雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

ニンニクと、とろみは正義です(笑

2022-08-29 23:46:19 | 日記

ほんと久しぶりなんですよね。

先日、よく行く店に・・・久しぶりになんですが、豚骨ラーメンを食べてきました。

まあ、大した話ではないのですが、久しぶりなので大盤振る舞いしてみました。

その後、やることもないので

「高菜」

「ニンニク」

を入れます。高菜はこの豚骨業界(笑)では、定番中の定番。

ちょっとピリ辛になっているとなお良し。

こってりした豚骨スープの中の清涼剤として、素晴らしく機能します。

そして「ニンニク」。

避ける人もいるかもしれませんが・・・なぜ、こんなに食欲を刺激されるのでしょうか。

もうたまりません。

ちょっとでいいのですが、食欲をくすぐる香りと唾液を刺激する、あのうま味。

久しぶりに、この組み合わせをやりましたが、もう止まりませんね。

この夏から秋になる時期、少しパンチのあるのものと思いましたが、いい組み合わせな食材でした。

・・・まあ、カロリーもある意味良い感じなんですけどね。

 

そして、この頃料理をやっていて、ようやく気が付きました。

「とろみをつけると、なんでもおいしくなる」

片栗粉なんて、何年も買ったことが無かったのですが、ちょっと違う触感を求めて買ってみました。

ほんと「とろみ」の触感や、スープを閉じ込め濃厚にしてくれる味わいなんて、日本人好みですよね。

和食で、なぜ「とろみ」を多用するのか・・・今更ながら分かった気がします。

鶏がらスープでも良し、和風だしでも良し、なんにでも「とろみ」をつけるとおいしくなります。

「とろみ」をつけるだけですが、レパートリーが増えた気がします。。。

気のせいですが(笑

 

これからは秋になります。

おいしい食材が店頭に並び始めます。

さぁ、どんな「おいしさ」に出会えるのでしょうか。

 

・・・まあ、果物はお高いですけどね・・・マスカットが1900円って。。。たっ高い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期に必ず出てくる「愛... | トップ | 北陸では珍しい「北陸カスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事