雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

他の人が運転する助手席って苦手。。。

2023-04-29 12:50:11 | 日記

まあ、人の車の助手席に乗るって事は、ほとんどないんですが。。。

外から見ていても「怖いなー」と思う事もしばしは。

どんなドライバーが怖いのか。

ちょっと書いてみたいと思います。

と言っても、他で書かれているような「車間がどうだ」とか「速度がどうだ」とかいう話では無いです。

パッと座った時の姿と言うか、そういうので”なんとなく”わかるんですよね。

では、いってみよぅ

 

・運転中、顎が浮いている人

これ、結構多いんですよね。

運転がうまい人が言うのは「運転中は顎を引いて」と言います。

というか、いろんなスポーツで言いますよね。

なぜか?

やってみれば分かります。

顎を上げると、視点が近くなります。と言うことは、近くしか見てないって事ですね。

視界も狭くなります。

結論は「前を見ていない」って事なんで、ミラーなんて見ているわけがないんです。

顎を上げると、目が下に向くので近くしか見えません。

顎を下げると、目が上を向くので遠くを見ることができるという仕組みなんですね。

こういうドライバーは、見えるところを常にギリギリにやろうとしますので「余裕をもって」と言う運転はできません。

怖いんですね。

 

・ハンドルの上や下を持っている人

こういう人のセリフは「何も起こらないから」です。

つまり、全て性善説のみで生きている人なので、トラブルにすごく弱い人です。

トラブルに対して準備ができていない人、だから怖いんです。

逆に言えば・・・私と違って、性善説しか経験しなくても良い、神様に選ばれた人なのかもしれません(笑

私は、何をやってもうまくいかないので、準備に準備を整えるしかないわけで、ある意味羨ましいですね。。。

冗談はさておいて、ハンドル操作が雑になります。

というか、全ての操作が雑になりがちって事なんです。

なぜ、スポーティーなクルマのハンドルが重いのか。

そして、今どきの一般車はハンドル(というかパワステ)はスカスカなのか?

考えてみても面白いと思います。

昨今、格差、格差と言われます。

車の運転も、うまい人はどんどんうまくなる、下手な人はどんどん下手になる。。。

つまりそういう事なんですね。

 

・シートから背中が離れている人

絶対に助手席に座りたくないです。

コントロールする気が無いのが分かります。

ペンを持つとき、腕を地面から離して書く人っていませんよね。

つまり安定して、細かく何かをやろうとする時は「支点」と作らないといけないんです。

シートから体を浮かしていると、力も伝わらないですし、ゆっくり確実に操作をすることができません。

というか、する気が無いんでしょうけど。

ただただ疲れます。

こういう人の助手席に乗ると、車が雑にフラフラ動くので、酔う人は酔う。

落ち着かないんです。

っていうか、シートに背中を付けて運転する方が、力が分散して楽だと思うんですけどね。。。

作用、反作用の仕組みです。

 

・何をやっても白線を踏む。

最後にこれ。

停止線、センターラインなどの白線を、常に踏む人。

この人は、自分がどこを走っているのか?自分が何をやっているのかが分かっていないのではなかろうか。

思いが無いって事は、コントロールする気も無いって事です。

つまり、車をぶつけることも「意識せず」できちゃう人なんですよ。

車をぶつけても「ぶつける気はなかった」って言います。

そりゃそうです。

「ぶつけない気も無い」

のですから。

怖い怖い。

 

テクニカルな部分以外で書いてみました。

今どきの車は、パワステはスカスカ、シートの着座位置は高い。

メーカーは安全のためと言っているところはありますが、運転を下手にしていることは明確ですね。

運転がうまくなりたい人は、パワステがしっかりしている車を選ぶことが重要だと思います。

また、シートも一番低い位置、もしくはシートを変更すると視点も遠くなり、視野も広くなります。

心理的にも気が引き締まった感じになります。

試してみてはいかがでしょうか。

 

大は小を兼ねるものの、小は大を理解できないという事です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言ってはいけない時に、言っ... | トップ | 助手席話の補足、片手運転は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事