗に帰したリフレ実験としてゼロ金利として知られています。

 エドワード氏によると、今回は異なるかもしれないが、ほとんどの投資家は見えていません。


彼の説明するところでは、多くの投資家の米国経済の概況の改善と、トランプ氏の法人減税があり、

 ユーロ圏では昨年成長見込みの急速な改善があり、他の大きな先進経済、市場は何かを見落としています。

 それは日本です。

 日本経済の状況もまた改善してきえいます。

 実際、見出しのインフレはゼロ金利のままにも関わらず、

 日本の大デフレが終わったという消費者の期待が持続的な改善にあらわれています。

 デフレマインドにおける変化がまだ手元にあり、その中での買い控えのインセンティブを減らすことにより、

 経済を刺激することになでしょう。


 日本経済は実は世俗的な変化の先端にあるかおしれない、さらに良いことには、インフレはついには攪拌し始めている、

 この点を強調するために、エドワード氏は、最初に日本の労働市場がどれくらいタイトかを指摘しています。

 経済回復が理論的に成就されたにも関わらず、人口統計は世界の先進経済でもっともタイトな一つであることの

 意味は広く理解されています。

 そのひっ迫ぶりは、1980年代のバブル期を上回っています。

 すでに米国のように、日本の労働市場がひっ迫しているにも関わらず、賃上げ企業には減税をするという、

 公式的な奨励策に反して、賃金は低下を加速しています。

 事実は、重要な賃金インフレは、過去2年半で0.5%に過ぎなっかたようです。

 以前よりは強いが、依然失望のレベルです。


こうも言っています。時間給は、個人所得と時間給で働いている他の被雇用者につながる方程式の一部です。

 これは、賃金インフレの控えめなペースにも関わらず、重要です。時間給の上昇は所得成長の年間名目2%の

 拡大を意味します。

 さらに、個人貯蓄は十年来の低さで、記録的低さへ急ぐ米国や英国のようではなくて、

 日本の所得成長は、消費をかなり超えて、貯蓄率は上がってきています。

 故に、もし消費者の自信が大きく保たれれば、消費は昨年第3四半期に届いた年率2%のトレンドを

 超える強いGDPへの貢献となりそうです。

 ソシエテ・ジェネラルのアナリストは、以上のように結論しました。

 
 すでに、予期されなかった日本経済の強さ(その多くは特許の輸出に負う)にもかかわらず、

 コアなインフレターゲットが2%に届かないという、継続益な失望要因があります。

 エドワード氏が著しているように、日銀は何度もベースマネーを増やしたにも関わらず、失敗しました。

 
 その中には、彼の私的結論が述べられています。日銀は基軸となる政策で誤りを犯しました。

 それは、日本円を30年来のサポートラインである、1ドル123円以下にできなかったことではありません。

 それ自体が、更なる円安を招き、輸入インフレが進みます。

 しかし、それは過去で、今はどうなのか?

 エドワード氏は、改善された経済とインフレスピードは、日銀の驚きの引き締を迅速に引き寄せるのが、
 
 まったく明らかになっていると、結論でしています。

 これは、市場が間違った立ち位置を取り、2008年同様にキャリー・トレードの大規模な巻き戻し

 を引き起こしに至ります。

 (CFTCは極端な円売りポジションのデータを示しています。)

 そして彼が正しいとする示唆のなかで、1週間前に日銀が、月間資産買い入れ額の減少を発表したとき、

 金利の上昇とドルの下落を示しましました。
 
 
 もし投資家が、株式市場のこの強気市場が終わらせる主要なサプライズ要因を探すなら、

 これではないか?、と彼は仮定形で結論しれいます。


 先週火曜日ロンドンでのソシエテ・ジェネラルの戦略会議にて、氏は繰り返しキーポインとして、

 わたしたちはずっとサプライズを探してきており、日銀が引き締めを開始したかどうかの兆候をとらえた、

 と述べました。それが、FedやECBに続き、テーパリングの類もものかどうかを。

 かれは、多くの人は日本に注意を払っていない、と繰り返し警告しました。

 こちらがFEDよりも重要なのだ。重要なことは日本から始まる。私には、人々は日本に焦点をおいていない。

 
 サプライズなインフレの脅威に返ると、エドワード氏は、日本のコア・インフレはこの先そこを打つだろうとも、

 警告しました。

 60%の世帯がデフレよりもインフレを好ましく思っていると、指摘しています。

 改定された彼の理論が落としているもので、、エドワード氏は、皆が取るポジションへと緩和する替わりに、

 日銀が引き締めをならば、何が起きるのかを。修辞的に尋ねることにより、結論しています。

 もし、日本円が1ドル107円を超えたら、何が起きるのか。

 これこそが、重要な驚きなのです。

 これらを合わせると、大きな巻き戻しとして、あなたが何かを求めているのなら、日銀の引き締めこそが

 それです。

 公平にみて、彼の弱気な見通しを馬鹿にすることを避けられません。

 氏は、自分を悪く言う狙撃者を忍ばせています。

 わたしは何度もこの株式ラリーの天井を呼んで、何度も間違えてきました。

 それで、私は少なくとも今週が天井だと言って、あなた方の時間を無駄にはしません。

 FTのチーフライターのロバート アームストロングは、2018年見通しの会議に参加して、

 最期の市場崩壊は全部正しい予測だと、私に言ってくれました。痛い。

 


 


 

 

 


 

 

 

 

コメントを投稿