雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

新コロナ情報、はてはて?

2021-05-18 12:31:23 | 日記

タイトル通り「俺ってズレてる?」と思う今日この頃。
口を開くと、周りの人から「???」と思われてしまいます。

この頃、「???」と思われてしまった”新コロナ(COVID-19)”関連にて小話をいくつか。

皆さん、日々のニュースなどで「今日のPCR検査数は〇〇人、感染者数は〇〇人です」という言葉、よく聞きますよね。
というか毎日聞いていると思います。
ワイドショーに出ている”専門家”と言われる人が言うには
「二週間前の数値で・・・」
との事。

今でも2週間前のデータなのかは分からないですが、少なくとも「今日のRPC検査数」と「(2週間前?の)感染者数」を並べて記載するのは
誤解を生むのではないか?と感じるのです。
「今日のRPC検査数」と「感染者数」を並べて記載してしまうと、直感的には”今日の数値(感染者数)”と誘導してしまうと思うのですよ。

なぜ、こう思ったか。
文書の先頭で記載した通り「???」と思われてしまったことがきっかけです。
「感染者数が増えたね。怖いね。GWだったからね」と言っていたので、「いえいえ、2週間前だからGW前の数値だよ」と答えたところ
「何であっても増えていることに違いはない」と言われてしまいました。
う~ん、”何であっても”では片付かないと思うんですよ。
GW中であるならGW中の人の動きを確認しないといけないですし、GW前ならGW前の人の動きを、それも旅行ではないですよね?では何?
といった分析が必要なんです。

ここで記載した通り、「いつの感染者数であるか」をぼやかした報道が、功を奏した結果ではないかと思っています。
数値を示すことで信ぴょう性を示すことができますし、人を誘導することもできます。
また、結果として「恐怖」が誘導できていると思います。

毎日、何回も記者会見を行い「自分が~~をやりました」を必死にアピールすることが目標な人から考えると、こういった数値は
人の思念を誘導し、ある考えを植え付けるには都合の良い数値だと思います。
また、うまく使いこなしているのではないかと思います。
そして、この考え方が一般化してしまうと「エコーチェンバー現象(※1)」として定着し、ちゃんと考えた、もしくは実験・検討・分析を
行った結果が”ないがしろ”にされるのではないかと、心配になってしまいます。

ちゃんと人の動きを分析した分析はないものだろうか。
ちゃんと分析してあげないと「飲食店のつるし上げ」は終わらないでしょう。

数値にごまかされず、「自分は何をすべきか」を一人一人が考えるべきなんだろうな、と思いますね。
面白いのは「20時以降営業自粛」と言われて、「19時59分まではOK」と聞こえてしまう人の多いこと多いこと。
これは数値から導き出した結果なんですよね。
もっと言うなら「数値があるから」導き出した結果とも言えます。
(「マスクしているから大丈夫」も似た感じですが)
「自分が何をすべきか」
が重要ですね。
そこから導きだされた「~~警察」はまた違う話ですが、それは別の機会に。

ここからは別の話、おまけの話。新コロナ関連で新しい言葉が出てきて、しかも都合よく使っています。
・クラスター
  基準は?何人から?一時に?連続しては入るのはいらないの?
・変異株
  インフルエンザ見ても、A型、B型などあります。
  生物として変異はあります。その中で環境にあった、生き延びたものが
  「進化」になります。

私としては、映画や小説、アニメ、SFなどが好きですので、これらの言葉に免疫があります。
新しくできた言葉のようには思えませんが、普通の人には”衝撃的な”言葉なんですね。
「使いたいので使っている。なぜならば先進的でかっこいいから!!」
と思うのは、分からなくもないですが。。。
ワクチン騒ぎについても、「実は、宇宙から発見された新しい成分で、人体実験のため・・・」といった映画があったなーと微笑ましく感じております。
なぜ微笑ましいのかって?
人の動きがそっくりなんだなーと感じでしまうので、「ほほー」と思ったりしています。

最後に一言・・・我ながら長い。
旅行に・・・もとい・・・温泉に行きたいな~

※1
閉鎖空間で特定の信念が強化されてしまう現象。参考文献:「生贄探し」(講談社+α新書)から

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blog始めました | トップ | 樹海村を見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事