周藤 強  「もっと活き生き」

島根県 雲南市議会議員 

宮そうじ 秋の味覚・収穫

2007-10-21 19:03:38 | Weblog

今日は、秋晴れの過ごしやすい日曜日でした。

 朝7時から氏神さん・三社神社の秋の例大祭前の清掃・宮そうじでした。

きれいになり、清々しい気持ちに。

9時30分から、案内自治会(27戸)で作っていた「いも」の収穫でした。

サツマイモ・紅あづま

頑張り過ぎて、鍬の「柄」が折れた方も・・・「絵」になりません。

 

さといも

27戸分に分配

ご苦労様でした。

 終了後は我が家の柿の収穫をしました。

今年は実のなりようが多いです。

採れたのはこの3倍。

我が家は川が近いので気候が温暖かどうか分かりませんが、干し柿にしても上手くできませんので、この柿は全て、親戚・友人・知人に。

今日は 作業着の一日でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう^^ (ニン麻呂)
2007-10-21 20:53:03
 畑が砂地みたいですね。砂地も芋は甘くて美味しいですからねぇ・・・ここらも砂地ですが、畑がほとんどなくなりましたので、スーパーで高い芋を買っています。

 柿は、ドライアイスと一緒にビニール袋に入れて密封しておくと、キレイにうまくシブが抜けますよ!

 この柿も美味しそうですねぇ~・・・
返信する
カロリー (tsuyoshi)
2007-10-22 18:49:17
ニン麻呂さん有難うございます。ここらは、出雲地方の典型的な真砂土地帯です。
ところで、柿のおはなしは知っていますが、メタ群の私にはカロリーオーバーになります。
柿が豊作の時は、内科医が忙しくなるそうです・・・?
返信する
ありがとうございます! (ニン麻呂)
2007-10-22 21:16:58
 私も「メタ系」になりつつありますので、言われてみれば、「なるほど」と思います。
 
 思ってはいますが・・・両方好物なもので、あれば毎日でも食べています・・・少し控えます。
返信する

コメントを投稿