雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

あなたの目的・目標って何でしょう?

2023-05-13 12:41:54 | 日記

昨今思うんですが。

「ねえ?次のイベントって何か知ってる?最終目標っていつまで何を?」

って聞くことがあります。

これは、プライベートでも仕事でも。

その都度、みんな「・・・」って感じで黙ってしまいます。

う~ん、目標や締め切りを意識せずに、よくやってられるな~と思いますが、多分ですけど「目標」が無いわけでは無いと思うんです。

図示すると

 

・その1

今→やること1→やること2→その後

 

って感じなんだろうな~と。

つまり「やること」がつながっている状態じゃないかな?

「目標が無いじゃないか!」

って感じですが、やること=目標って事なんでしょうね。

って事は、「~~までに~~する」が無いので、薄い目標の中でダラダラする。

困ったことに、これは「やり方」を考えることが無い・・・というか考える必要が無い。

出来た時=締め切り

なので、「うまいやり方」を考える必要が無いという事。

 

でもね、本当はこうあって欲しいんです。

・その2

↓←だからこうする2←だからこうする1←こうありたい(目標)

→こうする2を実践→こうする1を実践→目標

 

つまり、目標点・・・「~~までに~~する」から、「だから何をしないといけない」を考える。

そして、実践していく。

当然、壁に当たるので、再度「こうありたい」から再ループをする。

「スケジュール」を立ててとよく言われるけど、違っていて、より楽に楽しくやるには「何をすればよいか」を考えると自ずと目標に近づくのだと思います。

そもそも、こんな感が方だと「目標」が無いので、スケジュールなんてできません。

スケジュール云々、以前の問題です。

 

ところが、「その2」ができないんです。今の人。

すぐに「その1」をやろうとしちゃう。

「その1」の問題点は、「そのうち目標に行くんでしょ?」と思いそうですが、そうは問屋は卸さないわけ。

「やること1」をやっているうちに「やること」が目標になるため、本来の目標を「忘れる」。。。うやむやになっちゃう。

いや、そもそも当初から、本来目標は右耳から入って左耳に抜けている。

これを何と言うか。

つまり「行き当たりばったり」とか「日雇い労働」って言うんじゃないかな。

某バイトCMで「当日働いて、お金が当日もらえる」って売り文句にしているけど、これって「日雇い労働じゃ?」って思うのは私だけ?

「裏バイト」の話題が報道されているけど、「やり方」への考え方が影響しているんじゃないかな?

 

こういう人たちの意識を変えるためにはどうすれば良いか。

多分10年ぐらいかかるんだろうなと思っています。

 

では、なぜこんな「行き当たりばったり」な考えになるのか?

わかりません(笑

あくまでも私の想像ですが、今の時代が「便利」になっているから、「正解がそばにあるから」という事なのではと思うんですよ。

昔は云々って言いたくないのですが、昔は、正解じゃない事が沢山ありました。

そのため「まだまだ改善の余地はある」って時代だったんです。

でも、今は「正解は私たちにお任せ。皆さんは私たちに任せてもらえば大丈夫」って時代になりつつあるのかな?と思うんです。

この正解を提供することが「ビジネス」になってしまっているので、人が、何も疑わなくなってしまっている。

全てが「性善説」になるので、今だけ考えれば良くなっているのではないかと感じます。

でもね、ビジネスなので、そこには必ず「利益」があるんだろうなと。

スマホ脳」って本を読み返すと、このビジネスに夢中にさせる仕組みがあるんだろうと。

それは「性善説」を提供することで信じさせる仕組み、違う視点から考えると「ドーパミン」という脳内物質を出させる仕組みが沢山あるんだろうなと。

 

疑って考える。

これって悪い事じゃないと思うんだけどな~。

面倒な事、邪魔くさい事も悪い事じゃないんだけどな~。

新しい発見って、こういう事に埋もれているんじゃないかな?

 

昨今、時短だとか効率だとか言いすぎじゃないですかね。

アーティストの曲も前奏部分を短くしないと売れないらしいですし。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして誰もいなくなった。名... | トップ | 安心・安全って、無駄遣いし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事